sodane

札幌市にお住いのアクティブシニア必見!「シニアのお得情報」

札幌市営地下鉄東西線に乗って円山公園にやってきたとある夫婦。

koureisya0920_1.png

妻)地下鉄に乗って公園まで来たけど、落ち着くわね!

夫)そうだね僕たちには、この「敬老ICカード」があるから交通機関を利用しやすいんだよな!

koureisya0920_2.png

妻)そうよね。住んでる地域によってシニア向けの色々なサービスがあるので助かるわね!

そう、とってもお得な札幌市の「敬老ICカード」70歳となる時、申請書がお手元に届いていることと思いますが、手続きしていますか?

koureisya0920_3.png

少ない負担金で色々な交通機関を利用することができるというとっても便利なカードなんです。

シニアライフサポート協会代表の小番(こつがい)一弘さんはこう語ります。

koureisya0920_4.png

「現在、シニアにとって便利なサービスが自治体などから数多く提供されています。

アクティブシニアならば自身の生活に便利に楽しくなるよう活用してみてはいかがでしょうか」

koureisya0920_5.png

夫)この冊子、色々な事が書いてあって便利だな!どうだ?

妻)「ボランティア活動」とか「食生活教室」とか…あ、『検診』とかいいわね

koureisya0920_6.png

夫)どれどれ、おー「がん検診」に「歯の健診」か色々あるな!


こちらの夫婦が見ていた生活便利帳」は札幌市役所や、各区役所で配布しています。

さらにホームページなどでも見ることができますよ。

koureisya0920_7.png

夫)お!色々と条件はあるようだが…ごみ収集の支援というものもあるようだぞ

koureisya0920_8.png

妻)こっちには「民生委員の巡回相談」というのが書いてあるわ。一人暮らしの高齢者の家庭を訪問してくれて、色々相談に乗ってくれるようね!

koureisya0920_9.png

「学習」「交流」「健康維持」「生活支援」。アクティブシニアにとって日頃の情報収集はとても大切です。

ぜひこれまでの知識と経験をいかしがんばってみましょう!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!