さようなら北海道の夏...こんにちは北海道の秋!北海道民は何に秋を感じるのか?

実りの秋、読書の秋、紅葉の秋・・・秋といえばこれ!というもの、たくさんありますよね!

そんな秋について、北海道民の皆さんが何に秋を感じるのか?聞いてみました!!!

Q・秋を感じるのは?

1・ファッション 774人  7%

2・食べ物    3,858人 36%

3・自然     5,552人 55%

4・そのほか   262人  2%

今回も10,000件を超える回答をいただきました!

結果は「自然」と答えた方が過半数を超えました!

ファッション

札幌市   女性 20代 「気温に合わせた服装の変化を見ると、秋の訪れを感じます」

余市町   男性 30代 「気温寒くなって来ましたね。やっぱり気温下がって着るのもが厚くなると秋だなーって」

北見市   女性 30代 「まだ暑い時期から秋服を見るとあー季節が変わるなぁと感じます」

江別市   女性 40代 「ショーウィンドウにブーツやコートが並びだすと寒くなるのかぁ…と少し切なくなります。」

札幌市   女性 40代 「みなさんの色味や質感見ると夏も終わったんだなーって思います」

七飯町   女性 50代 「半袖から長袖に、明るい涼しげな色からシックな色合いになると秋を感じます」

足寄町   女性 50代 「なんとなく黒や茶系の服を選んでしまいますね‥それが秋の始まりの様な気がします。」

札幌市   女性 60代 「若い頃は春は寒いのを我慢して、秋は暑いのを我慢してファッション先取りしていました!」

札幌市   女性 60代 「お店のマネキンがすっかり秋らしくなってると もう秋なんだな〜って感じさせられます。」

砂川市   男性 70代 「やっぱり着衣で、季節の変わりを、感じることでしよう。」

お店のマネキンや街行く人の、「長袖」や「色味」「質感」などの変化で秋を感じる人が多いようです!

「サンダルを片付けたら!」という方もいらっしゃいました!!!

食べ物

東神楽町  女性 10代 「サンマを食べると秋だと感じます!!」

札幌市   女性 20代 「お菓子コーナーにサツマイモや栗味の物が並び始めると秋だなぁ~と感じます(笑)」

札幌市   女性 20代 「一昨日サツマイモを箱買いし早速食べてます!!やっぱり食欲の秋しか勝たん」

日高町   男性 30代 「焼き芋やりたいです!」

安平町   女性 30代 「大好きなマロン系やスイートポテト味のスイーツが増えてくると秋だなぁ〜と思います笑」

恵庭市   女性 40代 「生筋子がお店で売られているのを見たら、秋だなーと思います。」

中標津町  女性 40代 「梨、リンゴ、葡萄など。やっぱり食欲の秋ですから!」

名寄市   女性 50代 「生筋子が店頭にあると、秋を感じます。今年もイクラ作ろうって。結構、肩こるだけどいっぱい食べたいから頑張って作ります。」

札幌市   男性 50代 「いつでも季節を感じるのは野菜や果物などの食べ物ですね。生産者さんに感謝です。」

札幌市   男性 60代 「スーパーの野菜売場で、とうもろこしを売らなくなったら、夏が終わって秋です。」

北見市   女性 60代 「スーパーの店頭に並ぶ果物がスイカやメロンから梨や柿に変わるのを見ると秋のだわ〜って思います」

岩見沢市  男性 70代 「ダイエットにもかかわらず美味しい季節です」

「サンマ」や「生筋子」「栗」「ぶどう」「サツマイモ」などの登場に秋を感じる人が多いようです!

その他にも「秋限定」とついた商品の登場に、秋を感じる人も多いようです!

「ダイエット中にはつらい...」というコメントも多数寄せられました!!!

自然

壮瞥町   女性 10代 「紅葉のシーズンは秋になったなぁーと感じます。」

江別市   女性 10代 「トンボが飛んでいるのを見ると秋だなぁと思います。」

石狩市   女性 20代 「やっぱり自然ですね〜雲の形・空の高さ・外の匂い・木の葉の色づきとか、思わず深呼吸したくなります。」

函館市   女性 20代 「秋らしい匂いがして来たら、秋だ〜寒くなるのも早いぞ〜ってなります笑笑」

新十津川町 女性 30代 「空気の匂いですね!秋だなぁと感じることが増えました!日が暮れるのが早くなったのも秋だなぁと思います」

釧路市   女性 30代 「うろこ雲が出たり、木の葉が色変わり出したりしているの見ると秋になったと思い。寒くなりちょっと寂しい気がしてくる」

釧路市   男性 40代 「気温ですねー上がっても、今年の夏みたいなキツい暑さでは、無くなりました笑笑」

江別市   女性 40代 「通勤途中に畑や水田があります収穫の終わった畑や稲穂が色づくのを見ると秋を感じます。」

北見市   女性 40代 「私は山歩きをするので紅葉を早く見つけます。更に、朝晩の冷え込みや空気の匂いも変わってくるので秋を感じます。」

札幌市   女性 50代 「草むらから虫の声が聞こえてくると秋だなぁと、感じます。」

芦別市   男性 50代 「黄金色に染まった田んぼや、木々の色が秋を感じます。」

小平町   女性 50代 「風の臭い。あ、秋の臭いになったと感じます。四季それぞれに風の臭いで感じてます。」

石狩市   男性 60代 「寒暖差だったり、高い空や雲を見たり、あちこちで色々なキノコが採れたりすると秋だなあと思います!」

函館市   女性 60代 「会社の駐車場の落ち葉の掃除が始まると秋だなぁと思うかなぁ??」

札幌市   女性 60代 「家の真ん前の公園のななかまどの木がもう紅くなってきて秋を少しずつ感じています 銀杏の木もあります」

遠軽町   女性 70代 「畑仕事をしていると秋が近くいるのが感じる、いも、かぼちや掘り」

紅葉や虫の鳴き声、外の匂い、気温の変化などに秋を感じるというコメントが多く寄せられました!

山や公園、会社の駐車場など...さまざまなところで秋の到来を感じるようです!!!

自然の移り変わりに、どことなく寂しさを感じるというコメントも多く寄せられました!!!

そのほか

CM

札幌市   女性 30代 「TVCMです。冬タイヤと暖房器具のcmが流れ始めると夏も終わったなぁと感じます。」

札幌市   女性 30代 「ストーブやら除雪機のCMをみかけると、夏が終わったなーという気がします。」

帯広市   男性 40代 「ストーブやスタッドレスタイヤのCMが始まると秋を感じます」

函館市   女性 60代 「食べ物だけど、TVCM カレーからシチューに成ったら」

甲子園

名寄市   女性 20代 「甲子園が終わると夏の終わり、秋がくるんだと感じます…今年も球児たちお疲れ様でした」

札幌市   男性 40代 「甲子園終了とトンボ」

札幌市   男性 50代 「夏の甲子園の決勝戦の次の日。夏の終わりを想い、秋を感じます。」

恵庭市   女性 60代 「甲子園の高校野球。それも北海道勢の試合が終わると北海道に秋風を感じます。」

このほかにも、「水道水の冷たさ」や「ヨモギの花粉」などに秋を感じるとのコメントをいただきました!

最近はまだ暑い日が続いていましたが、9月に入ると北海道も秋らしい陽気が増えるそうです。

急な気温の変化に負けないように、体調にも気を使いながら秋を満喫しましょう!

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい