sodane

自宅で本格的「バスツアー」。阿寒バスの新サービスを体験!

釧路を拠点に観光地を巡る定期観光バスが人気を博す阿寒バス。

その阿寒バスではこのコロナ禍、お客様が観光で釧路へ観光できない中で、東北海道の豊かな自然を自宅から楽しめるサービスを始めました。その名も「阿寒バス どこでもバスツアー」。

バスツアー1.png

そのどこでもバスツアーを体験してみました。

ガイドさんの案内と車窓の景色で東北海道の自然を堪能!

このバスツアーにはオンラインミーティングツールの「zoom」を使って参加。

釧路駅を出発し通常半日かけてめぐる摩周湖、硫黄山、屈斜路湖砂場、阿寒湖のツアーを90分で体験。阿寒バスが独自に撮影した映像と実際のバスガイドさんの案内、そして観光地現地からの中継を組み合わせたリアルなバスツアーを堪能できます。

バスツアー4.png

まず、ツアーに参加するにあたり確認事項。事前に、ツアーに参加するにあたって必要なグッズがかわいいバス型の箱で届きますので、その中身をガイドさんと一緒に確認しましょう。

バスツアー2.png

この荷物の中にはバスガイドさん手作りの旅のしおりや

バスツアー3.png

ツアー中にいただくことができる道東の名産品も!

バスツアー5.png

他にも手作りのシートベルト型たすきなど、旅を盛り上げるグッズが入っています。

事前説明が終わったら、早速出発進行!阿寒バスに乗車し釧路駅を出発です!

バスツアー6.png

バスが走り出すとバスの車窓から、北海道ならではの美しい景色の道を走る車窓からの眺めが。

バスガイドさんのプロならではの解説とともに雄大な景色を堪能できます。

バスツアー7.png

安定感あるバスからの眺めは、バスに乗った気分そのまま。目的地までの道のりも楽しめますね。

そうしてバスは第一目的地の摩周湖へ。

バスツアー8.png

バスを降り、ガイドさんの案内について歩いていくのもリアルなバスツアーさながら。

バスツアー9.png

そして現れたのは晴天に恵まれ、美しい湖面きらめく摩周湖。いつもは霧に包まれる摩周湖ですが、このオンラインバスツアーでは最高の天候を選び収録された映像で景色を堪能できるのです!

さらに移動して向かうのは硫黄山。

バスツアー9.png

ここでもガイドさんの案内で実際に硫黄噴き出すリアルな山肌をリアルに見に行きましょう。

バスツアー10.png

実際に歩きながら見る景色は臨場感たっぷり!

バスツアー11.png

まるで硫黄のにおいが画面越しに伝わってくるかのような迫力満点!

そうしてバスツアーならではの観光地を巡り、最後には舞台は釧路駅近くのランドマーク「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」へ。

バスツアー12.png

ここからは実際に中継を結び、現地のガイドさんから直接市場の中を案内していただきます。

バスツアー13.png

ガイドさんとともに歩きながら色んなお店を見学。事前に届いた名産品を取り扱うお店もあり、実際に釧路現地で特産をいただいているような気分にも。

バスツアー14.png

さらにはお店の店主とのやりとりも通じて、今の釧路の旬や海産物はその日水揚げされた魚を実際に見ながら、追って通販でお買い物することも可能。

バスツアー15.png

自宅にいながら改めて「バスツアー」の魅力感じる旅

旅先を自由に歩き回ることが出来ない今、バスツアーで現地の人のリアルなお話を聞きながらその土地の魅力に触れることが出来る旅の素敵さを再発見できる90分。

札幌からも数時間と、釧路をなかなか訪れることが出来ない人も多いかもしれません。そんな方こそ、おひとりでも、家族と一緒でも、手軽に自宅から参加できるバスツアー、ぜひ体験してみては。

阿寒バス オンラインバスツアー案内

http://www.akanbus.co.jp/adat/images/526_2.pdf

阿寒バス 公式ウェブサイト

http://www.akanbus.co.jp/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!