sodane

「青い○○」というタイトルの曲と言えば!? 北海道民に聞きました

9月21日あさ6時からの「イチモニ!」で放送された「青いパンプロジェクト」にちなんで募集された本日のイチモニクエスチョンのお題は

「「青い○○」の曲は?」。

幅広い年代にわたって愛される歌の中でも「青い…」と続く曲で何を連想するか聞いてみました。

Q・「青い〇〇」の曲は?

1・青い山脈(藤山一郎) 1,770人 14%

2・青い珊瑚礁(松田聖子) 5,054人 43%

3・青いイナズマ(SMAP) 4,566人 37%

4・そのほか         807人  6%

世代ごとに回答が分かれた結果になりましたが、トップになったのは松田聖子さんの「青い珊瑚礁」でした。

回答いただいた方自身の思い出もそうですが周りの方が口ずさんだり、勤務先でよく聞く、など生活の一部で身近な曲が選ばれたようでした。

「そのほか」にも「青い○○」の曲がよせられましたので、それぞれの回答を見ていきましょう。

1・青い山脈(藤山一郎)

札幌市 女性 40代 「真っ先に頭に浮かんだのが 「青い山脈」でした。日本人の心が求めてる風景だと思います。」

千歳市 女性 30代 「コロナが流行る前、2次会でカラオケに行くと会社の上司が必ず入れていたのがこの曲でした。最初は全然この曲を知りませんでしたが、今ではフルコーラス歌えるように!いい思い出です♪」

旭川市 女性 40代 「昔バスツアーで、どこかのおじいちゃんがバスの中で歌っていたのですが、物凄い美声でバスのお客さん達が皆大盛り上がりしたのを思い出します。」

苫小牧市 女性 40代 「昔の紅白歌合戦ラストソングだった記憶が強いッス」

札幌市 女性 30代 「介護の仕事をしていると一番最初に覚えて高齢者皆さんとマストで唄う歌なんです。4番までとか高齢者さんは唄えるのにも驚きます!」

札幌市 女性 30代 「介護施設で働いているので、おばあちゃんたちとよく聴いています!早くコロナがおさまって一緒に歌えるようになってほしいです。」

千歳市 女性 30代 「勤めている高齢者施設でテッパンで歌っています。」

札幌市 女性 30代 「高齢者施設では働いていた頃にこの曲を知り、毎朝利用者さんと歌ってました。」

旭川市 女性 40代 「介護施設で働いているので この曲は 施設の皆さんが よく口ずさむ曲です☆私も 自然に覚えちゃいました。」

札幌市 女性 20代 「学生時代、吹奏楽でこの曲を演奏していたのですぐ出てくるのは青い山脈です。」

室蘭市 女性 30代 「小学生の時に入っていたスクールバンドで演奏したことを思い出します。音符も全く読めなかったのが入部することで音楽に少しだけ強くなれたのが嬉しかったです。」

千歳市 女性 40代 「中学生の時、吹奏楽で演奏しました。」

北広島市 女性 40代 「中学生の時、吹奏楽部で 老人施設などで演奏をした思い出があります。お年寄りの方が喜んで笑顔でありがとうと言ってくれ嬉しかったです。」

天塩町 女性 60代 「私達の世代はこの曲は高校時代、フォークダンスで必ず流れた曲でした。初めはフォークダンスもわからなく、近くの上級生が教えてくれて昼休みに踊ったのが楽しかったですよ。」

旭川市 男性 70代 「やはり年代ですかね。映画のシーンまでも思い出しました。」

札幌市 女性 70代 「曲名を目にして、とても懐かしかったです。」

札幌市 男性 70代 「居酒屋などで誰かが歌うと2番は皆んなで合唱する感じでしたね。」

札幌市 男性 70代 「私以上の年代の方なら、歌も映画も忘れられないと思います。うっすら雪が積もった山を見ると、つい、あのメロディを口ずさんでしまいます。」

映画とともに曲が未だに残っている、居酒屋などでよく替え歌にして歌った、という声などが寄せられました。

若い世代では家族の影響や介護施設が職場だという方、またブラスバンドで演奏したという方も多かったです。

2・青い珊瑚礁(松田聖子)

札幌市 女性 20代 「小さい頃、母がよく聞いてました。いま聞くと幼少期を思い出し懐かしい気持ちになります。」

札幌市 女性 20代 「音楽番組で流れたら母がよく口ずさんでいるので、まっさきにこれ!!と思いました!」

旭川市 女性 20代 「50代の母がよく歌っていたので、覚えました。好きな曲のひとつです!松田聖子さん、可愛すぎる。」

苫小牧市 女性 30代 「年上の方がいる飲み会では、この歌をうたうと反応が良く盛り上がりました!!案外年下の子の前でも聖子ちゃんになりきってうたうと、それが面白かったみたいで盛り上がりました。松田聖子さん最強!!」

紋別市 女性 40代 「やっぱり 聖子ちゃんカットをして フリフリ服を着て の モノマネしてましたー その頃の 学校の集合写真は 皆聖子ちゃんカットで笑えます〜」

中標津町 女性 40代 「姉が歌ってて、それで私も覚えました」

釧路市 女性 40代 「主人が松田聖子さんが好きなのですぐ思い浮かびました。いくつになっても松田聖子さんはお綺麗で永遠のアイドルです!」

喜茂別町 男性 40代 「松田聖子さんの青い珊瑚礁。レコード大賞の新人賞を受賞した曲。当時5歳の私でも記憶が残ってます。」

北見市 女性 40代 「小さい時に姉の影響でなりきってオタマを持って熱唱してましたぁ〜」

札幌市 女性 40代 「小学生の頃、親戚のお姉さんが聖子ちゃんカットをしていて羨ましかったのを思い出します!」

札幌市 女性 40代 「アラフィフなので、もちろん松田聖子です!子供の頃も唄っていましたが、今でもCDを聴きながら熱唱してます。」

札幌市 男性 40代 「幼い頃、父親がレコードプレーヤーと一緒に買ってきたのが、松田聖子さんの青い珊瑚礁でした。」

音更町 女性 50代 「中学生でした。みーんな聖子ちゃんカットでした。青い、といえば珊瑚礁です。」

札幌市 男性 50代 「青春時代の歌です。当時の聖子ちゃんがかわいくて…妻は誠子といいます。」

帯広市 女性 50代 「私たち世代はこれじゃないでしょうか…聖子ちゃんの余りの可愛さに当時は嫉妬(笑)今は憧れ…。曲も好きだし、聖子ちゃんも大好きです!」

札幌市 女性 50代 「この頃の聖子ちゃんの歌は今でも、歌詞を見なくても歌えます!

札幌市 女性 60代 「カラオケでよく歌いましたね。最初のあー、と歌い出しが勝負ですね!」

苫小牧市 男性 60代 「この曲が出た頃は歌謡界も『聖子』ちゃん一色であり、いまでも鮮明に覚えています。」

札幌市 男性 60代 「40年位前に、同僚の結婚式披露宴でこの曲でグループで踊ったのを思い出します。」

札幌市 男性 60代 「大学入学で生まれて初めて札幌を離れた時期でした。寂しくて押し潰されそうになってときにカセットテープで聞いてました。」

札幌市 女性 70代 「子供と一緒に歌っていました」

この曲はどの世代にも親子や兄弟姉妹を通じてなどで人気でした。松田聖子さんの影響力も強く感じる結果に。

3・青いイナズマ(SMAP)

本別町 女性 20代 「ジャニーズの中でも名曲であり、私はSexyZoneが歌ったバージョンが頭の中に残ってます!!」

安平町 女性 30代 「幼稚園の頃からの生粋のジャニヲタなので、『青いイナズマ』一択でした笑」

網走市 女性 30代 「小学生の時に初めて好きになった芸能人がSMAPでした!皆が木村拓哉さんの「ゲッチュー!」をやりたくて、代わり番こで同級生と踊ってました!」

札幌市 女性 30代 「もう何年も聞いてきませんが、歌詞がスルスルと出てきます(笑)それくらい自分の身体に馴染んでる曲ですー」

網走市 女性 30代 「夕方Don!Don!の「街角サビから選手権」で青いイナズマを歌って1万円getしたのは私です!!(本当)」

清里町 男性 30代 「姉ちゃんがビデオに録画したMステを何回も何回も観てたのを思い出しました!ちなみに私は森且行推しでした!」

美唄市 女性 30代 「小学生の頃でしたよね〜。「ゲッチュー」って良く歌ってました。」

恵庭市 女性 30代 「中学生の時文化発表会で先生達がやったSMAP。。。担任の先生の振り向いてからのの『ゲッチュー!』は衝撃でした!」

釧路市 女性 30代 「SMAPが5人体制になったことも、はだけた青い衣装も、キムタクのゲッチュー!も、印象的な曲。鮮明に覚えています。」

札幌市 女性 30代 「青い〜といえば青いイナズマはもちろん、私の中でSMAPといえば青いイナズマです。SMAPの中でもいちばん好きな曲です。」

札幌市 男性 30代 「小学生の頃の思い出の曲です!各クラスごとに“今月の歌”があり、終業時のホームルームで全員で歌っていました。みんな若かったな〜(笑)」

網走市 女性 30代 「青春の1ページを彩る曲です!みんなでゲッチューと叫ぶのが楽しかったです」

札幌市 女性 30代 「SMAPの青いイナズマ以外全く思いつきませんでした。今も素敵ですが、当時はSMAPって凄かったんだよ!嵐みたいに!!と娘に伝えているのですが、わかってくれません。」

苫小牧市 女性 40代 「コンビニバイト中や当時付き合っていた彼氏の車からずっと流れてた曲でした。」

北見市 女性 40代 「SMAPファンなので『青いイナズマ』です。曲を踊って歌っている皆さんが本当カッコよくて心の底からキュンキュンでした。歌詞の女性の様に、男性を惑わせたい!と思っていました。」

札幌市 男性 40代 「ちょうど、青春時代でよく聞いていました。甘酸っぱい記憶が蘇ります。」

恵庭市 女性 40代 「私の青春そのものです!妊娠中、つわりがひどい中ライブにも行きました!!そして、出産して、子供たちもライブに連れて行きました!!」

北見市 女性 50代 「当時、林田健司さんの大ファンで、林田さんの曲をSMAP歌うと聞いて大興奮してました!そして、大ヒットして毎日両方の曲をたくさん聞きまくっていました!」

留萌市 女性 60代 「とにかくカッコよかった!今でも聴くと心がウキウキします。」

SMAPも広い世代に指示され、その中でもこの曲に思い出が詰まっているという方多かったです。

また木村拓哉さんが歌う「ゲッチュ」の箇所を皆で楽しんで歌ったという声も多く聞かれました。

4・そのほか

千歳市 女性 10代 「back numberの青い春」

江別市 女性 10代 「Mrs. GREEN APPLEの青と夏が好きです!」
思い入れのある曲です。」

釧路市 女性 20代 「青い車!スピッツ最高!ドライブには欠かせないし、歌うとスカッとします!」

釧路市 女性 20代 「青いベンチです、小学校の卒業式の時に合唱をしたので忘れられません!」

小樽市 女性 20代 「サスケさんの青いベンチ高校生の頃良く聞いていました!今聴いても甘酸っぱい青春時代を思い出します!!」

釧路市 男性 20代 「サスケの「青いベンチ」です!この曲を聴くと、中学生の時に片思いしてたことを思い出します。」

札幌市 女性 20代 「青いベンチ「この声が枯れるくらいに〜」ふとした時頭の中で流れてくる曲。いい曲ですよね(*^^*)」

函館市 女性 30代 「サスケの青いベンチです。私の世代ではすごく流行り、中学生の頃よく聴いてました。」

札幌市 女性 30代 「サスケの「青いベンチ」です!学生時代の思い出の曲です!♪このこーえがーかれるーくらーいにー」

札幌市 女性 30代 「野口五郎さんの『青いリンゴ』。御三家好きでした」

新ひだか町 男性 40代 「青い地球/ささきいさお 銀河鉄道999EDです。昭和のアニソンは偉大です。」

旭川市 男性 40代 「青いゴムゾーリ/バーブ佐竹」

札幌市 女性 40代 「Sexy Zone「青い恋人」」

札幌市 男性 40代 「「青い栞」です。ちょうど息子が生まれる頃に、テレビからよく流れていました。この曲を聴くと、妊婦だった妻を思い出します。」

札幌市 男性 50代 「青い栞。稚内出身のガリレオガリレイの曲です。」

小樽市 女性 50代 「プロコム・ハルムの青い影大好きな曲です♪」

札幌市 男性 60代 「プロコル・ハルムの「青い影」です。40年以上前の楽曲ですが、今でもYou Tubeで聴くと、深夜放送を聴いていた青春時代を思い出します。」

20代~30代でサスケさんの「青いベンチ」を挙げた方がたくさんいらっしゃいました!

また、他にも同じ「あおい」から始まる曲で「蒼い~」という曲を寄せていただいたかたも多くいらっしゃいました。

名曲は世代を超えて多くの人に愛される結果となりました。みなさんが好きな曲が他の方にも愛され、広まっていくといいですね。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!