sodane

北海道物産展の人気商品から、新感覚の商品まで!道内各地の絶品お取り寄せグルメ

全国の北海道物産展で人気ながら道民にはまだ知られざる人気商品、北海道といえば!の素材を使った新感覚の商品など北海道内各地から注目を集める最新お取り寄せグルメをどーんとご紹介!

札幌:パークデリ「パンチェッタとそば粉のキッシュ」

札幌市中央区に店舗を構え、本格キッシュやグラタンなどが人気で全国の北海道物産展にも出店する「パークデリ」。

十勝産の小麦やモッツァレラチーズ、知床産のサーモンなど、北海道産の素材をふんだんに使った人気メニューがお持ち帰りや通販でのお取り寄せに適した冷凍での販売を行っています。

その中でも今注目なのが「パンチェッタとそば粉のキッシュ」。

パークデリ1.png

札幌近郊の石狩市にある山加製粉の社長と知り合ったことから、この会社で作られるそば粉でなにか美味しいものを作れないか?という発想から生まれたこの商品。

パークデリ4.png

タルト生地にそば粉を使用し、通常のキッシュとは一味違った風味とサックリ感が楽しめます。

さらにバターを使うことで重たいイメージのあるキッシュですが、こちらのキッシュはバター不使用。チーズがたっぷり使う一方、重くならないようにグレープシードオイルを使用することでとてもあっさりいただくことができます。

パークデリ3.png

このこだわりのキッシュは出来立てをお店で急速冷凍。お召し上がりの際は解凍し、電子レンジで1分加熱、トースターでさらに1分加熱するだけで美味しくお店も味が堪能できます。

パークデリ2.png

さらのこちらのパークデリさん、なんと店頭の自動販売機でもキッシュを販売中!

パークデリ7.png

札幌市内の方は24時間いつでもこちらの美味しいキッシュをお持ち帰りすることができますよ。

パークデリ

〒064-0808

北海道札幌市中央区南8条西9-725-29 トピアコート1F

https://www.park-deli.com/

函館:小田島水産「塩辛餃子」

小田島水産2.png

続いてご紹介するのは昔ながらの木樽で作られる塩辛が人気の小田島水産の新商品「塩辛餃子」。

小田島水産1.png

こちらの小田島水産、これまで塩辛で作るアヒージョなど新しい発想で作られた商品も人気を博しています。

小田島水産3.png

今回は中華料理のシェフから寄せられた「小田島水産の塩辛で餃子を作ると美味しいのでは!?」というアイデアから開発。

豚肉、野菜とともに塩辛が包まれた餃子。「ちょっと生ぐさいのでは…」という懸念も頭をよぎりますが、一切生臭みがなく、実は肉と塩辛との相性が抜群!塩辛が肉のくさみを消すことで美味しい味わいになるそう。

小田島水産6.png

さらにはこちらの小田島水産、塩辛を使ったピザも提供中。塩辛の新しい味わいを開拓し続けています。

小田島水産食品

http://odajima.cart.fc2.com/

江別:ベイクド・アルル「おうちで北海道物産セット」

続いてご紹介するのは、江別のベイクド・アルルさんが全国の北海道物産展に出店して人気となった商品を詰め合わせた「おうちで北海道物産セット」。

ベイクドアルル2.png

江別産小麦と道産素材をふんだんに使用したスイーツがもりだくさん!

中でも人気なのが「北海道リッチミルクプリン KiNU(きぬ)」。

ベイクドアルル4.png

卵を使わず牛乳と生クリームで作られたこのプリンは、なめらかな口当たりがなんとも新食感!

ベイクドアルル5.png

その美味しさは、北海道加工食品コンクールにて北海道知事賞受賞したことからもお墨付き。

ベイクドアルル6.png

もう一品特におすすめなのが「こぼれとうきびパン」。

ベイクドアルル7.png

パンの中にぎーっしりとつまったトウモロコシの粒は、かぶりつくとリアルにこぼれてしまうほど。

ベイクドアルル8.png

嚙み締めるたびにトウモロコシのフレッシュで甘ーいジュースが口いっぱいに広がる美味しさです。

ウェブサイトからのお取り寄せはこちら!

ベイクド・アルル オンラインショップ(base)

https://bakedearles.base.shop/

帯広:十勝ナチュレ「旨み溢れだすどろぶたベーコンピザ」

最後のご紹介はこちら。

十勝ナチュレさんからの新発売「旨み溢れだすどろぶたベーコンピザ」。

十勝ナチュレ1.png

十勝ナチュレ2.png


北海道十勝の広大な敷地でよく食べ・よく遊び・よく寝ながら育った放牧豚「どろぶた」。上品質で健康的な美味しさに溢れるお肉をほどよくスモークした風味豊かな無添加ベーコン。

十勝ナチュレ3.png

さらにモッツァレラ、ラクレット、ゴーダ、ステッペンの4種のチーズをふんだんに使用。

十勝ナチュレ6.png

十勝ナチュレ5.png

その北海道の厳選食材たちとピザ生地が1つのカップに収まり「カップピザ」のような形で味わえます。通常のピザよりも自慢のチーズがたっぷりと味わえるのは、さながらチーズフォンデュのよう。

新しい感覚で味わうピザのラインアップは4種類。

下記オンラインショップでお求めいただけます。

十勝ナチュレ 公式サイト

https://t-nature.co.jp/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!