sodane

TOKIOも応援する「ふくしまプライド」。絶品の「もも」など福島の名品が札幌・道北にやってくる!

今、注目を集める福島の「もも」。オリンピック米国ソフトボール代表監督が絶賛したことで世界にもその名を轟かせました。

02fukushima-pride_fs_015.jpg

福島のももを代表するのは"あかつき"と呼ばれる品種。身がしっかり詰まっていながらも繊細でほどけるように柔らかく、果汁たっぷり。高い糖度を誇りますがその甘さは上品であっさり。一口たべると、また一口、また一口とどんどんと食べ進んでしまう美味しさです。

01fukushima-pride_fs_014.jpg

「ふくしまプライド。」の名のもとに一丸となって叶えた福島県産品の品質

福島県では東日本大震災からの復興を目指し、生産者や関係団体が手を取り合いって産地一丸となり質の高い農林水産品の生産に取り組みを強化。

特に力を入れたのが安全対策。2012年から始まった「世界一厳しい基準と検査」といわれる安全基準をはじめ「農業生産工程管理(GAP)」と呼ばれる、食の安全性を確保する取り組みを保証するGAP認証にも積極的に向き合い、制度面からも福島県産の農産物がおいしく、安全安心に提供できる努力を重ねてきました。

その努力は生産の現場だけでなく小売店にも伝わり、大手チェーンや各地のスーパーでも「ふくしまプライド。」の元に生産の現場から消費者の手に届くまで、その思いがつながっています。

05DSC01709.JPG

テレビ番組を通じて福島との縁が生まれたTOKIOのみなさんもこの取り組みを応援。福島県庁に新設されたTOKIO課から「ふくしまプライド。」を全国に届ける発信を続けています。

その福島県自慢の産品フェアが札幌・道北にやってくる!自慢の桃「あかつき」をぜひご賞味あれ!!

こういった取り組みで今、注目を集める福島県の農産物の販売フェアが札幌・旭川で開催されます。

先に紹介した福島が誇る絶品の桃、「あかつき」の販売はもちろん、一部店舗では今注目の「桃のフルーツサンド」の販売やプレゼント企画も予定!

7月末からの週末、お近くの方はぜひ足を運んでみては!?

開催日時・店舗

7/30(金)~8/1(日)

旭川:

・ウェスタンパワーズ

・ウェスタン川端

・スーパーアークスウエスタン北彩都

7/31(土)~8/1(日)

札幌:

・ホクレンショップFoodfarm49条店

・ホクレンショップFoodfarm新発寒店

旭川:

・スーパーアークス西神楽

・スーパーアークス豊岡3条

・スーパーアークス東光

・スーパーアークスパルプタウン

深川:

・スーパーアークス深川

滝川:

・スーパーアークスイーストタウン

士別:

・スーパーアークス士別店

上富良野:

スーパーチェーンふじ上富良野店

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!