sodane

猿まわしで、函館のまちに笑顔を!

【入場無料!】あの「日光さる軍団」が函館にやってくる!

日本の伝統芸能であり、縁起物として親しまれてきた「猿まわし」が、今月金森赤レンガ倉庫・函館にやってきます!

ゆりありく3.jpg

今回、函館で猿まわしを披露するのは、あの「日光さる軍団」で芸歴20年以上の「ゆりあ」と現在5歳の「くぅ」のコンビ「ゆりありく」。

古来から活躍する猿が街を明るく!

昔から猿は、馬の病を治したり、世話をするなど馬の守り神とされていました。

江戸時代には日本各地の城下町などに存在し、徳川家康の馬の病を治したという記述もあります。

そのような歴史のある猿まわしで、新型コロナウィルスでなかなか先行きが見えない状況を少しでも明るくできればと思いから、あの「日光さる軍団」が北海道函館にやってきます。

会場は金森赤レンガ倉庫のBAYはこだてイベント広場。朝10時から30分の公演予定でなんと入場無料!お猿さんと芸人さんの息ぴったりなトークやツッコミ、逆立ちや竹馬などの大道芸をお楽しみください!

金森赤レンガ倉庫の新型コロナウィルス感染対策を徹底の上で開催されます。お買い物ついでに、縁起物の猿まわしから元気をもらいに行きませんか?


「日光さる軍団」函館特別公演決定! | | 金森赤レンガ倉庫・函館

https://hakodate-kanemori.com/event/20210729-3443

■開催場所 BAYはこだてイベント広場

■開催期間 2021年8月7日(土)~15日(日)

■時間 10時~

■料金 無料

※雨天の場合は中止となることもございますのでご了承ください。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!