『サイズが合わなかった』洋服をネット購入 失敗しないための最新アプリ みんなどうしてる?

コロナ禍でネット通販の市場が拡大。様々な商品を手軽に購入できるようになりました。そこで洋服をネットで購入したことはあるかを、北海道民のみなさんに聞いてみました。

購入経験が多いなかで、失敗したという人も・・・。

Q.ネットで服を買ったことは?

1.買ったことがある  6,734件 66%

2.買ったことはない  3,597件 34%

6割以上がネットで購入経験がありました。さらにコメントを見てみると・・・

ネット購入を使いこなしている人

札幌市 10代男性  「店舗で実際にみて、それから、ネットで買う」

札幌市 20代女性  「ネットだと安くて可愛いのも沢山あるのでお得です!! けど、書いてあるサイズと違ったり糸が出てたりするのもあるけど…」

北見市 20代男性  「札幌にないブランド店の服が買えるのでネットって便利だなぁと思います。 ただサイズが合わなかったときなどは凹みますけど…」

美幌町 20代女性  「ネット限定の服がどうしても欲しくて買いました」

札幌市 30代女性  「20代の頃友人の結婚式にでるドレスを買いました。店舗では気恥ずかしくて…今では進んで店員さんに意見を求めに行けますね」

余市町 30代男性  「コロナになってから買い始め、今は全てネットです」

紋別市 40代女性  「毎回 買い物してまーす オンラインだと 丈長めなどの ズボンがあり 助かります〜」

札幌市 50代男性  「何度か有りますね。特にゴルフウェアは店頭よりかなりお安く購入出来るので!」

札幌市 50代女性  「いつもネット通販です サイズが合わない事もありますが今は体重とか体型とか登録があるので便利です」

札幌市 60代女性  「ネットショッピングのメルカリで色々物を出品もしてますが…めちゃくちゃ服やバッグなど買いまくってます。」

札幌市 60代男性  「単身赴任している時にプレゼントで買っていましたね。」

ネットのほうが、安くてお得と感じている人は、上手に活用しているようですね。

ネットで買って失敗した人

美唄市 20代女性  「あるが、失敗して結局一回も着ませんでした!」

札幌市 20代女性  「かわいーーーーっと思い初めてネットで買ったらサイズが思ったよりデカくて失敗
また違う日にもう一度試してみたらまたサイズで失敗。。ちゃんと買える日は来るのでしょうか?皆さんはちゃんと買えてるのかな〜??」

湧別町 30代男性  「ほとんどがサイズが合わずショックでした。妻から痩せたら着られるから痩せなさいと言われました。笑」

札幌市 30代女性  「いつもLサイズなのでLサイズの服を旦那に買ったら間違えてLL買ったかな?ってくらい大きすぎました。ビックシルエットって書いてなかったのにな」

札幌市 40代男性  「画像と実物ではかなり違った やはり現物を見てかったほうがよいと思った」

札幌市 40代女性  「子供が赤ちゃんの時に買った事があります。でもペラペラですぐに伸びてしまい、かなりガッカリしました。やっぱり見て、試着して買いたいです。」

苫小牧市 50代女性 「やはり不安は的中、サイズ感等が思った物と違い返品する事に。 私はおそらく、もう利用しません。」

札幌市 60代女性  「同じサイズなのにメーカーや服によって大きさが違うので、ネットではあまり購入したくない」

札幌市 70代女性  「先日初めて買いましたが色が思ったのと違ったのとサイズが思ったより小さかったのでもう洋服を買うのはやめようと想いました」

試着しないとサイズ感が、わからない部分で失敗したことのある人というコメントが多くありました。

ネットで服を買ったことがない人

千歳市 10代女性  「実際に触ったり、デザインを見て、後悔しない買い物をしたいです。店に行くのも楽しいです!」

釧路市 20代女性  「サイズが合わなかったら、また、個人情報を入れるので信用できるところか悩みます。」

札幌市 20代女性  「試着してからじゃないと不安です!」

札幌市 30代男性  「撫で肩なのに肩幅あったりと難しい体型なので試着しないと合う服かどうか分からないので…笑」

札幌市 40代女性  「なんか(被害に遭ったら)怖いので(笑)」

札幌市 40代男性  「よく知っているもの以外はネットで買ってはいけない、と高額家電で学んだので、試着もしていない服を買うのは怖すぎます……。」

札幌市 50代女性  「やっぱり服は着てみないとダメです。 可愛いと思った服も試着してみたら似合わなかったり、太って見えたり、、今まで何着の服を諦めてきたのでネットで見て可愛いと思っても手が出ません。」

苫小牧市 60代男性 「支払方法に銀行等の情報が必要となるため、買っていません。」

札幌市 70代男性  「まだ馴染めていません、現品を見ないと信じられないタイプなんで」

クレジットカード決済や個人情報を入力することに対して抵抗のある人、ネットで購入して失敗した人と同じように購入した服のサイズが合うか慎重な人が、幅広い年齢層で多いようです。

最新AIを活用したアプリが採寸をサポート

サイズで「失敗した!」や「失敗しそうでネットで買えない!」という人が多くいましたが、最近では、簡単に採寸できるアプリも登場!

それが「ボディグラム」

「ボディグラム」の使い方は簡単、アプリをダウンロードして2ステップ

① 年齢・身長・体重などのプロフィールを入力し、できるだけ薄着でシャツの裾はズボンに入れて(マスクも外す)準備完了!

② アプリでカメラが自動起動し、画面の表示に合わせて自動撮影。

正面と横向きの全身写真2枚だけで全身24か所の採寸をしてくれます。

番組(イチモニ!)では福田太郎アナが挑戦し、アプリ採寸と実測で比較しましたが、どの箇所も誤差1cm以下と驚異の精度でした。

アプリを開発したBodygramのCOOアイバ・レイさんによると「事前に集積された12万人の3Dスキャンと写真データのビッグデータを組合せ、AIに学習させることで、服を着用して撮影しても服の下がどんなボディラインなのか、どんなサイズになっているか測れる」そうです。

自分の体のサイズを理解し、ネットショップのサイズ情報を見ることで、失敗が減るかもしれません。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい