sodane

クマにあわない!ハチに刺されないコツは? 北海道はもうすぐ紅葉のシーズン!シニアにおススメのトレッキング 森を歩く時の注意点とは

森の中を歩くトレッキングは「歩く」「耳をすませる」「木や土のにおいをかぐ」など、自然を感じる「セラピー」としても人気です。

ただし、出かけるときは色々と準備も必要です。単独行動は避けて、複数の人と楽しみましょう。

森の中を歩くとある夫婦。

koureisya0913_1.png

妻)気持ちいいわね~!

夫)森はストレス解消などの健康効果があるって、医学的な研究報告もでてるらしいぞ。

妻)すごいわね~季節も良くってウキウキよ~

夫)おいおい!危ないぞ~~!それに森は色々と注意が必要なんだぞ~!!

koureisya0913_2.png

ではここで、いくつか「森を歩く時の注意点」を紹介しましょう!

koureisya0913_3.png


妻)あなたハチよ!気をつけて!

夫)ハチは、刺激をしないように姿勢を低くしてその場を離れる…!

koureisya0913_4.png

9月ごろのハチは活発。できれば白っぽい服装で、香水などニオイのあるものはやめましょう。
万が一刺されたら、毒を指でしぼりだして水で洗浄、できれば氷などで冷やして病院に行きましょう!

koureisya0913_5.png


夫)母さん、もしかしたらヒグマがいるかもしれないぞ!

妻)ちょっと怖いわ、おどろかさないでよ!

koureisya0913_8.png


何よりも一番の対策は「出遭わない」事。

自治体の目撃情報などを参考にしたり、もしも痕跡があったら、すぐに引き返し最寄りの交番か、110番に通報しましょう!

koureisya0913_9.png

妻)ねえ、携帯電話は?

koureisya0913_6.png

夫)うん、大丈夫。電波の届かない場所があるから、バッテリーの残量などとともに時々一緒に確認しないとな!

妻)まぁ、私にとっては「あなたと一緒」というのが「一番頼り」になるんだけどね

夫)それは私も「一緒」だよ

妻)あなたったら…!

koureisya0913_7.png

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!