連日の暑さが嘘のような涼しさに…!お盆が過ぎると夏もわずかな北海道民の夏後半戦の楽しみは!?

30度越えの18日を乗り越え、過ごしやすくなった今日この頃。やっと北海道らしくなってきました。お盆が来ると夏の終わり…、そんな北海道は夏後半戦。

コロナ禍ではありますが、それに負けない北海道民の夏後半の楽しみについて調査をしてみました!

Q.夏後半戦の楽しみといえば?

1・高校野球    3,579件 39%

2・バーベキュー  2,459件 25%

3・プール・海水浴 144件  1%

4・そのほか    3,401件 35%

今回は9,583件の回答をいただきました!ありがとうございます!皆さんも楽しみなことが多いようです。

ダントツの1位が高校野球。無事に開催を迎えた大会、注目している人も多いです!

2位がバーベキューと続きました。そのほかにも様々な楽しみがあるようです。詳しく見てみましょう!

まずは高校野球から♪

やはりダントツ!夏の風物詩甲子園!

江別市 30代男性 「夏の締めくくりは高校野球ですね。 毎年高校野球の決勝戦が終わると夏の終わりを感じます。」

音更町 40代女性 「十勝に住んでます。頑張れ!農校!」

北斗市 10代男性 「北海道勢2校が、甲子園の舞台で、勝利した瞬間がみえるかもしれないことが、楽しみです。」

千歳市 10代女性 「同級生が出ているのかドキドキしています!」

札幌市 30代女性 「このコロナ禍で各チーム大変な思いで練習してきたと思いますが全力で頑張ってほしい!」

美唄市 60代男性 「二年越しでの開催、暑い夏と言えば熱い球児の姿を見ながら地元のチームを応援するこれが一番」

札幌市 60代女性 「久しぶりに甲子園が見ることができ毎日テレビに釘付けです 。選手の皆さん充分力を発揮して」

札幌市 80代女性 「孫も全道大会までいった時の事を思い出してはテレビを見ては北海道のチームが出ると応援しています」

その他500件以上のコメントがありました!下は10代、上は80代まで年代問わず楽しみにしているようです。

高校野球で夏の終わりを感じ、試合を見て興奮し、涙する。そんな夏を今年は味わいたいですね!

次はバーベキュー!

夏の醍醐味!バーベキュー!

札幌市 10代女性 「バーベキューは夏1番にやるものです。だから、バーベキューは夏に欠かせないものです」

札幌市 30代女性 「今年も温泉などに出かけることできなかったので、息子の思い出に、家でバーベキューそして花火をやってあげたいです。」

千歳市 30代女性 「真夏日が続いて庭でバーベキューすることができてなかったので、これからやりたいです!」

函館市 40代男性 「今旬の野菜と一緒にバーベキューします 残りの夏を楽しみます」

旭川市 40代男性 「今年は暑すぎてやる気すら起きませんでした。少し涼しくなったので小さな庭でこぢんまりとやりたいな。」

旭川市 40代男性 「高校野球観ながら肉とビールで楽しみます!」

石狩市 40代男性 「肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉!!」

札幌市 60代女性 「家のデッキで例年数回しているのですが、今年は前半は風が強くその後は暑過ぎてまだ出来ていません。残念。」

今年は特に暑かったので外に出れなくて出来なかった。涼しくなってきたし、やろう!ということですね。

大人数での食事が厳しい中ですが家族で野外で安心して、という方も多いようでした。

次はプール・海水浴!

今年は自粛気味 プール・海水浴!

千歳市 20代女性 「今月からダイエットのためにプールへ行ってます。痩せるために頑張ってますが大人になって行くことがなかったプールが楽しいです」

札幌市 30代女性 「オリンピックが終わったし、子供が夏休みのうちにせめて一度行きたいです。」

旭川市 40代女性 「暑い日々のため涼を求めて水泳教室に通い始めました。クロール習得に励んでいます。」

深川市 40代女性 「海水浴というかコロナの中、しばらく、どこにも出かけてないので、海を見に行きたいな〜と思っています。」

小樽市 50代女性 「我が家は愛犬をプールに入れてます。楽しみにしてるからあと少し入れてあげます」

やはり今年は少数派でした。海水浴も控えめで、家の前で子供用プールを使用しているという声が聴かれました。

来年には思いっきり泳ぎ回りたいですね!

まだまだまだ夏の楽しみはたくさんあります!

その他も見てみましょう!

夏の楽しみはたくさん!

札幌市 10代男性 「やっぱり夏はキャンプ!!」

札幌市 20代女性 「森山直太朗さんの、夏の終わり〜を聴くことです♪ イチオシまつり!で生で聴いて以来 、この曲を聴いてやりのこした夏を考えるのが楽しみになってます!」

富良野市 30代女性 「農作業ももう一息。秋口になったら息子を連れて遊びに行きたーい(^o^)/」

札幌市 30代女性 「パラリンピックです!また感動させてもらいます!」

札幌市 30代女性 「花火。お盆にやろうと思ってるけど、急に涼しくなっちゃったから、あと一回くらいできる日あるかな〜」

室蘭市 40代女性 「夏野菜カレー。前半暑過ぎて作れなかったから後半色々なカレーを作って楽しみたいです。」

釧路市 40代男性 「釣りです 鮭の釣れる時期が来ます笑笑」

恵庭市 70代男性 「菜園の収穫です。ジャガイモ、西瓜、等 やった〜!と思います。」

などなど!キャンプという意見が若い人を中心に多かったです!また、夏野菜などの食べ物を楽しみにしている人もたくさんいました!

夏の終わりの花火も、風流ですよね。

夏ももう後半!楽しみましょう!(自粛気味に)

これからどんどん涼しくなるはずの北海道。夏の暑さを感じるうちに色々としておきたいこともありますよね!

注目の高校野球は8月12日の「帯広農業高校」と明桜高校との試合が雨によるノーゲームとなりました。

その後にあった北海高校も中止になり、両試合とも13日に延期に。ぜひ両校の健闘を期待しましょう!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい