「牛乳には○○!」 何がぴったり!?北海道民に聞きました!食べ物じゃない意外な回答や北海道限定スイーツも

日本の牛乳生産量ダントツ1位の北海道。そんな北海道民にとって切り離せない牛乳ですが、みなさんどのように牛乳を飲んでいるのかを大調査!

食事のお供に、スイーツに!?はたまた、ぴったりハマるシチュエーションまで。色んな回答をいただきましたよ!

早速結果を見ていきましょう!!

Q・“牛乳”に合うのは?

1・パン      5,124人 50%

2・スイーツ     523人 5%

3・コーンフレーク 3,390人 32%

4・そのほか    1,354人 13%

「パン」と一緒がベスト!という方が半数を占めましたが、みなさん色んなこだわりの回答をいただきました!

それぞれ見ていきましょう。

パン

石狩市 女性 20代 「朝から美味しいパンに美味しい牛乳が、最高です〜」

札幌市 男性 30代 「コンビニでパンを買った際、牛乳類を買わずに後悔することが多々あります。」

千歳市 男性 30代 「パンですね。パンと牛乳の相性最高です。」

函館市 男性 30代 「給食でも牛乳とパンの組み合わせは最高でした。もう食べれませんが、給食をまた食べたい!」

函館市 男性 30代 「牛乳とあんパンで張り込みしてみたいです♪」

札幌市 女性 30代 「牛乳の甘みがパンの甘みにあう!」

札幌市 女性 30代 「今日は給料日!1Lの牛乳を買って、パンもたくさん買い込んで、豪華なお昼ご飯を堪能したいと思います♪♪」

根室市 女性 40代 「パンには牛乳でしょ!って感じで毎朝飲んでまーす」

札幌市 女性 40代 「あんぱんや豆パンを食べる時、必ず牛乳をお供にします!」

函館市 女性 40代 「菓子パンやお惣菜パン何でも合いますねー牛乳を使ってフレンチトーストも良いですねー」

札幌市 女性 50代 「乳製品大好き!サラダにチーズトーストと牛乳、プラスフルーツヨーグルトが朝食なんて日もありますよ〜」

別海町 男性 50代 「バターをたっぷり塗ったトーストと牛乳が最高!」

札幌市 男性 50代 「毎朝パンと牛乳で1日がスタートします。身体にも最高です。」

網走市 女性 50代 「北海道のローカル菓子パン、ようかんパンと牛乳の相性は抜群です」

岩見沢市 女性 50代 「毎朝のパンに牛乳は欠かせません。たまに、きな粉を入れたり、ハチミツを入れたりアレンジしています。」

札幌市 女性 50代 「牛乳たっぷりのフレンチトーストは朝からテンションアップ!!」

札幌市 女性 60代 「朝はパンと牛乳は我が家の定番」

札幌市 女性 60代 「あんぱん!本当は牛乳大好きなので、何でも牛乳でOKですが、「あんぱんには牛乳」これが一番です(笑)」

江別市 女性 60代 「パンを食べる時はいつも牛乳を飲む。コーヒーを入れコーヒー牛乳にしたりしてココアや紅茶に牛乳を混ぜパンにつけて食べます。」

札幌市 男性 70代 「パンと牛乳は永遠の名コンビですね。」

白老町 男性 70代 「はじめての四年生での給食が、コッペパンと牛乳でした。それ以来、牛乳とパンが一緒でむかしを思いながら食べてます」

朝ごはんはパンと牛乳!という方、菓子パン、特にあんぱんには牛乳!と強いこだわりの皆さんがたくさん!

また、美味しい給食と牛乳の思い出を挙げた方も、多くいらっしゃいました。

スイーツ

釧路市 女性 30代 「バームクーヘン!北海道には、おいしいバームクーヘンのお店がいっぱいで嬉しい!!」

石狩市 女性 30代 「道産子おなじみのミルクカステーラに牛乳!最強コンビです◎」

札幌市 男性 40代 「ビタミンカステラ!道民の味!」

札幌市 男性 40代 「牛乳にカステラ最高!」

旭川市 女性 40代 「特にドーナッツと牛乳の組み合わせが大好きです♪」

網走市 女性 40代 「あんこでしょう、バタートーストにこしあん塗って牛乳で流し込む。お饅頭だってお茶も勿論ですが、やっぱり牛乳。」

札幌市 女性 50代 「羊羹に合いますよ!!」

小樽市 女性 50代 「特にスイートポテトと牛乳は究極に合う!食べたいっ!」

札幌市 女性 50代 「我が家ではケーキを食べる時、飲み物何にする?と聞くと牛乳と返ってくる返事。なので、ケーキを買ったら合わせて牛乳も買います。」

岩内町 女性 50代 「家は洋菓子、和菓子、パンでも飲み物は牛乳です。生クリームでもあんこでもあいますよ。」

札幌市 男性 60代 「饅頭に牛乳です。」

スイーツは洋菓子、和菓子問わず合う!という意見が多く挙げられました。

中でもバウムクーヘンやカステラ、特にカステラは「ビタミンカステーラ」「ミルクカステーラ」などなど北海道の地元菓子を推す声も多かったです!

コーンフレーク

札幌市 女性 10代 「コーンフレークの味が溶け出した牛乳を最後に飲むのが最高です…」

旭川市 男性 20代 「やっぱりコーンフレーク!!特に味のついてる系は牛乳に味がつくから一番好きです!」

真狩村 男性 30代 「牛乳をいれた直後のサクサクと、食べ終わりのシナシナ、二つの食感を食べられて最高です!」

札幌市 女性 40代 「まだ浸ってないパリパリを楽しんで、ヒタヒタになったトロトロを楽しんで、最後に残った牛乳を飲む。味変ならぬ食感変を楽しんでます。」

旭川市 女性 40代 「コーンフレークには牛乳がかかせないです。牛乳をかけたら栄養バランスばっちり!」

旭川市 女性 50代 「朝ごはんの定番ですよね。コーンフレークの朝は楽できるので助かります。」

苫小牧市 女性 50代 「玄米フレークに牛乳かけて、これが一番好きな朝ごはん」

札幌市 女性 60代 「コーンフレークや大豆入りのグラノーラはダイエットにも良いですね!」

室蘭市 男性 60代 「コーンフレークに牛乳をかけ、自家製ブルーベリージャムを添えて毎日食べています。」

あの人気を博した漫才の影響もあり、お子さんにも大人気な模様のコーンフレーク。

食感を楽しんだり、味の移った牛乳を最後に飲むのがたまらない…という意見がが多くみられました。

また、グラノーラや玄米フレークでダイエットや健康に活かしているという声も!

その他

意外な声も多く挙げられた「その他」。

それぞれ見ていきましょう!

カレーライス

札幌市 女性 20代 「子供のころから、カレーには牛乳です(笑)」

札幌市 女性 20代 「邪道かもだけどカレーライス!カレーの時はいつも牛乳飲んじゃいます笑」

札幌市 女性 30代 「カレーライスのお供は牛乳です」

恵庭市 女性 30代 「カレー!旦那さんがカレーの時は牛乳派なので、わたしも影響を受けました。」

石狩市 女性 40代 「旅行で横須賀に行った時に海軍カレーに牛乳が付いていました。組み合わせがとても美味しくてそれからカレーに牛乳がマストとなりました^ ^」

カレーと一緒に、という意見が多数寄せられました!辛さがマイルドになるそう。一度体験するとそれ以来ずっと、という方も多かったです!

コーヒー、紅茶

苫小牧市 女性 40代 「コーヒーと割ってカフェオレにしてます」

札幌市 女性 40代 「コーヒーです!ブラックもいいのですが、牛乳で割るコーヒーも美味しい!」

室蘭市 女性 30代 「紅茶に必ず牛乳をいれてミルクティーにして飲みます。」

札幌市 女性 40代 「紅茶です。最近ミルクティーがとても美味しく感じます」

江別市 男性 60代 「紅茶牛乳たっぷりのミルクティーですね。」

そのままでも美味しいですがミルクを入れていただくのも美味しいですよね~!

青汁

札幌市 女性 30代 「青汁です。牛乳で割ることで甘さが増し、とっても飲みやすいので寝る前に青汁牛乳を飲んでいます。」

札幌市 女性 40代 「青汁!我が家は家族みんなで毎日飲んでまーす」

帯広市 女性 50代 「青汁です。いつも青汁と飲んでます。」

健康志向の方からは青汁という意見が!水で飲むよりえぐみがなく、甘さを感じられてラテのように飲めるみたいですよ!

健康志向の方からは他にも「プロテイン」という意見も!

フルーツ

札幌市 女性 40代 「いちご、、潰して砂糖をかけて食べるのが大好き」

札幌市 女性 40代 「フルーツ!バナナやイチゴなどつぶして混ぜるのがとっても合う!」

登別市 女性 40代 「いちご!お砂糖まぶして、牛乳かけてつぶしながら食べるのが、最高に美味しい!」

余市町 男性 50代 「果物です。特にイチゴを入れたイチゴミルクは最高です!」

いちごやバナナなどのフルーツという意見も!合わせて食べたり、つぶしてまぜながらいただくのも、美味しいですよね!

アイスクリーム

札幌市 女性 40代 「カップアイスクリームの上に少し牛乳を入れて食べるのが大好きです!シャリシャリ食感がクセになります。」

旭川市 女性 50代 「アイスクリーム!小樽からお取り寄せしたカップアイスの中に、少し穴を開けて牛乳を注ぐとシャーベットみたいな感じになります。それが、つわりの時に食べやすかったので、ずっと好きです!」

小樽市 女性 50代 「チョコレートアイスに入れて シエィクして食べるのが最高です」

そのままでも美味しいアイスクリームにひと工夫!試してみたくなりますね!

風呂上り

札幌市 男性 30代 「パッと浮かんだのは銭湯です。瓶ので(笑」

苫小牧市 女性 40代 「風呂上がりに一気飲み!余計なものはいりません。」

千歳市 男性 50代 「風呂上がりの牛乳最高片手を腰につけてですね。」

帯広市 男性 50代 「銭湯」

釧路市 男性 60代 「風呂上がり」

函館市 男性 60代 「銭湯、温泉が渋く似合う。」

案外寄せられたのは「お風呂上りの牛乳がやっぱり美味しい」という意見。

味だけでなく、シチュエーションによっても美味しくいただける牛乳の奥深さを感じました。

そのほかにも、クリームシチューなど「料理に使って」という意見もありましたよ!

お菓子にご飯に、お料理にと幅広い牛乳の可能性を感じた調査となりました。

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい