sodane

リサイクル店徹底攻略!”狙い撃ち”で査定アップ!? 買取金額向上のポイントをご紹介!

厳しい暑さが続いた夏も終わり、すっかり秋の様子の北海道。衣替えの機会に断捨離を!という方も多いのではないでしょうか!?

断捨離で出てきた不要なもの、捨てる手間をかけるよりもリサイクルショップに持ち込んで処分する方も増えていると思います。

そんなリサイクルショップ、少しでも査定金額を上げるためにこんなポイントがあるのをご存じでしたか!?

現役リサイクルショップ店長が教える査定金額アップのコツをご紹介します!

①買い手が使いたくなる少し前のものを!

offhouse_1.png

衣類や家電製品など、季節性のあるものは使う人が欲しくなる少し前に持ち込むことが査定アップのポイント。衣替えで夏物を処分したい、という方も多いかもしれませんが季節を外れた商品は査定金額がつきづらくなってしまいます。

今からのシーズンではダウンジャケットやコートなどがおススメ。特にトレンチコートやカラーコートが人気で査定金額アップが期待できるとのこと!

offhouse_4.png

家電製品ではこれから需要が高まる暖房器具が良い買取金額がつくことが予想されます。特に取扱説明書や付属品がついているとさらに査定金額アップ!

offhouse_5.png

②コロナ禍での「おうち時間」需要にあったものは期待大!

キーボードやギターなどの楽器はコロナ禍でおうち時間が増え、なかなか楽器を始めるタイミングがなかった人がこの機会に購入することが多くなり、需要がアップ。

offhouse_6.png

さらにゲーム機も人気で買取査定額がアップ中。中でも「レトロゲーム」が人気なんだとか。30代~40代の人が以前手放してしまったお気に入りのゲームをプレイしたいというニーズから古いゲーム機の需要が高まっているのだそう。マニアックなゲーム機ほど高額査定がつくことも。

offhouse_8.png

お家に思わぬ高額ゲーム機が眠っているかも…!?

③持ち込み点数は絞り込んで!

バッグや時計などのブランド品は高額の買取が予想されますが、査定項目が多いため査定に時間がかかってしまいます。そのため、点数を絞り込んで持ち込んだほうがしっかり査定を行う時間が取れるため金額アップが期待されるようです。

offhouse_9.png

④査定は平日がねらい目!

土日は来店客が多い分、査定かけられる時間が削られてしまうと一点一点の細かなチェックが難しくなるそう。その分平日の査定にかけられる時間が多いタイミングで来店することで、しっかりと時間をかけてチェックすることができ、正しい査定金額での買取が出来るようになるそう。

offhouse_11.png

⑤ブランド品は外箱や保存袋も必ず一緒に!

ブランド品は空き箱や付属される保存袋などもぜひ一緒に持ち込みましょう。

レアな商品であればあるほど、外箱などにも希少価値がつくとのこと。「商品と箱はセット!」を意識してくださいね。

offhouse_12.png

これから買取をお願いする場合は、今日紹介したポイントを実践することで少しでも高額買取につながるかもしれません。リサイクルショップに来店する際、ぜひ思い出してみてくださいね。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!