シニアにピッタリの「手ぶらキャンプ」に今、注目!自然の中で気分転換

暑い日が続く北海道。二人で家の中で暑さをしのぐ毎日…というシニア夫婦も多いのでは!?

運動不足と思いながらも「こんな暑い中じゃ動く気にならない…」というのも正直なところ。

そんなときにぴったりな「手ぶらキャンプ」をご存じでしょうか!?自然の中で涼やかな風を感じられるキャンプ。でもキャンプはテントを張ったり荷物を運んだりと大変なものですが、今は手ぶらで会場に行くだけで、テントやバーベキューが楽しめるプランも充実しています。

お家の中でうだるような暑さに参って過ごすより、北海道の豊かな自然を感じながらアクティブに夏を満喫してみませんか?

ばんけいキャンプ場にやってきた、とある夫婦

koureisya0809camp1.png

妻)う~ん♡外の空気は気持ちいいわね!

夫)うん。久しぶりの外出だな。今日はいつも料理を頑張ってくれている母さんに、食事もすてきな時間もプレゼントだ!

koureisya0809camp2.png

妻)まあ、楽しみ!

koureisya0809camp3.png

この夫婦がやってきたのは緑におおわれた「夏のスキー場」。

koureisya0809camp4.png

冬は多くの人で賑わうロッヂでは毎朝とどけられる新鮮で旬な野菜がたくさん販売されています!

koureisya0809camp5.png

そして絶品のソフトクリームも!!!

koureisya0809camp6.png

と、いろいろ楽しめますがさらに素敵な時間の過ごし方もあるんです!
それが、広いゲレンデを利用したキャンプ。

koureisya0809camp7.png

こちらの夫婦はキャンプ初心者。

koureisya0809camp8.png

全て用意された1泊用プランを利用して日帰りの「デイキャンプ」にチャレンジです!

koureisya0809camp9.png

手軽に利用できる施設を活用して、色々なことに挑戦!

koureisya0809camp10.png

シニアライフサポート協会の小番(こつがい)一弘さんはこう語ります。

「キャンプなど「準備が大変」と思える事でも気軽に楽しめる便利な施設はたくさんあります。
短い時間でも、日帰りでも、無理をしない範囲でいいんです。
ぜひ、色々な事に挑戦してみましょう」

koureisya0809camp11.png

夫)テントも、食事も何もかもここで調達だ!!

koureisya0809camp12.png


妻)お父さんからのプレゼントね!

koureisya0809camp13.png

夫)キャンプなんて「敷居が高い」と思ってたけど、やれちゃうもんだな~はっはっは~

koureisya0809camp14.png

妻)素敵! いただきまーす!

自然の中で、子供も、大人も、シニア夫婦もリフレッシュ…いいですよね!

koureisya0809camp15.png

妻)今度は孫と一緒に…!

koureisya0809camp16.png

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい