sodane

あなたのシチューはクリームシチュー派!?ビーフシチュー派!?北海道民に聞きました

味覚の秋!大地の実りのお野菜に鮭などのお魚も美味しいこの季節。具だくさんのシチューを作りたくなりませんか?!

そんなシチューですが、ホワイトソースのクリームシチューとブラウンソースのビーフシチューどちらをイメージしますでしょうか!?

北海道の皆さんにいつも食べるのはどちらか、聞いてみました!

Q・おうちのシチューは?

1・クリームシチュー 10,178人 85%

2・ビーフシチュー   1,564人 12%

3・そのほか       392人  3%

結果はクリームシチューが一般的なようでした。

それぞれの回答に好きな具材や美味しく作るポイントを寄せていただきましたので、見ていきましょう!

1・クリームシチュー

札幌市 男性 10代 「我が家では、ズーッと昔からご飯にも掛けて食べてます!好みで、食べる時に醤油をチョロッと掛けると味変して美味しさ倍増です。」

せたな町 女性 20代 「近々クリームシチューの予定です!だいぶ寒くなってきたので暖かいものが食べたくなります〜。」

札幌市 女性 20代 「やっぱりクリームシチュー♪鮭だったり鶏肉だったりキノコ系だったり色々合いますけど、絶対入れるのは道産のジャガイモですね〜♪」

江別市 その他 20代 「道産の食材だけを使ったクリームシチュー 美味しくて本当に大好きです 北海道に来てよく鮭を入れるようになりました あまりとれなくなっているというニュースに心を痛めていますが消費することで少しでも応援できればと...」

函館市 女性 20代 「鶏モモ肉をたっっっぷりいれます!翌日は余ったルーでドリアを作るのが我が家の定番です。」

札幌市 女性 20代 「シチューと言えばクリームシチューでしょ!!残ったら次の日はチーズたーっぷり乗っけて、グラタン風にします♪」

札幌市 女性 20代 「今日の夕飯悩んでたところでした!クリームシチューで決定です!我が家はその日のあるものが多く、今日は ベーコン、白菜を入れますよ〜!」

登別市 女性 30代 「ミックスベジタブルたっぷりのクリームシチューが大好きです!厚切りベーコンも入れたら完璧です!」

砂川市 男性 30代 「我が家のシチューはマカロニとチンゲン菜としめじとコーンが入ったものです 2日分の量を作って2日目にごはんにかけて食べます」

札幌市 女性 30代 「クリームシチューを作る前に、家族みんなに「パンと食べるか…ご飯に乗せて食べるか…」聞きます。」

札幌市 女性 30代 「カボチャやさつまいものクリームシチューも自然な甘味が出て美味しいです!」

陸別町 女性 30代 「ルーは使わずバターと小麦粉で作るのが我が家流?」

札幌市 女性 30代 「じゃがいも、玉ねぎ、人参、鶏肉、白菜、しめじ、ムール貝、大根など、具材たっぷりでご飯にかける派です。」

苫小牧市 男性 30代 「中にいれるお肉は、私は鶏肉派なのですが、妻が豚バラ派で、結婚してから鶏肉のシチューは家で食べられていません。。。」

札幌市 女性 30代 「我が家では鶏胸肉とブロッコリーを入れるのが定番です。」

札幌市 女性 30代 「目一杯とうきびをいれて、コーンクリームシチューにするのが我が家の定番です 甘めに仕上がったシチューにブラックペッパーたっぷりが最高に美味です!」

釧路市 女性 30代 「「シチュー」だけならチキンクリームシチュー!ビーフシチューは「ビーフシチュー」ってフルネームで呼びます。」

札幌市 男性 30代 「好みは分かれると思いますが、ご飯の上にクリームシチューをかけるのが我が家の定番です!」

名寄市 男性 30代 「寒くなってくると我が家では白菜を入れたクリームシチューが定番です?」

帯広市 女性 30代 「我が家は人参・玉ねぎ・じゃがいも・鶏肉・マカロニ・十勝マッシュとゴロゴロ具沢山にします。それをごはんにかけると…美味しいんですよねー!」

札幌市 女性 30代 「実家のシチューが沢山のミートボールとコーンが入っています。同じ材料を使ってもなぜか同じ味が再現できません。母の味なんですかね。」

札幌市 女性 30代 「実家のシチューは、父が燻製したベーコンを使った白菜シチューでした。」

帯広市 女性 30代 「義実家のシチューはエビやホタテが入ってシいつも美味しい〜?どうやって作ってるのか聞いたら顆粒のシチューの素でした笑」

室蘭市 女性 30代 「旬の野菜をたっぷりいれた濃厚クリームシチューが好きです。ホワイトソースから作るとより美味しい!」

北斗市 女性 40代 「ルーもチーズ入りを使い、お皿に盛った後にもとけるチーズを追いチーズします。」

苫小牧市 女性 40代 「豚肉・鶏肉・シーフード・きのこバリエーション豊富だし 余ったらトーストを一口大カットしシチューをかけてチーズをのせトースターで焼いてグラタンにします!!」

札幌市 女性 40代 「我が家はクリームシチューをそのまま食べるより、次の日に残ったシチューをご飯にかけて、チーズのせてオーブンで焼くメニューの方を楽しみにしています。だから、毎回多めにシチューをつくっています。」

札幌市 女性 40代 「厚めに切ったしいたけ沢山、夏の間にバラして冷凍ストックしておいたコーンを沢山、玉ねぎ沢山、鶏胸肉入れたシチューが好きです。」

網走市 女性 40代 「実家が農家なので、実家でとれた野菜をふんだんに使います。」

網走市 女性 40代 「1日目はシチューとごはんですが、最終日はシチューを牛乳でのばしたあと、太めのゆでうどんを煮込んで、火を止める寸前に醤油を少々いれて食べます。」

札幌市 女性 50代 「ちなみに我が家では合わせる主食は必ずピラフです。コンソメ味の味付けごはん。パンか白米かよく論争してるけど、これが一番合うのにな。」

厚沢部町 女性 50代 「少し濃いめにしてスープカレーのようにスプーンにのせたごはんを浸して食べるのが好きです。」

紋別市 女性 50代 「紋別に越してきてからはホタテを入れてます。」

札幌市 女性 50代 「人参が苦手な子どももシチューに入っていれば食べられるので、星型やハートに型抜きしていれます。」

札幌市 女性 50代 「鮭鱒を釣ったらクリームシチューに入れて食べるのが我が家の定番です。」

札幌市 女性 60代 「鶏肉かシーフードミックスで…。一般的な玉葱・人参・じゃがいもの他に、彩り綺麗なパプリカ・なす・ブロッコリーを入れますよ??」

札幌市 女性 60代 「鶏肉のクリームシチューです。かくし味に、お醤油や味噌を入れて和風にするのも好きです。」

札幌市 男性 60代 「酪農地帯で育ったので、生乳のクリームシチューの味が忘れられません。」

白老町 女性 60代 「私の亡くなった母から続いてる豚挽き肉のミートボールのシチューです。施設に入所してからも我が家での外泊で一緒に台所に立ち作った思い出があります。」

色んな野菜に、お肉、鮭などの魚介、チーズなどいろんな組み合わせでみなさん楽しまれているようでした。北海道の美味しい具材に乳製品の組み合わせは絶品ですね!

残ったシチューの次の日のリメイクもグラタンやクリームうどん、カレーなど色んな楽しみ方があるようでした。

2・ビーフシチュー

釧路市 女性 20代 「トロトロになるまで煮込んだ牛肉がおいしすぎです」

札幌市 女性 20代 「サイコロステーキを使ったビーフシチューが息子が大好きです」

札幌市 女性 30代 「家族がビーフシチューの味が好きで うちではお肉は鶏ムネを使用しています。」

札幌市 女性 30代 「牛すね肉を使ったビーフシチューが大好きです。」

札幌市 女性 40代 「必ずハンバーグとフランスパンがセットになります。」

千歳市 男性 40代 「今は15才の娘が幼稚園の頃から妻が作るビーフシチューが大好きです。」

砂川市 女性 40代 「小さい時は豚肉を入れていた母。ビーフシチューは牛肉だと知った時は騙されたって思い出しまた 笑」

札幌市 女性 50代 「うちのシチューは、やっぱりビーフシチューです。牛肉をすりおろした玉ねぎと赤ワインに一晩つけて、小麦粉つけて香ばしく焼いて、デミグラスソースで野菜とことこと煮込むのです。あ〜ご飯とよく合います。」

札幌市 女性 50代 「冬になるとすと、時々作ります!じっくり煮込むとやはり美味しい。」

札幌市 女性 50代 「コストコで大きな牛肉の塊を買って、これでもか!と言うほどゴロゴロとお肉を入れたボリュームたっぷりのビーフシチューを作ります。隠し味に赤ワインとデミグラスソース、そしてマッシュルームは欠かせません(隠し味じゃないか?)」

札幌市 女性 50代 「ビーフシチューのルーに、ハンバーグをいっぱい入れて煮込みハンバーグシチューにします。お腹いっぱい!おかわり自由です!」

江別市 女性 50代 「赤ワインをドボドボ入れて、牛バラブロック肉を圧力鍋で煮込むと美味しいビーフシチューの出来上がりです。具材では大根が好き。おでんみたいですが意外と美味しいんです、大根。」

札幌市 女性 50代 「キャンプにいくと夫がダッチオーブンで作ってくれる。家では手間かかるからレトルト。」

札幌市 女性 60代 「以前はクリームシチューでしたが、帰省する息子が大好きで、ビーフになってしまいました。」

札幌市 女性 60代 「普段は市販のルーでクリームシチューを作りますが、年に2〜3回?ですが、ルーから手作りしてビーフシチューを作ります。」

幕別町 男性 60代 「大きめに切った牛肉をゴロゴロと入れて、ちょっとリッチな気分でいただきます。」

札幌市 女性 60代 「せこい話ですが近くのスーパで4等級のカレー用肉が半額で手に入るとビーフシチューです。」

札幌市 女性 60代 「秋の気配がした途端、食べたくなってすぐにビーフシチューを作りました。これを食べると秋だなぁと思います。」

ビーフシチューと回答した方はやはりお肉を贅沢に使って、柔らかく煮込んで食べるのが絶品!という方が多かったです。中でもお肉が特売の時に作るという意見も多く聞かれました。

3・そのほか

そのほかでは「トマトシチュー」や「鹿肉を使ったシチュー」などの意見をいただきました。

いずれも、「秋といえばシチュー!」という声が多かったです。

これから冷え込みも強くなる北海道、秋の美味しい食材を使ってあったかいご馳走は、いかがですか!?

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!