sodane

暑い暑い暑い…!北海道民には暑すぎる日々で増えたのは!?

連日30度を超える日が続く北海道。夏に強くない北海道民にとって最近の暑さは堪えます…。

ただでさえ少し動くだけで汗が止まらない中、今年はマスクも着用と本当に大変な日々。

冷たい食べ物や扇風機やハンディファン、はたまたエアコンなど、少しでも涼しく過ごす工夫をされるかたも多いのでは!?

そんな大変な日々を過ごす道民に聞きました!

Q・今年の夏に増えたものは?

1・冷たい食べ物  3,512人 50%
2・シャワーの回数 1,916人 27%
3・その他 
    1,662人 23%

やはり皆さん冷たいもので少しでも涼をとっているよう!

汗をかくタイミングが増えた、暑すぎて湯船につかれない!といったことから「シャワー」と回答した人も。

その他の意見も多く寄せられました。意外な回答も!? みなさんの回答を見ていきましょう。

冷たい食べ物

アイス、かき氷

札幌市 女性 30代 「アイスをついつい食べすぎちゃいます」

札幌市 女性 40代 「アイスを食べる回数が増えて、若干贅肉も増えたような…」

江別市 女性 40代 「体の熱こもりがいつもよりひどいので、冷たいものが恋しくなってかき氷の食べる回数が増えました!笑」

別海町 女性 40代 「コンビニで期間限定のアイスを1箱(30本)買いました。それから、冷凍庫にはいろんな種類のアイスがいつも満載入っています(笑)。」

札幌市 女性 50代 「帰宅して、身体を冷やすため、まず、アイスキャンディーを3本食べ、落ち着いたら、食事の支度を始めます^_^」

冷たい飲み物

旭川市 男性 30代 「冷たい麦茶を作る回数が増えました!」

札幌市 男性 40代 「飲み物を飲む回数が増えました。」

札幌市 女性 50代 「飲み物も年中常温で良かったのに、冷たくせずはいられません」

札幌市 男性 60代 「冷たい飲み物をいつもの二倍以上飲んでいます。」

素麺

札幌市 男性 30代 「ソーメン率が増えた」

札幌市 女性 30代 「素麺があまり好きではなかった旦那が「素麺にしよう!」といってきます笑」

湧別町 男性 30代 「今月の暑い日は連日、冷たい麺類が食卓に並びました。」

江別市 女性 50代 「ソーメンは早く茹で上がるから暑い中の調理にむいていますね。梅干しやきゅうり、しそ、茗荷大根おろしなどの夏野菜で身体を冷ましてくれます。何より食べやすいす。」

皆さん冷たいアイスを食べる回数が増えたよう。

飲み物も、熱中症対策も含めて飲む量・回数ともに増えたとのこと。

冷たい麺をいただく回数も増えたようですが、中でも素麺が人気でした!さっぱり食べられることに加え、調理が楽なのもポイントみたいです!

シャワーの回数

札幌市  女性 30代 「ここ1週間は、夜にお風呂入り、朝起きたらまたシャワーという生活です。」

倶知安町 男性 30代 「汗の量が半端なく、シャワーを使う回数が増えました。」

札幌市  女性 30代 「汗で肌が負けてしまいブツブツが出やすいので、一日に2回は当たり前になってきましたね」

札幌市   女性 30代 「低めの温度のシャワー浴びたらスッキリしますよねー 熱中症対策でーす」

余市町  女性 40代 「シャワー浴びないとやってられない」

帯広市  女性 40代 「朝に仕事から帰ってからはいつも通りですが、暑くてすぐベタベタするので、気持ち悪くて、寝る前にも、もう一回と、どうしても増えてしまいます。こんな暑い夏は初めてかも。」

札幌市  女性 40代 「ちょっと外に出るだけで汗ダラダラ。サッと流すだけだけど回数は増えました」

札幌市  女性 50代 「イやもう暑くて…本当は夏も湯船に入るのがいいんでしょうけど、ついついシャワーを小まめに浴びちゃいます」

札幌市  男性 50代 「低い温度で浴びるようになった」

札幌市  女性 60代 「いつもは、お風呂なのですが、今年は暑くて、シャワーが増えました。」

今年は暑すぎで汗をかくことが多くなり、シャワーの回数が増えたようですね。

いつもあびるタイミングに加え、さらにシャワーを浴びてさっぱりしたい人が多いみたいです。

さらにシャワーに入るにも温度を下げて入って涼をとる人も!

その他

その他の回答もたくさん寄せられました!

エアコン

札幌市 女性 30代 「エアコンの稼働時間。もうないと寝られないし、居られない。」

札幌市 女性 30代 「今までで一番エアコンを使ってます! 毎日暑すぎですー」

札幌市 女性 40代 「部屋のエアコンをつけた日 我慢できずに寝る前までつけた日が多くなりました!」

札幌市 女性 40代 「エアコンをつかう回数です。 暑すぎて、窓を開けても涼しくないので、ついついエアコンをつかってしまいます。」

エアコンがあっても、例年は特に使わなかったという人も今年はたまらず活用されているみたいです。「電気代が心配…」という声も!

冷感、涼感グッズ

新ひだか町 女性 30代 「冷感製品です。急に熱くなったので、布団のシーツなどを涼しく感じるものに変え、子供のためにも買い足しました。」

札幌市   女性 50代 「接触冷感のマスク、寝具、洋服」

厚真町   女性 50代 「卓上扇風機を仕事のデスクに置きました。 うちわでパタパタするのも疲れてしまいました」

寝苦しい夜が続き、冷感の寝具を買い足したという方も多いよう。

小型や手持ちの扇風機を買ったという方も多く寄せられました。街ゆく人でハンディファンを手に持つ方も多くみられるようになりましたね。

洗濯物

札幌市  女性 50代 「『洗濯の量』が増えました。 暑すぎて着替える回数が増え、洗濯物が増えています。 すぐ乾くのでいいんですけど…」

岩見沢市 女性 50代 「洗濯物です。汗をかいて着替えたり、汗拭きタオルや子供の水着など毎日たくさん洗ってます」


北斗市  女性 50代 「洗濯です。とにかく汗をかくので、寝具の洗濯が増えました」

札幌市  女性 50代 「洗濯です。汗をかくので一日何回も服や下着を取替えるので洗うのが増えます」

汗をかくと自ずと増える洗濯物…。ただし、晴天の日が続くのでよく乾くのはうれしいですね!

デリバリー

札幌市 男性 70代 「デリバリーです。 コロナによる外出自粛、そして猛暑。食材の買い物さえ出たくありません。」

旭川市 女性 40代 「キッチンに立ちたくなくてデリバリーやテイクアウトが増えました」

最近各種デリバリーサービスの浸透もあり、利用する人が増えているみたいです。

体重

札幌市  女性 10代 「体重です。コロナ太りとアイス太りですねー。」


函館市  女性 30代 「ドライブした回数 1人で出掛けて美味しい物を食べて帰るだけですが幸せです」

帯広市  女性 30代 「体重ですかね…。体力を付けないととたくさん食べた結果ふた月で5キロ増加(泣)」

北広島市 女性 40代 「何故だろう、減るはずの体重が。不思議だなぁ、絶賛増量中です!」

札幌市  女性 40代 「言いたくないけど、体重です…冷たくて甘いものが多かった…反省してます」

札幌市  女性 40代 「暑くて犬の散歩に行かず…暑くて扇風機の前から動かず…見事に体重が増えました笑笑」

札幌市  女性 50代 「コロナ禍とあまりの暑さで動けずにいたら…体重が増えてしまいました!」

旭川市  女性 50代 「暑さに負けないよう食べて飲んでいるしかし暑さで動かないので体重が増えました。」

「その他」の回答の中でも多かったのが、体重!

コロナ禍のステイホームに加え、この暑さで外出や運動が大変になった上、アイスなどの甘いものを食べる機会が増えたことで、体重が気になってきたよう。

熱中症に気をつけながら、適度な運動で健康を心掛けましょう!!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question (1) (1).jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!