sodane

大人から子供まで、日々欠かせないノート。そんなノートの使い道とは..?北海道の皆さんに聞いてみました!

子供から大人まで誰もが持っているノート。

ではそのノートにはいったい何が書かれているのでしょうか?

本日は北海道の皆さんは、ノートを何に使っているのか調査してみました!。

ノート何に使っている?

1・仕事・勉強 5,304人 53%
2・趣味 1,285人 12%
3・日記 823人 7%
4・そのほか 2,898人 28%

やはり一番は「仕事・勉強」が多数派。

しかし、そのほかにも多くのことに使われているようです!

では、定番のノートの使い方から、そのほかの使い方まで紹介していきます。

仕事・勉強

資格の勉強

札幌市 その他 10代 「調理師資格の勉強をするのにノートは必需品です!」

札幌市 男性 30代「資格取得に向けて、大事な所をノートに書いて覚えています。」

苫小牧市 女性 40代「資格試験まで25日。大詰めです!」

やっぱり、仕事には欠かせない

帯広市 女性 20代「スケジュールを押さえる手帳と、メモを取るノートに分けています。 デジタルの時代でもやっぱりそこはアナログに書き留めたいです!」

士別市 女性 20代「毎日仕事の連絡事項や変更点、留意点など、私の頭の記憶代わりに使っています。日々覚えきれない!! 一度、書くことで記憶に残りやすいですね。」

湧別町 男性 30代「仕事で相手との打ち合わせ内容をメモしたり、セミナーとかの内容を書き留めています。」

小さな子供も勉強中!

札幌市 女性 「小学2年生なので。」

札幌市 女性 10代「小学校の授業にノートを使います。」

札幌市 女性 40代「国語・算数・社会・理科に、息子が使って勉強します」

趣味

レシピノートを作成中

札幌市 女性 20代「料理の分量を書き残してます このままのおかげで里帰り中も主人が私の料理の味を作れたとニコニコ電話をくれました」

旭川市 女性 40代「お料理や、忘れない様に書いてます ただ……他人には理解不能かも…w」

登別市 女性 50代「私は料理が好きで、気になるレシピなどを書いておくノートはいつも近くに置いてます。」

お気に入りを書き込み

室蘭市 女性 30代「旅先でスタンプを押すノート、飲んだワインのラベルの絵を描いて記録するノートなどを持っています。」

札幌市 女性 30代「使わないのにデザインとかに惹かれて買ってしまったノート、美術館やイベントのチケットを貼ったりして記録ノートにしています。」

帯広市 女性 40代「好きなアーティストのNewアルバムの名前とかメモしています。 忘れない為に」

日記

わが子の育児日記始めました。

札幌市 女性 20代「0歳の息子の育児記録を毎日コメント付きでつけています。」

岩見沢市 女性 30代 「育児日記つけてます! なかなか毎日は書いてあげられないけど、1歳までの記録を20歳の誕生日や家を出るときにあげたいです!」

厚岸町 女性 40代「子供が生まれてから、短い日記を10年以上ずっと続けて書いています。」

札幌市 女性 50代「息子の離乳期日記から始まり今はその日あった事を毎日書くのが日課になってます。」

日々病と向き合う方の日記

室蘭市 女性 40代「毎日、乳ガン日記をつけています。何か残しておきたかったのでとりあえず。」

札幌市 女性 50代「ねこちゃんの闘病日記です。 リンパ腫と闘いもう2年以上になりました。」

札幌市 男性 60代「先月から入院しているので,闘病日記かな。家族に残そうと思っています。迷惑かもしれませんがね。」

そのほか

最近使っていないかも..?

札幌市 男性 40代 「スマホのメモアプリ使ってるので ノートしばらく使って無いです。 最後に使ったのいつだろう…。」

浦河町 女性 40代「使うことありません!スマホ、パソコンを使うことが多く、字を書くことがあまりなく漢字忘れてしまいます。 」

札幌市 女性 40代「ノートは何年も使っていません。 仕事も、ペーパーレスの会社だと、一切使いません。パソコンに保存です。」

家計簿を書いています。

恵庭市 女性 20代「家計簿です。使ったレシートを捨てずに貼りまくっています。」

札幌市 女性 30代「お小遣い帳です。漢字も忘れたり、何にいくら使ったかも書いておかないと人間皆忘れがちだと思います。」

函館市  女性 30代「家計簿に。自分流の簡単な項目を作って書くだけなので、市販の家計簿帳よりノートがいいことに気付きました。」

七飯町 女性 40代「簡易家計簿です、口座から引き落としになる支払いが毎月いくらか把握するのにつけています。キャッシュレス払いをする機会が増えたので毎月どのくらい使ったか把握しています。」

やはり必須!日々のメモ書きに。

千歳市 女性 30代「すぐ忘れるのでメモ用に持ち歩いてます(笑)」

札幌市 女性 60代「メモが1番多いかな〜 使いかけの古いノートが出て来てその頃の様子が懐かしく感じる事もあります」

札幌市 女性 60代「生活全般メモ、頂き物、送った物、知り合いの命日など記入して領収書も貼り付けています。」



目標に向けて頑張る方、日々の記録をつけていく方など、皆様のたくさんの使い方を教えていただきました。

また、ノートを最近使っていない方も多くいるようです。

ぜひ皆様の新しい使い方を探してみてはいかがでしょうか。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!