旭川のとなり町、鷹栖町で夏のアウトドアを満喫しよう!

■鷹栖町の市街地から車で10分。“パレットヒルズ”で自然を感じ、触れる体験を楽しむ

山々に囲まれ、自然豊かなパレットヒルズには、さまざまな生き物が生息しています。

パレットヒルズは、町民と団体、行政の協働による整備が進められており、

「自然と共生した杜」

「町民と行政との協働作業による手作りの杜」

「自然体験など新たな観光資源としての杜」

「次世代に引き継ぐ町民の杜」

を基本方針に掲げ、皆さんに親しまれる杜づくりに取り組んでいます。

①.JPG

【桜の杜ゾーン】

平成10年から毎年植樹祭を実施。

町民の手で一本一本ていねいに植えた桜の苗が生長し、春には2000本の桜を楽しむことが出来ます。

また、令和2年からは樹林の再生を目的とした「混播法」による植樹にも取り組んでいます。

②.JPG

②-2.JPG

②-3.JPG

②-4.JPG

センターゾーン】

管理棟やベンチ、東屋などの休憩スペースがあり、小さなお子さんがいても安心。

また、夏の水遊びにオススメの噴水は、水道水を使用しており、毎日水抜きをしています。

キッチンガーデンには、

ミントやハスカップなどの果樹が植樹されており、見て、触って、食べて楽しむことが出来ます。

③.JPG

③-2.JPG

【丘の上の見晴ゾーン】

晴れた日には大雪山連邦が一望できる、たかすイチの絶景スポット。

山座同定盤の標識が設置されており、目の前に広がる旭岳や十勝岳などの山々の名前が一目で分かります。

ベンチや東屋も設置されており、休憩しながら、美しく広がる景色を楽しむことが出来ます。

■大自然の中でキャンプを満喫

④.JPG

【パレットキャンプ(パレキャン)】

⑤.jpg

⑤-2.JPG

【焚き火もできます】

平成 27年度から運営を開始した、パレットヒルズキャンプ場。

「暗くて静かで、星がきれいに見えること」が魅力の一つです。

利用者数は年々増加し、令和2年度の夏のキャンプ利用者は約1600人となりました。

また、 気軽にアウトドアを楽しめるデイキャンプも人気で、 町外からも多くの人が訪れています。

パレットヒルズは焚き火OK

芝生を守るためにも、焚火(難燃)シートを使い、安全に焚き火を楽しんでください。

・利用方法

宿泊される際も、デイキャンプをされる際も受付をしていただく必要があります。

①受付場所

月~木曜日はパレットヒルズパークゴルフ場の受付、

金~日曜日は管理棟内事務所で受付をする。(代表者名・人数・電話番号・住所などを記入)

②受付時間

キャンプをする当日の午前10時から午後5時まで。

(雨天時、受付が不在の場合や時間外の受付などについては、管理者080-5580-0297に連絡してください)

③料金

1泊 300/1人(高校生以下無料)

④チェックイン

午前10時~午後5時、チェックアウトは午後5時まで。

・テントのレンタル(8人用)

パレットヒルズパークゴルフ場受付で、テントのレンタルを行っています。

 ①料金

1泊 3,000

・問い合わせ

①平日午前8時30分~午後5時15分 指定管理者 グリーン開発:☎080-5580-0297

②夜間・緊急時 指定管理者 グリーン開発:☎0166-87-4790

■アクティビティを楽しむ

⑥.JPG

【自転車の貸し出しもあります】

⑦.JPG

【ミニランプでスケートボード体験も】

夏だけではなく、四季を通して、楽しむことができるアクティビティを用意しています。

家族と、友人と、一人でも楽しい体験で、パレットヒルズを満喫しませんか。

レンタルサイクルで園内散策、

地域おこし協力隊が手作りしたミニランプでスケートボードなど、

普段とはひと味違う遊びを楽しむことが出来ます。

ヘルメットなどの貸し出しもありますので、ぜひご利用ください。

・レンタルサイクル(電動自転車・ファットバイク)

①料金 300/1時間

②種類 電動自転車5台、ファットバイク5台(うち、親子で楽しめる電動自転車2台)

712日(月)~30日(金)は公園内の園路工事のため、

レンタルサイクルを中止します。(722日~25日は休工のため実施)

・スケートボード

①料金 無料

②種類 子ども用、大人用のスケートボード、ヘルメット、肘・膝当てなど

自然に触れながら、のびのびと遊ぶことが出来るパレットヒルズ。

植物や生物、景色など日々変化し続けているので、いつ訪れても楽しむことが出来ます。

1日過ごせば、パレットヒルズが大好きになること間違いなし!

「遊具がない公園」ならではの良さを、身体全体で感じてみませんか。

指定管理者 グリーン開発:☎080-5580-0297

鷹栖町総務企画課企画広報係:☎0166-87-2111

文:鷹栖町総務企画課企画広報係 長原夢菜

パレットヒルズサイト

https://www.town.takasu.hokkaido.jp/kurashi/shisetsu/kouen/palette.html

鷹栖町ポータルサイト

https://www.town.takasu.hokkaido.jp/index.html

1

この記事を書いたのは

北海道179市町村 SODANE情報部

北海道が誇る179市町村の旬な情報を、各自治体に住む皆さんから届けられるリアルな情報をもとにSODANEが編集。
”地元愛”あふれる情報を日々発信します!

合わせて読みたい