好きなドラマのジャンルは?北海道の皆さんに聞きました

9月も終わりに近づき、テレビ各局のドラマも夏の作品が最終回を迎え10月からの新たなラインアップも発表されてきました。

また、最近ではオンラインでのストリーミングサービスや、テレビ局のアプリなどで色々なドラマが見られるようにもなってきましたね。(HTB北海道onデマンドも是非!)

そんなドラマについて、北海道の皆さんはどんなジャンルが好きなのか聞いてみました!

Q・好きなドラマのジャンルは?

1・ミステリー・サスペンス 4,321人 38%

2・恋愛          1,921人 16%

3・医療          3,495人 29%

4・そのほか        2,127人 17%

ハラハラ、どきどき…!ミステリー・サスペンスがトップという結果になりました。

各ジャンルに回答いただいたみなさんの意見を見て行ってみましょう。

1・ミステリー・サスペンス

釧路市 女性 20代 「このジャンルのドラマはハラハラドキドキ展開があるので、毎回来週のドラマを楽しみに1週間頑張ろう!となります。」

札幌市 女性 30代 「ハラハラしながら、犯人は誰だろ?と考えながら見るのが好きです。」

札幌市 女性 30代 「二時間ドラマがずっと好き!最後に崖に行くのはいつも不思議ですね!」

留萌市 女性 30代 「だれ?なに?えーーー!?毎回、こんな感じで楽しんでます!!」

室蘭市 女性 40代 「非日常をコメディだったり恋愛を絡めて観るのが好きです。ミステリーやサスペンスは犯人がいてそれを解決してくれるのが良い!現実は平和に、創り物はドラマティックに!」

苫小牧市 女性 40代 「犯人はあの人かな?この人かな?と、考えながら見るのが好きですね 予想を裏切られる、ええ?!っという結末にやられたい」

月形町 男性 40代 「最後にある大どんでん返しを予想するのが大好き。さらにそれを裏切る展開になるとたまりません(笑)」

江別市 男性 40代 「テレビを見ていて、犯人はあの人かな?とか一人言を言っていると妻から嫌〜な顔をされます。気をつけているけど、なかなかやめられません汗」

当別町 女性 50代 「必ず解決する安心感があるのが 見てしまう理由と最近気がつきました。」

札幌市 男性 60代 「原作の書籍がある場合、先に本を読むか、放送が終わってから読むか悩みます。」

岩見沢市 男性 60代 「海外ドラマが好きです。最近は、北欧サスペンスにハマってます。海外ドラマを通じて、旅行してる気分になれるのがいいですね!」

札幌市 女性 60代 「若い時は恋愛物夢中になってたのに今ではミステリーサスペンス物犯人を探し出すのに夢中になってます。」

ハラハラドキドキの展開、いつもの生活では味わえない緊張感に加え、「きっと解決する!」という安心感も人気のポイントのようです。

2・恋愛

帯広市 女性 20代 「何も考えずにボーっと見てられるし、展開がわかっててもキュンキュンするのがたまりません!笑」

札幌市 女性 20代 「やっぱ恋愛系ですよ〜。だって、キュンキュンしたいんです。独身なので笑」

札幌市 女性 20代 「ドキドキニヤニヤするのが楽しみ!キスシーンをたまに2歳娘が見ると
それを見てすぐチューをしてくれます それがまた楽しみです♪」

恵庭市 女性 30代 「絶対恋愛です!!推しの俳優さんを見て胸キュンしてます!現実世界には胸キュンがまっったくないので恋愛ドラマで思い出しています…!悲しい!」

札幌市 女性 30代 「結婚して、もう自分では恋愛出来ないので(笑)ドラマを観てキュンキュンしてます。」

札幌市 女性 40代 「主人公と自分を重ねてもう二度と経験できない恋愛(結婚してますからね)をキュンキュンしながら見てます。羨ましい!!」

旭川市 女性 40代 「シンプルなハッピーエンドが一番です。だけど最近は複雑に絡み合って...恋愛ものもなかなかハードですよ。」

函館市 女性 40代 「いくつになってもキュンキュンしたいじゃないですか!好きな俳優さんのドラマなら妄想が爆発します(笑)」

札幌市 女性 40代 「旦那さんが恥ずかしがり屋なので、なかなかトキメキをくれません!
なので、恋愛ドラマでトキメキを補充しています!笑」

札幌市 女性 50代 「どれも捨てがたいですが、コメディ要素たっぷりの恋愛ドラマが気楽に笑って見られるので好きです。」

函館市 女性 50代 「若い方の恋愛ものではなくて、大人の恋愛ものが良いです。複雑になればなるほど、ワクワクして見らささります!」

日常では味わえない「キュンキュン」を求める方、多数!

3・医療

苫小牧市 女性 20代 「医療ドラマの手術が成功するかなドキドキ感がたまりません」

千歳市 女性 20代 「医療系の俳優さんが病名や薬品名を噛まずにしっかり言えるかが見どころ!」

日高町 男性 30代 「自分も医療従事者なのでついつい見てしまいます。家族にあれはこうなんだとか説明しながらなので、静かにしてと言われてしまいます。」

札幌市 女性 30代 「自分が医療関係で仕事をしているので、つい見てしまいます!」

千歳市 女性 30代 「看護師です。ドラマの中のイケメンドクターを観て現実逃避してます。」

岩見沢市 女性 30代 「今回は医療ものが多くてうれしかったです。ハラハラするけど助かるとホッとして、こんな病気あるんだと関心したりと楽しく観ています。」

北広島市 女性 30代 「流し見のつもりがついつい見入ってしまうジャンルです」

札幌市 女性 40代 「誰かの為に頑張っている医療ドラマを見ると、私も頑張ろう!人へ優しい気持ちを持とう!と思わせてくれます。」

白老町 女性 40代 「自分には医療系絶対無理なので、ドラマを見て、凄いなぁの感激といつもありがとうの気持ちで見ています。」

札幌市 女性 40代 「昔若かった頃は恋愛ドラマにドキドキしてたものですが、今や医療系でドキドキ、ジーンとするものを好んで観るようになりましたねぇ。歳ですかねぇ。」

恵庭市 女性 40代 「むずかしい専門用語が飛び交うとさすがと思ったり、全力で命を助けるシーンでは全力で応援したり、目が離せません。」

清水町 男性 50代 「失敗しないブラックジャックみたいな外科医だったり大学病院内部のどろどろとした権力争いなんかも好きなドラマですね。」

札幌市 女性 50代 「自分が病気をして、結構大変な手術をしました。それから医療ドラマを見るようになりました。家族には、「よく見られるね」と言われます。」

岩内町 女性 50代 「絶対に助けちゃうところなんか見ててカッコいいし自分も医者になったつもりで見ています。」

旭川市 女性 60代 「医療ドラマは医療を通して成長行く主人公の物語で好きです」

札幌市 男性 80代 「心臓外科手術の場面にはまってます、自分が受けた手術を当てはめながら」

人を救うために懸命に向かっていく姿や、主人公の成長する様子に感動する!という意見が多く寄せられました!

実際に医療従事者として勤務されている方や、実際に手術を受けた方からの支持も多くありましたよ。

4・そのほか

札幌市 女性 10代 「ご飯のドラマが大好きです!美味しそうに食べてる姿が最高ですよ!」

釧路市 女性 20代 「戦隊モノです!大人になってもわくわくします!」

帯広市 女性 20代 「コメディ要素がある笑えるドラマが好きです!」

札幌市 男性 40代 「ヤンキーか極道のコメディが好き!何も考えずに笑える」

千歳市 女性 40代 「最近タイドラマにハマりました!少し前の日本のような、コメディタッチのトレンディドラマやBLもの、少しサスペンス風などバラエティ豊かで俳優さんが男女問わずみんなキレイで可愛い!キュンキュンします!」

浦河町 男性 40代 「学園モノですかねー。懐かしい感覚で、内容が恋愛でもコメディでも感情移入しやすいので。」

札幌市 男性 50代 「最後は悪が成敗される、安心の時代劇が好きです。」

札幌市 男性 50代 「韓流時代劇にハマってます。一度見ると気になってやめられません(笑)」

室蘭市 女性 50代 「社会派ドラマ」

札幌市 女性 60代 「時代劇です。たまに孫達に時代劇を見せてあげたい。」

戦隊もの、学園もの、時代劇!という意見が多く寄せられました。海外ドラマでは韓流、アメリカのコメディが好き!という方も多いようでした。

また、おじさんがひたすらご飯を食べる、サウナに入る、などといったドラマも人気の様でした。

ドラマ好きのみなさんからの多くの意見が寄せられました!

昨今では色々な新しい世界観を持ったドラマが続々と登場していますが、10月からの新作ドラマも目が離せません!

ぜひお気に入りのドラマを見つけてくださいね!!

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい