sodane

北海道を代表する夏野菜!北海道民の皆さんは「トウモロコシ」をどうやって食べてる?

北海道の皆さんにとっては「とうきび」や「とうきみ」の呼び方でなじみのトウモロコシ。北海道の生産量はダントツで日本一です!

そんなトウモロコシについて、今回は「トウモロコシの食べ方は?」を北海道の皆さんに聞きました!

Q・トウモロコシの食べ方は?

1・ほぐして食べる   925人  8%

2・列ごとに食べる   6,612人 66%

3・気にせずかぶりつく 2,574人 24%

4・そのほか      275人  2%

今回は1,0000件を超える回答が集まりました!

結果は「列ごとに食べる」に66%もの票が集まりました!!!

ほぐして食べる

千歳市  女性 10代 「食べやすいし、何故かは分からないけどより甘く感じる!!!おばあちゃんが毎回茹でて、ほぐしていつでも食べれるようにしておいてくれてます笑」

苫小牧市 女性 20代 「子供の頃一列食べた後に手でほぐして食べる父の姿に憧れてる毎回真似してました。今でも父のようにうまく剥がすことはできません」

美瑛町  男性 20代 「1粒ずつ取るのが楽しくて無心になってます。」

札幌市  女性 30代 「かぶりつきたくもなりますが、歯に挟まるのがつらいです…」

札幌市  女性 30代 「余った分は冷凍して、ナポリタンやシチューに入れます。」

函館市  男性 30代 「直接かぶりつくのは、歯に粒が挟まるので嫌です。今は、お酒のツマミとして、ほぐしてから、バターコーンにして食べます。」

紋別市  女性 40代 「ほぐしながら たべながら あまったら 冷凍します〜」

江別市  女性 40代 「芯も一緒に炊飯器で炊いて、とうきびご飯!玉ねぎ・ジャガイモとバター炒め!キーマカレーにシチューにサラダに、ほぐしたコーンの可能性は無限大です!」

砂川市  女性 40代 「顎関節症の為、かぶりつけないです(T_T)」

千歳市  女性 50代 「ほぐしてバターで炒めます。最高!」

砂川市  女性 50代 「だんだん歯が悪くなったのでかぶりつけなくなりました、悲しい!包丁で削ぐこともあります」

江別市  男性 50代 「口いっぱいに放り込んで食べると、とうきびの甘味が存分に楽しめるのがたまらない!」

長沼町  女性 60代 「ほぐしてコーンスープを作ります!裏ごしをして、生クリームを入れ、塩、コシヨウで味を整えて!おいしいです!」

札幌市  男性 60代 「ほぐして、爪楊枝で一粒ずつ刺して食べます」

札幌市  男性 70代 「一定の列をほぐしながら食べます。小さい頃は家が農家でたくさん作ってましたのでかぶりついていました。」

「歯に挟まるのが嫌っ!」、「歯が弱くなってしまって...」、「ほぐして料理にします!」という方が多くいらっしゃいました!

ほぐしたトウモロコシを使って、バター炒めやシチュー、コーンスープに...これは旨い!!!

列ごと食べる

札幌市  男性 10代 「列の方がめっちゃめっちゃめっちゃ美味しいです!!!!!!!!」

帯広市  女性 10代 「全部綺麗に食べられたときは最高です!」

洞爺湖町 女性 20代 「小学生の頃どれだけ長く取れるかやってました」

札幌市  女性 20代 「列で食べて最後に芯を綺麗にするのが好きです!」

安平町  女性 30代 「小さい頃から列ごとに食べてます。食べ終わった時にキレイ!!」

旭川市  女性 30代 「下の歯を使って数粒ずつはがすように食べています」

札幌市  男性 30代 「無駄なく効率よく食べれる方法だと思います。一度食べ始めると、止まらなくなっちゃうんですよね〜。」

北広島市 女性 40代 「とうもろこしの粒を何粒繋げることができるか?!つい、そこに一生懸命になってしまいます。」

恵庭市  女性 40代 「長く繋がってると嬉しくなる。出きるだけ目がきれいに並んで粒がしっかりしてるのを選んで食べます!」

標津町  女性 40代 「今年も美味しいとうきび頂いてもう3回も食べました!やっぱり一列づつ綺麗にたべちゃう!!!」

札幌市  女性 40代 「綺麗に薄皮もなく食べていけた時の達成感は夏の風物詩です笑」

札幌市  男性 50代 「子供の頃からこれ。性格は適当ですがトウキビだけはキチンと食べる」

札幌市  女性 50代 「親指の腹を使ってほぐさないように取りますが、何個つながって取れるか家族で競争していました」

滝川市  女性 50代 「粒が大きく、硬めの実が好みです。きれいに食べられて、すっきり気持ちがいいです。」

美唄市  女性 50代 「冷めてる時は、よくあります。熱い時はかぶりつきますが笑笑」

札幌市  男性 60代 「“かぶり付く”のは食べ残しがありモッタイナイ。ツブの胚芽部分に多くの栄養があると聞いています。」

札幌市  女性 60代 「茹でトウキビは一列づつ食べます。食べきれない時もラップして取っておく時綺麗です。」

函館市  男性 70代 「癖なんですかね小さい頃から列で何個付いてるって食べて居ました」

「きれいに取れた時が気持ちいい!!!」というコメントをたくさんいただきました!

きれいに取れた時の達成感と、トウモロコシの2つを味わえる、最高な食べ方です!!!

気にせずかぶりつく

釧路市  女性 10代 「『早く食べたい』という気持ちがいっぱいで…」

遠軽町  女性 20代 「最初は一列ずつ綺麗に食べるんですけど、途中から顎疲れて面倒になるので、最後は気にせず齧り付きます!笑」

旭川市  男性 20代 「茹でたてをワイルドに食べるのが1番!笑笑」

室蘭市  女性 30代 「歯に挟まるのが気になるけど、美味しさに負けてガブガブかぶりつきます!」

旭川市  男性 30代 「大通公園にあったトウキビ屋台の味が忘れられない!」

八雲町  男性 30代 「これが1番うめぇ食べ方だ!!!」

札幌市  男性 40代 「農家の親戚から、上品に食べるよりかぶりついた方が美味しいと聞きました。実際やってみると甘みが伝わりちょー美味しいです。皆も試してみて。」

安平町  男性 40代 「もったいない食べ方の方が芯を食べなくて消化が良いらしい??」

小樽市  女性 40代 「毎年炭火で焼きとうもろこし!今週末かなーー(*^_^*)」

札幌市  女性 50代 「もう、かぶりつきです。ジューシーでおいしいです。」

札幌市  男性 50代 「農家の孫としては、ガッツリかぶりつく食べ方が一番旨いと思います。」

音更町  女性 50代 「その食べ方、汚れちゃうけど‥その食べ方が美味しい〜^_^」

旭川市  男性 60代 「この食べ方しかないでしょ」

小清水町 女性 60代 「ほぐすのは時間がかかり…列ごとは出来ず…見映え気にせずに かぶりつきが一番(笑)」

札幌市  女性 70代 「早く食べたくて、列も関係無くかぶりつきます笑」

「かぶりつくのが一番うまい!!!」という方がたくさんいらっしゃいました!

たまには人目も気にせずワイルドにかぶりつくのも乙なものです!!!

そのほかには、「一人の時はかぶりつく!」「焼きトウモロコシ以外はほぐして食べる!」などのご意見も!

トウモロコシで夏の終わりを味わってみては?!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!