オリンピックも気づけば半分の日程を終了。北海道民がこれから注目してる競技は?

道民の皆さんに、今週注目している五輪競技を聞きました!

Q・今週注目している五輪競技は?

1・陸上   1,833人 17%
2・野球   4,884人 48%
3・サッカー 1,762人 16%
4・そのほか 2,023人 19%

オリンピックも残すところあと1週間ほどですが、その中でも一番注目されているのは「野球」でした!

陸上

札幌市  女性 30代 「元陸上部で全国大会にも出場した経験があるため選手たちには期待しています!」

札幌市  女性 40代 「オリンピックと言えば陸上のイメージなんです。札幌でマラソンも行われるし。」

札幌市  女性 40代 「ハードルが好きなので、見ていて感動してます!走り方がきれいなんですよね~」

札幌市  男性 50代 「札幌での競技です。海外から参加する皆さんに美味しい物をたくさん食べてもらい北海道の思いでを作ってほしいです。」

札幌市  男性 60代 「ままなく始まる競歩、マラソン 関係者なので楽しみにしてます♪」

江別市  女性 60代 「マラソン。直にトップアスリートがどのくらいのスピードで走っているのか体感してみたい。」

札幌市  女性 60代 「マラソンが見には行けなくても身近で開催されるのは楽しみです。」

「札幌で開催されるマラソンに注目!」という回答を多くいただきました!

暑い日が続いている北海道ですが、選手の皆さんが無事良いコンディションで開催できることを祈りましょう!!!

野球

北斗市  男性 10代 「侍ジャパンが、金メダルを取った瞬間が見たいです!」

遠軽町  女性 20代 「小学校からずっと野球をやっていました!すごい選手ばかり集まっているので、どんな試合になるかとっても楽しみです!」

北広島市 男性 30代 「ソフトボールに続いて金メダル取って欲しい!」

旭川市  男性 30代 「公式種目として初の金メダル期待してます!こんちゃん!稲葉さん頑張れー!!!」

札幌市  女性 40代 「現役時代から稲葉さんのファンなので、是非とも金メダルを獲得していただきたいです!」

江別市  女性 40代 「伊藤大海選手を注目しています!稲葉監督の元チーム一丸となって勝利を期待して、優勝して欲しいです!頑張れ!日本!!」

札幌市  男性 50代 「稲葉監督の元、必ずや侍ジャパンが金メダルを取ってくれると期待してます」

旭川市  女性 60代 「初戦から頑張っているので侍ジャパン金メダルに向かってGO!」

札幌市  女性 60代 「もう一度伊藤選手が投げている姿を観たいです。新人らしからぬ堂々とした伊藤選手、好きです。」

函館市  男性 60代 「断然野球です。ファイターズの伊藤大海投手が見事に無失点リリーフしてくれました。金メダル、大いに期待していますね」

「北海道にゆかりのある選手に注目!」という回答を多くいただきました!

ソフトボールに続いて金メダル!ぜひ期待したいですね!!!

サッカー

札幌市  女性 20代 「そんなに興味はなかったのですが、たまたま1回戦を見てしまい…そこから勝ちが続いて気になっているところです!メダルになったらいいなあー!」

根室市  男性 30代 「今まで見てきた中で今年は最強ジャパン。強豪スペインですが、すごい試合を期待します。そしてメダルへ。」

札幌市  男性 30代 「強豪を破っての準決勝進出なので、金メダル目指してがんばってほしいです。」

札幌市  女性 40代 「大変な試合が続いているのですが、若い選手たちの活躍、サッカーも強いぞ!と誇らしいですね。これからが楽しみです。」

旭川市  女性 50代 「ここまで勝ち抜いたので最後のメダル獲得まで目が離せません。」

岩見沢市 男性 60代 「メキシコオリンピックの時小学校5年生でした。当時釜本・杉山の活躍で銅メダルを取ったあの感動をもう一度。」

新冠町  男性 60代 「小学校から社会人大手電器メーカーでもサッカーをやってたのでサッカーが1番気になり見ます。膝を痛め引退でもサッカーの大ファンです!」

「過去最強の日本代表!」「53年ぶりのメダルを期待!」という回答を多数いただきました!

8月3日は強豪スペインとの準決勝!応援に拍車がかかります!!!

その他

その他の意見もたくさん寄せられました!

卓球

更別村  女性 10代 「中学生時代に卓球をしていたからとっても気になります。」

札幌市  女性 50代 「卓球の団体です。チームワークの良さで、きっと勝利をもぎ取ってくれるでしょう!」

スポーツクライミング

札幌市  男性 20代 「クライミングです。日本が金メダルを獲得して欲しいです。」

札幌市  男性 50代 「新競技のスポーツクライミング、スケートボードのパークなどです。メダルを取る可能性が高いから。」

バレーボール

滝川市  女性 40代 「バレーです!家族で「日本チャチャチャ♪日本チャチャチャ♪」と全力で応援しています。」

岩内町  女性 50代 「男子バレー!やっと決勝リーグにあがれたので昨夜の興奮冷めやらず、この勢いでがんばってほしいです。」

馬術

札幌市  女性 30代 「馬術です。イチモニで林選手が紹介されたのを見て興味を持ちました。今日までの総合馬術、これからある障害馬術も楽しみ。」

札幌市  女性 40代 「馬術です。普段なかなか注目されていない馬術ですが、人馬一体になって競技をする…すっかりハマってます。」

スケートボード パーク

札幌市 男性 30代 「スケートボード。パークでは男女共に金メダル獲得。もう1種目のストリートでもメダル獲得に期待。」

札幌市 女性 40代 「スケートボードパークの平野歩夢選手です!今回のオリンピックが1年延期になってしまい、冬季までの時間が無いのを承知で偉業にチャレンジするストイックさがカッコよく、メダル獲得は別として本人の納得のいくパフォーマンスが出来る事を願って応援したいです!」

札幌市 女性 40代 「スケートボード パーク 近所の女の子と知って地元として応援したい!」

札幌市 女性 30代 「スケートボードです北海道の12歳・開 心那選手を応援したいです!!」

札幌市 女性 50代 「スケートボード、パークですね。開 心那選手を応援したいです!」

そのほかにも多数のご意見をいただきました!

まだまだ沢山の競技が残っているオリンピック!どの競技からも目が離せません!!!

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい