sodane

とかちの野菜をご自宅に!「産直野菜の詰め合わせ」の魅力!

北海道「十勝」の産直野菜を全国へ!

北海道十勝地方の「音更町」にある人気の生産者直売所、いわゆる産直市場が、旬の野菜を全国に直送するサービスを始めました。

驥手除繧サ繝・ヨ逕サ蜒十_C8A9246.JPG

道内外に広く野菜を届けることで、地元野菜の知名度を上げるのが狙いです。

JA木野『きのっ子ファーマーズ』

今月1日からECサイトで産直野菜の販売を始めたのはJA木野の『きのっ子ファーマーズ』です。

この『きのっ子ファーマーズ』は農業王国とかちの中でも指折りの人気直売所。音更町『JA木野』の子会社が運営するスーパー『ハピオ』の中に売り場があります。

hapio_s01.jpg

「ハピオ」外観(出典:JA木野ウェブサイト)

kinokko-01.jpg

「きのっ子ファーマーズ」の様子(出典:きのっ子ファーマーズウェブサイト)


『きのっ子ファーマーズ』には音更町町内の生産者およそ40軒の農家が、毎日、当日とれたての野菜を出荷・出品しています。

驥手除繧サ繝・ヨ逕サ蜒十_DSF8408.JPG

人気の秘密はその豊富な品揃え。同じ野菜でも複数の品種が並んでいたり、少量生産の珍しい野菜も扱っています。

ECサイト『TON×TONマーケット』

そして、この『きのっ子ファーマーズ』のとれたて野菜をオンラインで販売するのは、帯広の『東洋』が運営する『TON×TONマーケット』。十勝や北海道の食材や商品約300アイテムを生産元や販売元から直送できるショッピングサイトです。

bnr_ttm.png

JA木野の直営スーパー『ハピオ』の鳥海正行副社長は今回企画した理由について

「『ハピオ』の中にある『きのっ子ファーマーズ』の新鮮野菜は、十勝の方に好評をいただいています。その野菜を遠方に送ることは、生産者のよろこびであり、生産意欲にもつなげたい」

とのこと。さらに

「(音更町木野では)少量多品種の野菜づくりの歴史があります。今の季節はブロッコリー、葉物野菜、きゅうり、トマト、ミニトマト、カリフラワーなどサラダ野菜になるものが多いです。十勝の美味しい野菜をぜひ召し上がってください。

と話しています。

発送は月2回!「採れたて野菜の詰め合わせセット」


『きのっ子ファーマーズ 採れたて野菜の詰め合わせセット』では、7種類から9種類の旬のとれたて野菜をお取り寄せできます。

主な野菜はアスパラ、とうもろこし 、トマト、きゅうり、ナス、ほうれんそう、ブロッコリー、キャベツ、白菜、大根、人参、玉ねぎ、長ねぎ、かぼちゃ、ジャガイモなど。

_C8A9245.JPG

段ボールに詰めた野菜は月2回、毎月10日と20日に発送。お値段は1箱税込2,160円(送料別途)です。

詳しくは『TON×TONマーケット』ウェブサイトをご覧ください。

TONxTON(とんとん) マーケット

https://www.tonxton-market.com/


『きのっ子ファーマーズ』HPはこちら!
http://www.hapio.jp/kinokko.html

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!