sodane

FFFFF編集後記 淺間&髙濱の横浜高校野球部用語講座

毎週日曜、午前11時30分から放送しているHTBのファイターズ応援番組「FFFFF」。

前回は、この2人。

横浜コンビ.jpg

横浜高校の同期生で、2014年、共にファイターズからドラフト指名を受けた

淺間大基選手(ドラフト3位)と髙濱祐仁選手(ドラフト7位)の対談をお送りしました。

今シーズン、打撃部門で軒並み自己最高の成績を残している2人。

お互いの印象を「めっちゃ打ってるなって思います」と語ったところから対談がスタート。

淺間選手は髙濱選手のことを「ハマって呼んだり、ゆうとって呼んだり、ハマジだったり。あんまり固定してないです」

一方、髙濱選手は淺間選手のことを「だいきか、マックスって呼んでます」

などなど、話題は様々でしたが、一番盛り上がったのが、横浜高校野球部用語の解説でした。

ファンの間では「ちょば」という言葉がすっかり浸透していますが、

改めて、2人の会話で解説を。

淺間「超バッティングいい、の略です」

髙濱「あいつ“ちょば”だね、とか」

という流れから、話題は「ちょ」の使い方応用編へ。

淺間「“ちょ”はメッチャ使うんですよ。後輩でなめているやつがいたら『あいつ、“ちょなめ”じゃね?』とか。

  あと、めちゃくちゃ覇気あるやつは『あいつ“ちょ覇気”じゃね?』とか」

髙濱「スライダーがめっちゃ曲がるピッチャーがいたら、『あいつ“ちょスラ”だね』とか」

続いては、「ゴウ」。

淺間「めちゃくちゃ雨降ってる時は“ゴウアメ”って言います。

   あと、何か言われて不貞腐れているやつがいたら、“ゴウふて”とか」

ゴウアメは普通に豪雨(ごうう)の方がいいような気がしますが…。

最後にお2人からもう一つ。

淺間「あと、“ノーアイ”とか」

髙濱「挨拶なかったら、ノーアイ」

淺間「あいつノーアイとか」

横高野球部用語講座、今回はここまで。

右打者(髙濱選手)と左打者(淺間選手)の違いもあって、普段は野球の話をほとんどしないという2人ですが、

胸に秘めている目標は同じです。

髙濱「高校の時も日本一になってないので。チャンスがあれば日本一なってみたいですね」

淺間「同じです」

高濱.jpg

2人のインタビュー、“ほぼノーカット版”は後日、YouTubeのHTBチャンネルにアップ予定です。

1

この記事を書いたのは

谷口直樹 FFFFFプロデューサー

【FFFFF(エフファイブ)】
毎週日曜 午前11:30~11:50放送中
※毎週金曜14:20~14:42に再放送中

■HTB北海道onデマンドはこちら
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_ff

■公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/htb_fffff/