sodane

タイムトラベル出来たら…あなたが行きたいのは過去?未来?

pixta_35730248_M.jpg

過去の思い出が蘇ったとき、歴史に思いを馳せるとき。

未来の生活や、これからの生活を想うとき。

「タイムトラベルが出来たらな~。」と思うことはありませんか!?

道民の皆さんに聞いてみました。

Q・過去・未来 行くなら?

1・過去   6,046人 58%

2・未来   2,340人 22%

3・行かない 2,151人 20%

過去に行きたい!という意見が多い結果に。

皆さんが行きたい過去、未来、はたまたどちらも行かない!という方、どんな意見だったのでしょうか?

過去

歴史をこの目で確かめたい!

札幌市 男性 10代 「西郷隆盛の顔が見たい」
札幌市 男性 40代 「本能寺の変など真実を見に行きたいです。」
江別市 女性 40代 「古代文明を確かめに行きたい。」
札幌市 女性 50代 「卑弥呼を見てみたい」
名寄市 女性 50代 「平安時代に行ってみたい。学生時代に読んでいた本の世界観を感じてみたい。」

北海道の歴史、鉄道。廃線になった路線を振り返りたい

紋別市 男性 50代 「廃線になった鉄道に乗りたいです 稚内から天北線、興浜北線、興浜南線、名寄本線、湧網線と乗り継いで網走までオホーツクの流氷を見ながら旅をしたいです」"
札幌市 男性 50代 「廃線前のローカル列車見てみたい」
釧路市 男性 50代 「鉄道ファンの私、北海道に走っていた私鉄やSL、長距離夜行列車などなど、楽しみたいです。」

あの時もっと勉強してれば…

釧路市 女性 30代 「今までの失敗を絶対しないように中学生からやり直したいですね。戻れるならしっかり勉強します!あの頃は高校を卒業してまで勉強なんてごめんだと思って就職しか考えてなかったけど、今思うと大学もしくは専門学校に行けば良かったと後悔しかないです。」
釧路市 女性 30代 「きちんと勉強をやり直したいかな(笑)」
札幌市 女性 30代 「もっと勉強すればよかったー!」
旭川市 女性 30代 「学生時代にいろんな資格試験を受ける!今の時代資格が大事だから、頭の柔いうちに」
札幌市 男性 40代 「できたら頑張って勉強するので小6まで戻りたいです。よろしくお願いします。」
札幌市 男性 40代 「荒れ暮れた学生時代に戻って、しっかり勉強していれば別の道が開けたかも?」
札幌市 女性 40代 「小学生くらいまで戻ってもっと勉強したい」
北見市 女性 40代 「過去に行って勉強を怠けた自分に喝を入れたいです。もっと勉強が楽しいと思いたかった!」
札幌市 女性 40代 「真面目に勉強しとけばよかった。多分また遊ぶと思うけど」

ダイエットの必要性に直面して気づく、あの時もっと節制してれば。

札幌市  女性 40代 「間食ばかりしていた自分を止めに行きたいです」
共和町  女性 40代 「そんなに食べていたら、中年太りまっしぐらだよと、過去の痩せていた私にアドバイスしたい。」
苫小牧市 女性 40代 「太る前に戻って、今我慢しないととんでもない事になるぞ!と自分を戒めたい」
札幌市  女性 50代 「痩せてた頃に戻りたい」
札幌市  女性 50代 「結婚前より20キロ以上太ってしまっので、キチンとした生活をしてこうならないように…」
留萌市  女性 60代 「21歳 42kgに、戻りたい!」

子育てが落ち着いて感じること。

旭川市 女性 50代 「強いて言うなら、過去に戻って、次男が生まれてからの、自分に余裕がなく、長男にちょっと厳しくしていた時代を、ちゃんと見てあげたい。そこを、やり直したいかな?」
札幌市 女性 50代 「子育てしてた自分にアドバイスしたい もっと気持ちに余裕を持って子育てしたかったなぁ」
旭川市 女性 50代 「過去の自分にもっと夫に優しくしてあげて!と伝えたいです。今は気持ちに余裕ができて、優しくできますが、子育ての間、夫は二の次で優しくできなかったなぁと振り替えって思いました。」
名寄市 女性 50代 「初めての子育ては何もわからず楽しむよりもドキドキオロオロだった子育てだったのでその時だけの可愛さをたっぷり楽しみながら育児をするために過去に戻りたーい!」
稚内市 女性 50代 「長男が産まれた28年前に戻って子育てしたいな~ あの頃は初めての育児で余裕もなくずっと一緒に居たけどかわいい姿見過ごしてたような気がするのでもう一度子育てしたい」
札幌市 女性 50代 「息子の幼かった頃に戻りたいです!当時はいっぱいいっぱいで、楽しむ余裕など全く無く…今になって、後悔しています!」

亡くなったあの人に見せたいもの、話したい事。

札幌市 女性 40代 「過去に行って、亡くなった祖母に彼氏(今は夫)を紹介したいです。」
札幌市 女性 40代 「亡くなった母親に会って子育ての苦労を語り合いたいです。」
釧路市 女性 40代 「亡くなった祖父母、友人達に会いたいです。会って話したいし、祖父母には成長したひ孫の今を見てほしいなぁ。」
札幌市 女性 40代 「じいちゃん、ばあちゃんに私の子どもを見せてあげたい。」
三笠市 女性 50代 「祖母にあって精進料理を習いたい、料理上手かったしとても優しい祖母にまた会いたいです!」

未来

自分の未来を確かめに

士別市 女性 30代 「自分の生存確認をしに未来へ行きたい、未来に誰と過ごしているのか気になる」
室蘭市 男性 30代 「今ちょうど転職活動中。今のとこにとどまるのか、転職するべきか見たいです。」

愛する人を見守りたい

小樽市  女性 30代 「娘の未来がみたい。」
名寄市  女性 30代 「息子二人がどの様に成長しているか見てみたい!」
江別市  女性 40代 「自分がどんなふうに暮らしているのか見てみたい。今みたいに充実してたらいいな。」
札幌市  女性 50代 「一人娘の将来を見に行きたいです。笑顔で過ごしていてくれると良いなぁ。」
新冠町  女性 60代 「現在2歳の孫の成人した姿を見に行きたい。」
札幌市  女性 60代 「孫たちの未来の姿見てみたい。」
岩見沢市 女性 60代 「未来で孫の成長をみたいです。素敵な大人になってるかな?」

コロナの先の未来へ

新ひだか町  女性 40代 「過去は過去! 先に進みたいです。コロナが終わってる未来へ行きたい。」
小樽市    男性 60代 「新型コロナ終息してマスクの無い未来」
札幌市    女性 60代 「コロナの特効薬ができているであろう未来へ行き、世界中が幸せに穏やかになっているところが見たいです。」
札幌市    男性 60代 「コロナが終了した世界で気軽に生活したい。」

行かない

旭川市  女性 20代 「今の人生を楽しむ」
札幌市  男性 30代 「過去があるから自分がいて、未来を作るために自分がいるから」
北見市  女性 40代 「そこは グッとガマンします」
苫小牧市 女性 40代 「良いことも悪いことも全て受け入れて、過去は振り返らず今を一生懸命生きる!自分しだいで未来は変わると思っているから。」
稚内市  女性 40代 「今を大事に生きることが大切な気がしています。過去は戻る必要がないし未来はこれからの楽しみを奪われてしまう気がするのでどちらも行かないです。」札幌市 女性 40代 「過去の失敗、未来への不安、色々ありますが失敗があったからこそ子供にアドバイスができたり、これからのことを考えるからこそ今を一生懸命過ごせると思っているので。」
北広島市 女性 40代 「今までの人生を後悔していないので、過去にも未来にも行きません。」

過去、未来、どちらにも行かない。

意見をいただいたそれぞれの皆さん、いずれも一生懸命に人生を生きる、人を想う気持ちが伝わる調査となりました。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!