みんな知ってた!?夏に美味しい「冷凍フルーツ」活用法

pixta_66341838_M.jpg

暑い夏の日、さっぱりと美味しいもので気分転換したいとき「冷凍フルーツ」はいかが!?

北海道のみなさんから手軽に、おしゃれに、冷たい触感で美味しくいただく方法がたくさん寄せられました。

Q・食べたい“冷凍フルーツ”は?

1・バナナ   967人 12%
2・ミカン  2,994人 40%
3・ベリー系 2,539人 33%
4・そのほか 1,165人 15%

みなさんから寄せられた楽しみ方をご紹介していきます!

アイスやシェイクで!「バナナ」

凍らせたバナナはアイスのように!

札幌市  男性 30代 「あま~いバナナは凍らせただけでアイス代わりに!夏バテや体調不良で食欲無くても食べやすく、栄養もあって重宝します。」

札幌市  女性 40代 「冷凍しても甘さのしっかり感じられるバナナは、子供の頃からの夏のおやつでした。」

札幌市  女性 50代 「スライスしてレモン汁かけて冷凍!シナモンパウダーふりかけて食べます!」

旭川市  男性 20代 「小さい頃薄く切ったバナナを冷凍庫で作ったバナナチップが好きでした!大人になったので今度自分で作ってみよう思います」

札幌市  女性 60代 「皮を剥いてレモン汁をかけて、ラップに包んで冷凍すると手軽で美味しいバナナアイスの出来上がり~!旨々!」

シェイクやスムージーのようにしても美味!

札幌市  女性 40代 「我が家では、食べ頃のバナナを冷凍バナナにしてアイスクリームの代わりに食べてます。ダイエットの時は、助かります。」

小樽市  女性 40代 「冷凍バナナにチョコソースをかけて食べたい!うまい!」

音更町  女性 20代 「冷凍したバナナと牛乳をミキサーにかけて、お手軽バナナシェイクにして飲むのが昔から大好きです」

登別市  女性 30代 「冷凍バナナと牛乳でシェイクの様にするのが大好きです!甘さ控えめで美味しいです!」

富良野市 女性 40代 「牛乳と一緒にミキサーにかけてバナナシェイク楽しんでます♪」

斜里町  女性 60代 「冷凍バナナと牛乳とレモンにコーヒーのシロップをジュサーで混ぜてバナナジュースにして飲んでます。孫たちもめっちゃ好きです!」

懐かしの味。「みかん」

函館市 女性 30代 「シャリシャリ、さっぱりして美味しいです!」

札幌市 女性 50代 「暑い日にキンキンに凍らしたミカンはサッパリしてクールダウン出来て大好きです。」

今も昔も、給食の定番。

札幌市 女性 20代 「給食の冷凍みかんが大好きでした!」

札幌市 女性 30代 「給食の冷凍ミカンが好きでした。今も見つけると買ってしまいます。」

北見市 女性 40代 「ジューシーなみかんの凍った時のしゃりしゃり感が暑い日には気持ち良いです。」

汽車の中での思い出もたくさんの方から寄せられました

札幌市 女性 40代 「子供の頃、汽車の中で食べた冷凍ミカン!最高のスイーツでした」

札幌市 男性 40代 「電車の旅は冷凍みかん。自分で冷凍では、あの味になりません。冷凍みかん削った、カキ氷食べたい。」

函館市 女性 50代 「やっぱり 冷凍ミカン。 子供の頃列車の旅すると必ずねだって買ってもらった。 シャリシャリ食感がたまらない。」

札幌市 女性 50代 「昭和の国鉄時代の汽車でのデザートでした」

札幌市 女性 50代 「昔、鉄道旅行した時に祖母が買ってくれたのを思い出します。今は通販で購入。少し溶けて食べ頃を待つのが至福の時です。」

和寒町 女性 60代 「昔もう55年以上も前の時代ですが 毎年お盆に母の実家 利尻島へ行く時に駅弁で冷凍ミカンを買って暑い汽車の中で食べた記憶が思い出されました。今の様な車内冷房も車内販売も無く、途中の駅のホームに降りて お弁当と冷凍ミカンを母が買って来るのを乗り遅れるのではないかとハラハラしながら待ってたあの時代が懐かしいです。」

オシャレに爽やか!「ベリー系」

ブルーベリー×ヨーグルト、アイス、チーズケーキ!!

札幌市   女性 20代 「ヨーグルトに冷凍のブルーベリーを入れて食べるのが、小さい頃のご馳走でした。」

士別市   女性 30代 「パフェに乗ってるのとか最高です」


中富良野町 女性 30代 「ヨーグルトに入れて食べるひんやり凍ったブルーベリーが好きです♪」

札幌市   女性 40代 「美味しいこの時期のベリー類を冷凍してヨーグルトに混ぜたり、チーズケーキに乗せたりします」

札幌市   女性 60代 「無糖ヨーグルトに冷凍ブルーベリーをトッピングが、朝食の定番です。」

旭川市   女性 40代 「冷凍庫に必ずストックしています! 冷たいベリー系はそのまま食べてもよし、バニラアイスやヨーグルトと一緒に食べるのがverygoodです!」

函館市   男性 40代 「冷たくて、酸味のある冷凍ベリー系をソフトクリームやアイスクリームに掛けて食べるのが、最高ですねぇ。」

最近はやりの「いちご削り」も人気。

札幌市 女性 20代 「最近流行りのいちご削りおいしいです!」

小樽市 女性 40代 「冷凍いちごを買って削りいちごをいつでも作れるようにしてます。」

札幌市  男性 60代 「余ったイチゴなどを凍らせて かき氷 みたく削って、それをこのままだったり、アイスクリームと一緒に食べると美味しいですね。 」

滝川市 女性 60代 「練乳をかけた削りイチゴ!! 甘さと酸っぱさのスパイラルが止まらない。」

長沼町 女性 60代 「ご近所のイチゴ農家さんからたくさん頂くので、冷凍しておきます。息子がお風呂上がりにバリバリ食べてます。ちなみにお砂糖はかけていません。」

札幌市 男性 60代 「いちごを凍らせてかき氷にして練乳かけたら、ちょっとレトロでちょっとリッチなかき氷の出来上がり」

炭酸水にいれてもオシャレ&美味しい!


札幌市 女性 40代 「冷たい炭酸水、紅茶に入れて楽しんでいます」

旭川市 女性 50代 「炭酸水に入れてもアイスやヨーグルトに混ぜても美味しい」

白老町 女性 60代 「ブルーベリー、ハスカップなど大好き、 ソーダ水に入れ風呂上がりいい感じです。」

旭川市 女性 60代 「炭酸に入れてもお酒に入れても美味しい 絶対ベリー」

これから暑い夏、ヘルシーで美味しく乗り切りワザとして、ぜひ「冷凍フルーツ」を活用してみては!?

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question (1).jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい