南国フルーツが食べたい!北海道民が選ぶ、好きな南国フルーツは?

近年では北海道での栽培も進んできた南国フルーツ。北海道産の甘~い南国フルーツが食べられるのは何とも不思議な感覚…!

そんな南国フルーツ、北海道民のみなさんは何が好きか、質問してみました!!

Q・好きな南国フルーツは?

1・パイナップル 3,781人 38%

2・バナナ    3,439人 32%

3・マンゴー    2,415人 23%

4・そのほか    861人   7%

それぞれなかなかの拮抗具合でしたが一番人気はパイナップル。

回答と合わせて皆さんからよせられた南国フルーツの食べ方などと合わせて紹介していきます。

「そんな食べ方あったんだ!」と新しい発見もありましたよ!必見!

パイナップル

甘酸っぱさがたまらない…!

留萌市 女性50代 「大好きです。甘くて爽やかな果肉が口いっぱいに広がって幸せな気持ちになります。」

富良野市 男性30代 「1玉なら食べれる自信あります。」

本別町 女性10代 「いっぱい食べると口の中が痛くなるけど、あまくて止まらない!!」

札幌市 女性40代 「缶詰のパイナップルは風邪の時に母が開けてくれる。」

札幌市 女性20代 「パイナップルを育てたいくらい 大好きです!」

長沼町 女性40代 「食べ頃を見極めるのが難しいですが、生パインのサッパリした甘さが好きです。ジュースやお酒も美味しいです〜。」

いろいろな食べ方

札幌市 女性50代 「凍らせて食べるのが好き」

札幌市 女性30代 「ピザ、酢豚、ハンバーグ…料理に使うパイナップルが大好きです!! 何故か好き嫌い分かれる食べ方ですけど(>_<)

札幌市 女性60代 「サラダとか酢豚とか料理に入れるのも好きです

札幌市 女性40代 「酢豚のパイナップルも、ピザの上のパイナップルも大好きです!」

札幌市 女性50代 「焼いても美味しく大好きです。」

北広島市 男性60代 「いつもヨーグルトと一緒に食べています。」

バナナ

毎日食べちゃうおいしさ

札幌市 男性50代 「毎日ヨーグルトと一緒に食べてます。 野球やゴルフのときにも欠かさずバッグに入れてもぐもぐタイムしてますね。」

札幌市 女性50代 「美味しくて栄養豊富なのはもちろん、剥きやすく食べやすい、それでいて皮が破れにくいので持ち運びもしやすい。完璧なフルーツです!」

札幌市 女性30代 「毎日食べます!お腹の調子の改善にも最適!」

喜茂別町 男性40代 「庶民の味方のバナナ!昔は高価だったらしいですが、空腹を紛らわすのに良い食べ物と思ってます。」

札幌市 女性50代 「猛暑で食欲がなかった時バナナミルクにして流し込んだり、おやつに食べたりと、この夏はバナナに助けられました。 涼しくなった今もほぼ毎日食べてます。」

スイーツとの組み合わせが最高!

札幌市 女性30代 「チョコバナナやクレープやケーキに入ってるバナナが好きです。」

札幌市 女性40代 「クレープ、パフェ、ヨーグルトなどバナナの濃厚な甘さがたまらん!スイーツに入っているとテンション上がりますね〜!」

旭川市 女性10代 「甘いし、ヨーグルトと混ぜて凍らせてスムージーにするのも美味しい!!」

苫小牧市 女性40代 「バナナ!そのままでももちろん美味しいし、バナナケーキ、バナナジュース、バナナチップス、バナナ風味のお菓子と何に変化しても美味しい」

札幌市 女性50代 「バナナジュースにしたり、ヨーグルトに入れたり、焼きバナナ、、サンドイッチとレパートリーが多い」

マンゴー

特別感…!

旭川市 女性50代 「めったに食べられないけど、たまの贅沢最高!!」

釧路市 男性40代 「初めて食べたとき、この世のものとは思えないくらい美味しかった。あのまろやかでジューシーな味わいは、他にはなかなかないと思います。」

函館市 女性50代 「あの甘さとトロッと感に高級な物を食べてる至福の時を感じます。」

札幌市 女性40代 「鮮やかな色彩、ねっとりとした果肉、濃厚な甘み、全てが好きです。」

札幌市 女性40代 「たまーにだけ、食べられるマンゴー!セレブになった気分になり、身体も心も満足します。」

冷凍で!ドライフルーツとして!

恵庭市 女性20代 「冷凍マンゴーを牛乳とはちみつでスムージーにして今朝も飲んでいます!!」

札幌市 女性30代 「今年は3箱も買って、そのまま食べたりスムージーにしたり、冷凍庫で冷やしたりして楽しんじゃいました!」

札幌市 女性30代 「生のマンゴーはあんまり食べる機会がないですが、カットされて冷凍されているタイプは冷凍庫の必需品です。 そのままアイスみたく食べてたり、ヨーグルトに入れたり。アイスティー飲むときの氷代わりに使っても美味しいです!」

登別市 女性50代 「生のマンゴーはねっとりとした食感がたまりません!ドライマンゴーもヨーグルトに漬けて食べるととても美味しくて大好きです!」

札幌市 女性60代 「ドライマンゴーをヨーグルトに一晩漬けると生っぽくなって美味しくいただけます。」

そのほか

中富良野町 女性40代 「シークワーサー味の飲み物が好きです! ソフトドリンク、アルコールのどちらにも合って、喉ごし爽やかなのがいいし南国を身近に感じられますよね!」

札幌市 女性10代 「パッションフルーツです! なかなか食べる機会はありませんがあの食感も味も最高です!」

釧路市 女性40代 「シャインマスカット 皮まで食べれて甘くて美味しい(*゚∀゚*)」

札幌市 女性30代 「ドラゴンフルーツです!初めて食べた時は見た目にびっくりしましたが、食べてみてさわやかな夏らしい味わいに虜になりました!」

小樽市 女性40代 「キウイです。ビタミンたっぷり。毎朝1個食べるようになってから肌の調子がいいです。」

札幌市 女性40代 「マンゴスチン!特別感もあるし、とても美味しいです!」

札幌市 女性50代 「パパイヤ大好きです。レモンを絞るとパパイヤの甘さが増して美味しいです。」

札幌市 女性50代 「スイカ大好きです!!毎日食べたいですけど丸まるは冷蔵庫に入らないのでカットされているのをよく買って食べてます。今年はどれを食べても物凄く甘くて美味しいです。」

当別町 女性50代 「スターフルーツ! 一般のスーパーでは売っていませんが 形も可愛くて美味しいです。」

改めて南国フルーツについて調べてみると、色や形が特殊なものがたくさんあって面白かったです!

私も南国のフルーツが食べたくなってきました…!!

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい