sodane

圧倒的ワイルドライフ! 野生のシャチに出会うアドベンチャークルーズ 

知床ねむろエリアは、北海道の中でも特に圧倒的な大自然や野生動物の聖地。だからこそ、世界的なトレンドになっているアドベンチャートラベルの舞台としても、いま大注目のエリアなんです。

livefield-001.jpg

私たちはそんな“知床ねむろエリア”のアドベンチャートラベルを推進するため、『LIVE FIELD SHIRETOKO-NEMURO』と題しアドベンチャーアクティビティの情報を積極的に発信しています。

(詳しくは【知床ねむろアドベンチャートラベル公式サイト】https://ekari.jp/lp/shiretoko-nemuro-at/をチェック!)

sodane-snc-10.jpg(画像提供:知床ネイチャークルーズ)

今回はそんなLIVE FIELDコンテンツの中でも、ここでしか体験できない特別で圧倒的な知床羅臼の「シャチクルーズ」を紹介させていただきます!

空港から120分程度で野生のシャチに出会えるのは、世界的にも知床羅臼だけ!?

知床の東の玄関口である根室中標津空港から、車を運転すること60分あまりで知床羅臼に到着。そして手続きをして乗船。そこから数10分程度で野生のシャチに出会うことができる奇跡のような体験が、ここ知床羅臼のクルーズなら叶ってしまいます。

sodane-snc-03.jpg

カナダでもシャチウォッチングのツアーがありますが、そのツアー時間はなんと約6時間。知床羅臼のツアー時間は約3時間くらいなので、かなり恵まれた環境だということわかります。空港から近いこともあり、だからこそ世界的にも大注目なのです!

sodane-snc-07.jpg

今回参加した「知床ネイチャークルーズ」の長谷川船長。場を盛り上げる軽快なトーク術で、客を飽きさせることなく充実したツアーを提供してくれる、知床羅臼の海を知り尽くした生粋の海の男です。

sodane-snc-05.jpg

観光船乗り場には、知床羅臼の海で見られる野生動物をデザインした看板が。シャチ、クジラ、イルカ、オオワシなど、こんなにも多様な野生動物に出会えるなんて、本当に世界的にも希少な場所です。(さらに冬には流氷も接岸します。なんて贅沢な海…!)

圧倒的で感動的な、野生のシャチとの出会い

sodane-snc-06.jpg

EVER GREEN(エバーグリーン)」に乗って出航。長谷川船長の巧みなトークを船内放送で楽しみながら根室海峡を進んでいきます。そして、ガイドさんが教えてくれる方向に目をやると…。

sodane-snc-01.jpg

そこにはシャチが海面に顔を出しているなんとも愛らしい姿が…!

sodane-snc-11.jpg(画像提供:知床ネイチャークルーズ)

かなり運がいい日は、こんなシャチの大群に出会えることもあります。圧巻…!

sodane-snc-12.jpg

(画像提供:知床ネイチャークルーズ)

こんな映画やアニメみたいな光景だって見れてしまう知床羅臼の海。まるで夢のような、でも現実の景色なのです。(なんてカッコいい&可愛いんだろう…シャチ…)

野生のシャチを満喫した後は、知床羅臼の海の幸を堪能しよう!

sodane-snc-08.jpg

知床ネイチャークルーズの船内放送では、羅臼のおススメランチやディナーの情報も教えてくれます。今回は「濱田商店のトキシラズ」の情報を教えてもらいました。

お店に向かうと、先ほどまで知床ネイチャークルーズに乗船していた方々でお店はほぼ満員状態!改めて長谷川船長のトーク術の凄さを目の当たりにしました。

ちなみに写真は「トキシラズルイベ丼」。半解凍のシャリシャリした食感がクセになる、なんとも贅沢すぎる逸品です。

取材記事はこちら! 【知床で海鮮丼に心を奪われる 羅臼「濱田商店」の美味丼】https://sodane.hokkaido.jp/column/202105081955000928.html

◆アクティビティ情報

知床羅臼で野生のシャチに出会うなら、知床ネイチャークルーズに乗船して根室海峡を冒険しましょう!

住所:北海道羅臼町本町27−1

電話番号:0153-87-4001

公式サイト:https://www.e-shiretoko.com/

知床ねむろ観光連盟『知床ねむろマガジン』

知床ねむろエリアの旬の情報は https://magazine.ekari.jp

グルメやアクティビティ、ライターが体当たり取材した旅行記など、読み物として楽しめる記事を配信しています。

1

この記事を書いたのは

佐々木亮介

知床ねむろ観光連盟 事務局長。道東のコーディネイター。
北海道の東側・道東に生まれ育ち、進学し就職して今に至る生粋の”道東”民。
道東一丸となって観光を盛り上げるため、特にオホーツク・釧路・根室・十勝エリアの情報をお届けします。

知床ねむろマガジン:https://magazine.ekari.jp/
知床ねむろ観光連盟公式サイトEKARI:https://ekari.jp/