北海道の夏のフルーツ2大巨頭「スイカ」と「メロン」。北海道民が好きなのはどっちか調査!結果は…!?

北海道が誇る夏のフルーツの二大巨頭、スイカとメロン。それぞれの初競りは北海道に夏の到来を告げ、北海道の短い夏を楽しむ北海道民にとって毎年の楽しみな夏の風物詩。

その「スイカ」と「メロン」。北海道民が好きなのはどっちだ!?と調査してみた結果、白熱の展開となりました!!

Q・好きなのは?

1・スイカ 5,064人 48%

2・メロン 5,343人 52%

切迫した結果は…メロンがわずかに上回りました!

とはいえ、この拮抗した結果!!

メロンとスイカ、いずれも北海道の夏には欠かせなさそうです。

それぞれを支持する意見はこちら!!

スイカ派の意見

東神楽町  女性 10代 「祖父母の家で育てているスイカを昨日食べました!実が綺麗に詰まっていて、みずみずしくとてもおいしかったです!祖父母が育ててくれているおかげで毎年食べることができてとても幸せです!!」

札幌市   女性 20代 「ジュースも大好きです!」

新ひだか町 男性 20代 「去年富良野で食べ比べしてジューシーなスイカに惚れました。」

安平町   女性 30代 「海辺でBBQした後、スイカ割りしてから、食べるスイカが大好きです?」

札幌市   女性 30代 「大きなサイコロ状に切り、極力タネも取り除き、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが好きです。みずみずしくて最高!」

北広島市  女性 40代 「夏と言ったらやっぱりスイカ! コロナの心配なく大きなスイカを海で冷やしスイカ割り、またやりたいです」

倶知安町  女性 40代 「スイカとメロンの2択、ものすごく迷います。どっちも好きなんですけど、今年はスイカ?の方をいっぱい食べているのでスイカにしました。 どっちも大好きです??」

岩見沢市  女性 50代 「夏バテの救世主!お塩かけてご飯代わりに食べてます。」

札幌市   女性 50代 「さっぱりして、さわやかな甘さとシャキシャキ感が好きです。今日も食べました。」

滝川市   男性 50代 「ノースイカ、ノーライフです!」

札幌市   男性 60代 「昔から“夏”の定番!」

メロン派の意見

森町    女性 10代  「一口食べると広がるあの甘さ! たまりません!」

札幌市   男性 20代 「夕張メロン富良野メロン大好きです」

千歳市   女性 30代 「おばあちゃんが夕張にいて亡くなった今でも毎年、夕張にメロン買いに行ってます。 小さい頃から夕張メロン食べて育ったので、夕張メロンが1番好きです!」

函館市   女性 30代 「緑色じゃない、オレンジの夕張メロンが好きです!!」

室蘭市   男性 30代 「あまーい!のが好き!」

旭川市   女性 40代 「青肉メロンが好きですね。半分に切って、贅沢にスプーンで食べたいです。」

上富良野町 女性 40代 「本州出身で青肉メロンで育った私には 初めて食べた時 衝撃でした。半分で食べるのが当たり前な主人にも驚きました。」

苫小牧市  女性 40代 「あの歯ざわりと、キンキンに冷やしても際立つ甘さがたまらなく好きです~!」

函館市   男性 50代 「芳醇な赤肉の薫りと美味しくな見た目にそそられ、ついつい食べすぎてしまいます。」

猿払村   男性 50代 「とろける甘さがたまりません。」

北見市   男性 60代 「香りが強いメロンが好きです。」

札幌市   女性 70代 「夕張メロンなんてブランド品じゃなくても、北海道のメロンならどこも美味しい~メロン大好きです\(^o^)/」

札幌市   男性 70代 「スイカは豪快に食べるフルーツ、メロンはオシャレに食べるフルーツなので紳士の私はメロンです。」

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question (1) (1) (1).jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい