sodane

公園をのんびりお散歩がてらが気持ちいい!シニア世代の「久しぶりの自転車」

晴天が続く北海道。暑い日が続きますが、夏らしい天気にお出かけしたくなる方も多いのでは?

身体を動かしながらお出かけや自然を感じることが出来る自転車はシニア世代にとってもおススメ。

とはいっても「しばらく自転車には乗っていないし…」という方にぴったりなのが、広い公園などで頑張らない速度で散歩をするように自転車を漕ぐ「ポタリング」!

とある夫婦も札幌のモエレ沼公園でポタリングにチャレンジするようですよ。

モエレ沼公園のレンタサイクルを利用するとある夫婦

koureisya0802_2.png

夫)さあ借りてきたぞ!ここで「ポタリング」だ 。「自転車で、のんびり散歩」をするってことだな。

妻)公園の中なので自動車なども走ってないし。とても気持ちいいわよね!でも私、久々だから…

夫)大丈夫。いい運動になるし、気軽に練習しながら自転車を楽しんでいこうよ。

妻)じゃ早速行きましょう!

夫)ん。頑張らなくていいからな…。レッツゴー!

koureisya0802_1.png

広い場所で、あわてず・ゆったり自転車の練習を

自転車は買い物やお出かけに便利ですが、しばらく乗っていないと筋力やの反応速度の衰えから事故の懸念があるもの事実。

そんなときは広い場所でゆっくり自転車の運転に身体を慣らしていくことがおすすめです。

koureisya0802_3.png

「自転車は行動範囲が広がる便利な乗り物で、シニア世代になってから再び利用を始めるという人も多くいます。」

そう語るのはシニアライフサポート協会の小番(こつがい)一弘代表。

koureisya0802_5.png

しかし筋力や、反応速度の低下などによる危険もあります。

koureisya0802_6.png

そこで「あわてずゆったり」と自転車に乗れる場所で景色を楽しんだりしながら自転車を練習してみましょう!」

今回この夫婦が訪れたモエレ沼公園は、ゆっくり景色を楽しみながら自転車になれるにぴったり。

koureisya0802_4.png

夫)あのモエレ山だ。あれに今から登るぞ!

妻)え、のんびり楽しむんじゃなかったの?

夫)ついてこい!

妻)ちょっと、まってよーーー!!

夫)さぁ、おいで!!

koureisya0802_7.png

夫)すごいな。これはいい景色だな!

妻)…こんなに疲れてるんだから…いい景色じゃないの!

夫)だろ?

妻)すばらしいわね!

二人)疲れも吹っ飛んじゃったわ…うんうん

自転車はスピード感や爽快感も楽しめ、そして移動距離も伸び普段とは違う場所まで行くこともできますが、過信は禁物。

koureisya0802_8.png

妻)ちょっと!ゆっくり行くんでしょ!!

koureisya0802_9.png

夫)おぉおおぉぉ!ごめんごめん!!

koureisya0802_10.png

妻)若いころとは体力も筋力も違うんだから!

夫)そうだな、「止まる」時にふらついちゃったりするもんな…
  しっかり気を付けて色んなことに取り組むのが、アクティブってことだな!

自転車でアクティブな生活を行うためにも、安全にしっかり気を付けてポタリングを楽しんでみましょう!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!