暑い夏に食べたいのは!? 道民の皆さんに聞きました

pixta_47863707_M.jpg

北海道のみなさんに聞きました。暑い夏に食べたいのは!?

Q・夏に食べたいのは?

1・冷たいもの  7,505人 71%
2・辛いもの   1,724人 16%
3・甘いもの    503人  4%
4・すっぱいもの  986 人  9%

やっぱり夏は冷たいものが食べたくなりますね。

みなさん具体的にどんなものが食べたくなるでしょうか!?

冷たいもの

夏はアイス!かき氷!

釧路市 男性 10代 「アイスを食べたい!!」

旭川市 男性 40代 「暑い日は、家族で自転車に乗って、家の近くのソフトクリーム屋さんに行って、みんなでソフトクリームやかき氷を食べます!」

旭川市 女性 40代 「かき氷です。週末電動かき氷機を買いに行きます!」

札幌市 男性 40代 「子ども達は毎日アイス、カキ氷のループです(笑)」

札幌市 女性 40代 「アイスが大好きです。特に新商品がでるとつい買っちゃいます。」

旭川市 女性 40代 「やっぱり冷たいものだな~。ソフトクリーム食べたいな~♪」

札幌市 女性 50代 「食後のアイス 太るけどやめられない」

北斗市 女性 50代 「ずばり、アイスやソフトクリーム パフェなどです」

士別市 女性 50代 「冬も暖かい部屋でアイスをたべますが、やっぱり夏が一番でしょう??冬はクリーム系、夏はしゃりしゃり系。で決まりです」

帯広市 女性 60代 「やっぱ、暑く成ると、冷凍庫にアイスを切らさず買うように成ります。 お口を冷たく癒す夏の最高の癒しは、アイスが一番です。」

札幌市 女性 20代 「25度越えるとアイスが食べたくなり、30度近くになるとかき氷が食べたくなりますね。 あとは、夏は冷たく冷やしたスイカでしょー!!!」

スイカ、メロンも夏らしさ

札幌市   女性 30代 「久しぶりにスイカを食べたい。冷えたやつ…!」

上富良野町 女性 40代 「みずみずしくて冷たいスイカが、夏には最高に美味しいです。」

札幌市   男性 40代 「夏野菜を使った冷やしおでん食べたい」

札幌市   女性 40代 「キンキンに冷えたメロンが食べたい」

札幌市   女性 40代 「この時期だけの冷たいスイカが食べたい!朝ごはん、昼ごはんとスイカですよ!」

札幌市   女性 40代 「キンキンに冷やしたビールやスイカや桃が夏の醍醐味です。」

江別市   女性 40代 「冷製スープが大好きです。夏の間に 冷製ポタージュや梅・シソ・みょうが 等のさっぱり冷たい汁物を堪能したいと思います!」

札幌市   女性 40代 「キンキンに冷えたスイカが食べたいです!あれ?甘いもの?どっちだろ?(笑)」

小樽市   男性 50代 「昨夜 わしわし西瓜食べました 次は桃だぁ」

小樽市   女性 50代 「巨峰を冷凍して食べるのが好き!」

札幌市   女性 50代 「スイカ、とにかくスイカキンキンに冷やして食べるの最高です。 」

富良野市  女性 60代 「冷たく冷やしたスイカ、メロンを食べるのが大好きです 」

室蘭市   男性 60代 「冷えたスイカやメロンが食べたい。」

やっぱり冷たい麺も!中でも冷麺が人気に。

旭川市 女性 10代 「夏に食べる冷麺が大好き!」

旭川市 女性 20代 「冷麺食べたいです!!!!」

旭川市 男性 20代 「夏は冷たいものが一番!この時期は居酒屋などの冷麺をよく食べてます!」

札幌市 男性 30代 「ざるそば、ざるうどんです!」

函館市 女性 30代 「子どもに尋ねたら、流しそうめん一択でした。」

旭川市 女性 30代 「冷麺にキムチとコチュジャンと酢をいっぱい入れて、夏バテしててもツルツル入っちゃう」

旭川市 女性 30代 「冷麺が好きすぎて毎年この時期にスーパーに並び始まるのがワクワクします!」

札幌市 女性 30代 「暑くなったらまず冷やし中華を食べます」

釧路市 女性 30代 「岩手の親から冷麺を送って貰って食べるのが楽しみ!」

網走市 女性 30代 「そうめん、冷やし中華…とにかく冷たいものが食べたい!」

札幌市 男性 40代 「冷麺とか素麺とか食べたくなりますね。冷やしすぎも良くないからすこし薬味で辛味も足して!」

札幌市 女性 40代 「冷やしラーメン♪具材は玉子とトマトだけでもオッケー」

帯広市 男性 40代 「冷やし中華始めました~」

札幌市 女性 40代 「冷やし中華が食べたくなります」

旭川市 男性 40代 「冷やしラーメン」

釧路町 女性 40代 「冷や麦大好き!毎日ツルツルっと冷や麦でもいい!」

札幌市 男性 40代 「盛岡冷麺食べたくなりますね。夏以外も食べてますけど。」

稚内市 女性 40代 「冷やし中華と冷麺が好きなんです!」

札幌市 女性 40代 「冷麺。酸っぱ辛くて冷たいのを 食べたい!」

札幌市 女性 40代 「冷麺に酢をかけて食べたい!」

辛いもの

札幌市  女性 20 暑い中で辛いものを食べてからーい!あつーい!って汗かきながら食べたい!

札幌市  女性 30 辛いものを食べて汗をかいてすっきりしたいです!

網走市  女性 30 香辛料で体の中から代謝をあげて暑さを吹き飛ばしたい!!

札幌市  女性 30 辛いもの食べて、水を飲んで、汗をダラダラかきたいです

札幌市  女性 30 あえて熱くて辛いものたべて、たくさん汗かいて。夏バテしないように、ガツンというもの食べたいです

札幌市  女性 30 少し苦手なはずなのに、なぜか暑くなると食べたくなります。

東神楽町 女性 30 夏は汗だくになりながら辛いものを食べるのが大好きです!食べた後の爽快感がたまりません!!!

北見市  男性 40 夏バテしたかな?と思ったらキムチ鍋とか麻婆豆腐など食べて汗をかいて風呂でさっぱりしてます。

北見市  女性 40 暑くなると辛味噌、辛い○○麺など、辛いものを食べます。暑さでやられた体が辛いものを欲しています。

札幌市  女性 60 あまり汗をかかないので暑い日に辛い物を食べておもいっきり汗をかく日をつくります。

具体的に欲するものとしては

「花椒のきいた痺れ」「スープカレー」「麻婆豆腐」などが挙げられてました!

甘いもの

夏には各地の美味しいソフトクリームを堪能。

音更町  女性 20代 「最近地元のソフトクリームを制覇しようと挑戦中です!」

苫小牧市 女性 20代 「夏は甘いものが1番です!毎年ソフトクリームを食べにいろいろな場所を巡ってます」

和の冷たいスイーツも夏らしく

札幌市 男性 40代 「暑くなると水ようかんが無性に食べたくなります。 冷やせば尚良いから1番の冷たい物も該当しちゃう。」

大空町  女性 40代 「甘くて冷たいスイーツが最高です(*´ω`*) 甘いの優先で(笑)」

札幌市  女性 40代 「ひんやり冷えた水ようかん。のどごし、たまらん」

仕事を頑張る時には甘いものでエネルギー補給!

蘭越町  男性 50代 「エネルギー補給です。」

むかわ町 男性 40代 「体力消耗する仕事しているので…」

すっぱいもの

札幌市 女性 30代 「暑い日が続くと酸味のあるサッパリしたものが食べたくなります」

アジアンな酸っぱい料理

帯広市 女性 50代 「暑い時にサンラータンラーメンは最高です!」

旭川市 男性 50代 「トムヤンクンは食べたくなります」

梅干し

札幌市 女性 20代 「暑くてすっごく疲れた時は、梅干し食べたくなります(笑)」

札幌市 女性 50代 「我が家は5月に梅に氷砂糖とお酢を漬けて、酸っぱい梅酢をたくさん作ります。夏に炭酸で割って一気飲みするのが楽しみです♪」

士別市 女性 30代 「自分で漬けた梅シロップをソーダで割って飲むこと!でも今年は子育てでバタバタして漬けられなかったので、市販品でガブガブ飲んでいます。」

料理や飲み物も酸っぱくしてさっぱりと

札幌市 女性 60代 「梅干しやレモンなど酸味の強いものをそうめんや冷麺に足して食べます!」

苫小牧市 男性 30代 「やったらと酸っぱいものがほしくなります! ここ最近数年は毎年、色々なフルーツビネガーをつくって炭酸やお酒で割って飲んでいます!」

札幌市 女性 30代 「酢を使った料理で疲れを吹き飛ばします!」

札幌市 女性 40代 「酢・レモン・梅干・ポン酢など料理に合わせ口の中サッパリします」

札幌市 女性 30代 「冷たい麺にお酢やレモンをかけて酸っぱくして食べます! そうめんも酸味を効かせるとおいしい!」

酢の物で健康に!

札幌市 男性 40代 「ズッキーニとワカメの酢の物を夏バテ予防に家族で食してます!」

江別市 女性 50代 「酢の物、サワー漬け、 さっぱりする物が良いですね」

札幌市 男性 50代 「らっきょを食べて血液サラサラ」

札幌市 女性 60代 「酢玉ねぎ毎日食べてます。 何にでも「酢」 夏バテ知らずですよ。」

これから本格的な夏が来る北海道。夏バテしないよう、しっかり食べて乗り切りましょう!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question (1).jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい