sodane

暑い夏はやはり旨辛か!?好きなナス料理を調査しました

いよいよ北海道の夏も本格化してきた今日この頃。この時期の楽しみの一つといえばおいしさが旬の夏野菜ですね。夏野菜には体の熱をクールダウンさせてくれる効果もあります。

今回は夏野菜の中の「ナス」を使った料理について調査してみました!

Q・好きなナス料理は?

1・麻婆ナス     2,501人 24%

2・ナス味噌     1,615人 15%

3・ナスの揚げびたし 3,429人 36%

4・そのほか     2,646人 25%

一番人気は「揚げびたし」でした。

そのほかの回答からもいろいろなナス料理が寄せられました!細かく見ていきましょう。

麻婆ナス

定番! 旨辛の麻婆

夏だからこそ辛いものを!

札幌市 女性 40代  「夏になると食べたくなります。」

余市町 女性 30代  「暑い中、辛い麻婆茄子を汗かきながら食べるのが好きです!デトックスされた気分になります!!」

洞爺湖町 男性 50代 「昨晩は麻婆ナスを食べました我が家は激辛家族なので唐辛子を10本位入れて作ります」

白米との相性がいい!

北広島市 女性 40代 「ご飯との相性抜群! ついつい食べ過ぎちゃいます」

札幌市 男性 40代  「ご飯大盛3杯は軽く行けます。」

函館市 女性 20代  「ご飯の上にあげてがーっと口の中にかきこむのが幸せのひと時です…」

札幌市 女性 40代  「ごはん1杯で我慢してるけど、本当は3杯はいける。」

石狩市 女性 40代  「そのまま食べるのも好きですが、半分食べたところで、ご飯にかけて、麻婆ナス丼にして食べるのが最高です!」

やはり夏には熱くて辛いものでしょうか…!

「ごはんにもビールにも合う!」という回答も多数ありました!

ナス味噌

札幌市 女性 50代  「ごはんが「食べらさるぅ〜」ヤバイです」

札幌市 女性 40代  「母の作るナス味噌です!麻婆茄子や揚げ浸しは作れるけど、ナス味噌だけは母の味に近づくことができません。母のナス味噌食べたい!!」

札幌市 女性 30代  「白いご飯がどんどん進みます。日本人なら味噌でしょう(*´ω`*)」

白糠町 女性 40代  「なすとみその相性はぴったり!料理下手な私でもなすを焼いて上から甘味噌で一品料理です。」

札幌市 女性 60代  「祖母から受け継いだ味。家族以外にも、評判がいいひと品です。」

札幌市 女性 40代  「これは良い質問だ!捨てがたい…どれも大好きだが…ナスと味噌のハーモニーが、わずかに勝ったー!」

滝川市 女性 40代  「ナス味噌は我が家の子供達も大好きです! ナスは何にでも合う!美味しいですよねー」

ほかのナス料理よりも「思い出の味」というのが多い印象です!

代々続いている味というのはとても魅力的な料理ですね!

ナスの揚げびたし

札幌市 女性     「シンプルであっさりしてるけどいま時期ご飯が進む一品ですね」

札幌市 女性 20代  「揚げ浸しをキンッキンに冷やして食べたい!」

釧路市 男性 30代  「友人とのBBQに持っていくと大好評!それ以来時々作ってます。」

深川市 女性 40代  「作り置きできるし、冷蔵庫で冷やしたナスの揚げびたしはサイコー!金メダル級です(笑)」

札幌市 女性 40代  「油をたっぷり吸ってしまうナスですが、おつゆがあっさりさせてくれて、お出汁も効いてて大好きです。

札幌市 女性 50代  「ジュワッとしみたお出汁がたまりません。よく冷えた茄子で暑い日もリフレッシュです。」

札幌市 男性 60代  「油で揚げた茄子に出汁と生姜で味付け最高ですね、日本人に生まれて良かったという味です。」

札幌市 男性 50代  「これで酒飲む!」

シンプルに作りやすい!冷たい!おいしい!おつまみ!全年代から多くの回答がありました!

その他

まだまだある!おいしい食べ物!

石狩市 女性     「浅漬け!浅漬けの一択!」

千歳市 男性     「丸ナスをむして冷やし生姜正油をかける、ビールのおつまみに最高」

小樽市 女性 20代  「茄子の甘辛油炒めです。母の作る油いっぱいでいためた茄子とあまじょっぱい味が忘れられません。」

湧別町 男性 30代  「シンプルに焼きなすです。焼いたなすに、鰹節と醤油をかけて食べるのが最高です!Simple is best!」

名寄市 女性 30代  「なすの天ぷら!父がナス嫌いだったので大人になってからナスを食べて美味しくてビックリしました!」

札幌市 女性 30代  「てんぷら!天つゆ藻塩に抹茶塩とどんな味でもおいしいですね」

小樽市 女性 40代  「ナスを薄くスライスして炒めて、和風出汁の素、みりん、醤油で味付けしたのが好きです。ご飯のお供に最高!」

札幌市 女性 40代  「焼いたナスに、味付けした豚ひき肉を添えたものが好きです。母のオリジナル料理で、私も時々作ります。生姜がポイントです!」

札幌市 女性 50代  「ナスのはさみ揚げ 挽き肉をはさんで揚げる 、タレをかけて食べると美味しい」

札幌市 女性 60代  「茄子のパスタが好きです。トマト味、和風、イタリアンと、何にでも合います」

などなど、たくさんの回答をいただきました!

シンプルな焼きナスからご家庭の創作料理、いろいろな料理に利用できるのはなるの魅力ですね!

一方で、ナスは……

このような意見も。

札幌市 女性 20代  「ごめんなさい!!! ナス嫌いナンス!!! ナス好きのみなさんには 怒られてしまいますね…とほほ。」

札幌市 女性 20代  「ナス苦手で 食べられないです泣」

旭川市 男性 40代  「ごめんなさい・・・。ナスはあまり好きではありません・・・。」

ナスは苦手…!という方も見られた一方で「昔は嫌いだったけど今は!」という意見もありましたよ!

以上が調査の内容でした!

ナスをはじめとしたたくさんの夏野菜でこの暑い夏を乗り越えましょう!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!