最近の100円ショップはなんでも揃う…!100円ショップでよく買うものを調査!

すっかり私たちの身近になった100円ショップ。雑貨から趣味の道具、台所用品まで、色々なものがならび気づいたらついつい沢山のアレコレを買い物かごにつめてしまいませんか!?

そんな100円ショップで何をよく買うか、北海道民のみなさんに聞いてみました!

Q・100円ショップ よく買うものは?

1・家事グッズ     5,598人 60%

2・コスメグッズ     188人  1%

3・DIY・趣味グッズ 2,041人 21%

4・そのほか      1,791人 18%

家事グッズと回答した人が過半数!みなさんどんなものを買っているのでしょうか!?それぞれの回答を見ていきましょう。

1・家事グッズ

釧路市 女性 20代 「お菓子作りの道具を買いますね〜」

帯広市 女性 20代 「お掃除グッズからお弁当用のグッズまでお世話になりっぱなしです!百均様様です!」

釧路市 女性 20代 「最近は収納用品をよく買います。透明なプラのボックスが、持ち運びやすく中身も見えて整理しやすいです。」

札幌市 女性 20代 「100円ショップの物だとお手頃な価格だから、買い換えやすくてよく家事グッズを買います。また、便利な家事グッツも豊富にあるので魅力です!」

札幌市 女性 30代 「台所の消耗品は百均のものばかりです。スポンジはたくさん入ったものを買って週一で交換、使い終わったら水回り掃除にガシガシ使ってから捨てています。」

札幌市 女性 30代 「キッチン用の便利グッズを探しに行きます。事務用品にあるBOXなどをキッチンのフライパン収納に使ったりと、専用じゃ無いものを違うものに使えるのを発見すると嬉しくなります!」

網走市 女性 30代 「キッチンコーナーを見るのが大好きです!コレとアレを組み合わせたらこう使えるかな?等考えてお店を回っていたら、何時間でも居られます!」

札幌市 女性 30代 「1振りで大さじ1杯分出てくる容器など便利グッズが多いのでよく買ってます。最近はオシャレな物も多いのでたくさん買って揃えてます。」

旭川市 女性 30代 「安くて便利なものがいっぱいありますよね!最近念願の味付けたまごメーカーをゲットしました!」

札幌市 女性 30代 「お弁当のおかずカップなど消耗品は100円ショップで揃えてます!、」

札幌市 男性 30代 「フローリングのワックスシートは頻繁に使うので必ず買います」

札幌市 女性 40代 「フラ〜っと入ってついついドッサリ買ってしまう100円SHOP。家事グッズだと罪悪感なく買えてしまいます。私の今のイチオシはシリコン菜箸です〜!箸の反対側にスプーンが着いていて便利!!今日もフラ〜っと入ってしまいそう(笑)

上富良野町 女性 40代 「メラミンスポンジや重曹スプレー、クエン酸スプレーなど、お掃除グッズをよく買います。」

旭川市 女性 40代 「便利だと聞くとすぐ買っちゃいます。最近ゲットしたのはバターケース!10gづつカット出来て便利です。」

士別市 男性 40代 「ステンレス製のS字フックがあれば必ず2つはかごに入れてしまいます。何でも思った時にかけられるのでキッチンや水回りで活用しています。」

江差町 女性 40代 「お弁当のおかず入れカップや抗菌シートなどお弁当で使う物をよく買います。」

札幌市 女性 50代 「お弁当のおかずで使う紙カップや串揚げの竹串、油こし紙など数を挙げるとキリがないほどお世話になっています」

赤平市 男性 50代 「トイレ掃除ペーパーやレンジコンロペーパー、ボール、菜箸など数えられないぐらい」

札幌市 女性 50代 「つい最近 娘にすすめられて スポンジキャッチを買いました!これから使ってみます。」

千歳市 女性 50代 「魚を焼く時に油を吸い込んでくれる物を使っています。汚れないので助かってます。」

音更町 女性 50代 「お弁当に使う『バラン』やフライパンにひいて使う『くっつかないアルミホイル』などはよくまとめ買いします!」

釧路市 男性 50代 「スライダー付きのフリーザーバックをよく買います。きゅうりの浅漬けを作るのに使ったり、マスクケースに使ったりすることが多いです。」

札幌市 男性 60代 「消臭ビーズ、ビニール手袋、顆粒出汁など、掃除や料理に使うもの中心に買い物してます。」

旭川市 男性 70代 「食器類やコロナ禍なのでスプレー容器などが多いかなぁ。」

2・コスメグッズ

札幌市 女性 20代 「独特な色味などは低価格で試したいです」

石狩市 女性 20代 「ジェルネイル買ってます!100均なのにカラーも多くクオリティー高く重宝しています!」

士別市 女性 30代 「気付いたら買ってますね、メーカーのコスメは高いので、100均で代用出来るものは取り入れてます♪良いものは良いです。100円だから新しい色にも挑戦してみようと思えます♪」

札幌市 女性 40代 「アイシャドウなどのポイントメイクはいつも¥100のを使ってます!色も豊富だし、充分使えます!」

札幌市 女性 40代 「髪のゴム。娘三姉妹の分と私の分で、気がつくと1000円超え…。」

千歳市 女性 50代 「以前は全く興味がなかったのですが、ネットでお勧めされていたネイルが気になり使ってみたら、期待の遥か上を行くよく出来た商品で昨日も買い足して来たところです。これからズブズブとハマる気配がします……」

旭川市 女性 60代 「化粧水など、安いので惜しみ無く使ってます。」

3・DIY・趣味グッズ

白老町 女性 20代 「最近引っ越しをしたので収納グッズや便利グッズをたくさん買いました。」

札幌市 女性 20代 「突っ張り棒やラックで自分好みの収納を製作しています。」

札幌市 男性 30代 「最近は専らキャンプグッズですね。固形燃料をはじめ、え!?こんなものまで!?な商品が多いので。」

札幌市 男性 30代 「釣り道具!最近の100均はレベル高すぎます」

旭川市 女性 30代 「ナノブロックにハマり、新幹線や恐竜やロボットまであるので、作って飾ってあります。」

札幌市 女性 30代 「立体折り紙作品を作るのにハマっていて、よく折り紙を買っています。折るのがもったいないほど、素敵な絵柄の折り紙がたくさん売っているので、買って手元に置いて眺めることもしばしば…」

札幌市 女性 30代 「家庭菜園のグッズはほぼ100均です。便利だし、安い使いやすい。」

根室市 男性 30代 「釣りの道具ですが、よく釣れるとネットでバズってる商品があります。」

札幌市 男性 30代 「用途とは全く違う方法で利用してます。アクセサリーの収納ケースですが、アニメのフィギュアのパーツ入れになっています。」

北見市 女性 40代 「趣味の絵画の材料をよく買います。」

札幌市 女性 40代 「私は、uvレジンに、ハマっています。100均でよくモールドを買います♪カラーレジンも、多数あるので、助かります。」

札幌市 女性 40代 「趣味が手芸なんですが、今は手芸屋さんに行かなくてもある程度の物が買えるのは本当にありがたいです。」

札幌市 男性 50代 「最近は車中泊仕様にした車のカーテンやクッションなど買ったり、自作車庫の部品探しやハーバリウムの素材探しなどで利用しています♪\(//∇//)\」

札幌市 男性 50代 「ガーデニンググッズ等が多いです。」

札幌市 男性 50代 「最近はミニサボテンがお気に入りです。」

枝幸町 女性 50代 「ラベルシールお気に入りです!」

札幌市 男性 60代 「孫のおもちゃをよく買います。」

札幌市 女性 60代 「コロナ禍になってからおうち時間が多くなったので造花などで作るリースを作ったりその時期に合わせて(子供の日、クリスマス、ハロウィンなど)小物を組み合わせて飾ったりしています。最近はハロウィンの物を作りましたよ。100均大好き」

4・そのほか

そのほか にはみなさん「文房具」「消耗品」を挙げていただきました!

今は色々な商品の幅が広がり、200円や300円で100円ではカバーできない商品の取り揃えも各店増えてきました。ラインアップもいろいろな趣味やデザインの好みに対応されていたいとどんどん魅力が増えてきています。

100円ショップにお立ち寄りの際は、今回みなさんから寄せられた意見を参考に、色々な商品を探してみてはいかがでしょうか。

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい