あなたの思い出の場所はどこですか?『青春時代のデートスポット』を北海道民に大調査

青春時代をふと思い出す日はありませんか?

勉強に部活に恋愛に…と忙しく大変だったけれど充実した毎日だったと、無性に胸がきゅっとなる懐かしい気持ちになったことはないでしょうか?

今回は「青春時代のデートスポットは?」と北海道のみなさんに大調査!

青春時代の1ページを振り返ってみると・・・「これ自分たちだけだった!」なんてこともあるかもしれません!

Q.青春時代のデートスポットは?

1.公園       2,870件 29%

2.映画館      2,619件 26%

3.フードコート   545件  5%

4.そのほか     3,817件 40%

今回は10,000件近い回答をいただきました!ありがとうございます!

結果を見ると”そのほか”の回答数が多く、公園や映画館以外にも思い出があふれる場所があったようです。

初デートの思い出がいっぱい!?『公園』

札幌市 20代女性  「学校が別だったので、部活終わりに待ち合わせをして公園でお喋りをしてから帰っていました。」

旭川市 30代男性  「やはり、公園です! お金がないので遅くまでいたのが記憶に 残っています。青春だな〜。」

札幌市 30代女性  「放課後は公園のベンチでおしゃべりするのが定番でした。 部活の帰り道で寄り道して、コンビニで買ったオヤツとか食べてたなぁ。 甘酸っぱい思い出です。」

深川市 40代女性  「高校3年の時に付き合って、学校帰りに列車時間になるまで公園で時間を過ごしたのが良い思い出です。その時の彼は今は結婚20年目の旦那さんです。」

札幌市 40代女性  「お弁当を作って大きめの公園でポーっと過ごしていました。それだけで良かったんです。 今はそんなに長い時間はムリです。」

清水町 50代男性  「夏場は緑がいっぱいになるし冬には氷まつりが開催されました。 近くには動物園や野草園なんかもありましたね。」

枝幸町 50代女性  「高校生の時、二つ上の先輩との初デート 緊張してブランコに乗りすぎて、酔ってしまいました。」

旭川市 60代女性  「初めてのデートは公園でした。 緊張してあまり話しができなかった事を覚えています。」

「日が沈むまでベンチでおしゃべりした」、「公園でボートに乗った」という方が多い印象!

初デートを公園でしてとても記憶に残っているという方のなんと多いことか。

デートの定番!『映画館』

札幌市 20代女性  「映画観た後近くのファミレスで何時間もお喋りしました〜」

旭川市 30代女性  「過去の恋人も、今の夫も、映画の間中手を繋ぐ人が多く、飲み物やポップコーンが食べづらかった記憶があります(笑)」

札幌市 40代女性  「学生時代の映画は、2本同時上映だったので観た後も話題がつきなくて楽しかったです。」

旭川市 40代男性  「高校生の時、初めて付き合った彼女と、初めてのデートで行ったのが映画館でした。その彼女が、今の妻です。今でもたまに映画館デートを楽しんでいます。」

札幌市 40代女性  「夫と結婚前に「ジュラシックパーク」を観に行ったとき、恐竜が突然襲ってくるシーンに驚きすぎて二人とも手に持っていたポップコーンを盛大にぶちまけてしまいました。今でも思い出しては二人で笑える出来事です。」

函館市 50代男性  「二人でいった映画館が忘れられません。あの日のデートが無ければ、今の娘や息子との生活がないと思うとゾッとします。ちなみに観た映画はバック・トゥ・ザ・フューチャーです(笑)」

深川市 60代女性  「お互い犬好きだったので、「南極物語」を見に行って、涙でお化粧がグダグダになったのが思い出です」

札幌市 70代男性  「タイガースが全盛期で「花の首飾り」など、映画館でお気に入りの映画を見に行くのが定番でした。」

どんな映画を見ましたか?恋愛?ホラー?アクション?初めて行ったデートで観た映画を、もう一度一緒に見て「あの頃は~」と語り合うのも楽しいかもしれませんね!

少数だった『フードコート』にも…

札幌市 30代女性  「イオンのフードコートで、マックのポテト1個を2人で分けあいながら何時間もお喋りしていました」

岩見沢市 40代女性 「クーポン券を切り取って、シェークとポテトのセットを2人で1つずつ。シェークが更に甘くなりました(笑)」

札幌市 50代女性  「学校帰りに待ち合わせして、毎日クレープを食べに行っていました。楽しく素敵な思い出です。」

美瑛町 50代女性  「ハンバーガーやシェイクは青春の味ですね〜。」

札幌市 60代女性  「その当時は、フードコートはなかったので 喫茶店です。」

厚真町 70代女性  「おはようございます。 昔はフードコートなんってなかったけど甘太郎に行ってお焼きを食べた。」

ハンバーガーとポテトで長時間喋りあうのがフードコートのイメージですが、喫茶店などで何かを一緒に食べながら過ごすというのは、年代問わずに一つの青春の思い出、ということのように感じます。

デートは人それぞれ!ほかにも…!

千歳市 20代女性  「高校生の時の思い出です。進学校ということもあり放課後、学校の教室で一緒に勉強するのがデートでした。成績も上がって一石二鳥です!」

美唄市 30代男性  「青春のデートスポットと言えば定番の河原の河川敷ですかね〜 一緒に下校の帰りき河川敷で時間が許すまでたくさんお喋りしてました。あの頃の夕陽が一番、綺麗に見えてたなぁ(笑)」

札幌市 30代女性  「家でスーパーファミコンでゲームしたり、勉強したりしていました。時々ゲームセンター行って、音ゲームで戦いました笑」

札幌市 40代男性  「高校時代は小樽の高校に通っていたので、運河沿いの観光エリアに良く行っていました 」

北見市 40代女性  「遊園地です 朝早くおきて、お弁当を使って行ったのを思い出します」

札幌市 40代女性  「家の前。 夕方、外で門限までずーっとおしゃべりしました。 家の前なのに、門限過ぎたら、母に怒られて、次の日のお弁当がなしになりました。」

帯広市 50代女性  「本屋 二人とも本が好きだったので」

札幌市 50代女性  「通学路です。彼の部活終わりを暗い教室で待って一緒に帰ったのをおもいましたーー!!」

札幌市 60代男性  「お金がかからない月寒神社でデートしてました。」

その他

プラネタリウム・ボーリング・ドライブ・釣り・動物園・水族館

など多くの回答をいただきました!

私は映画館でホラー映画を見てびっくりしているところを大爆笑されて今でもネタにされます(汗)

相手が楽しめるようにプランを考えたり、話を考えたりすることは、世代を超えて何も変わっていないように思います。コロナが収束したら「懐かしのあの場所」をもう一度行ってみるのはいかがでしょうか?

(文:大学生S)

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい