むかわ町「たいやき屋の壁に“むかわ竜”!」

むかわ町の名物店が進化!

むかわ町のたいやき屋で見つけました!「恐竜たいやき」です。

むかわ町といえば、「むかわ竜=カムイサウルス・ジャポニクス」を連想しますよね。

m1.jpg

m2.jpg

「恐竜たいやき」を一生懸命に焼いているのは、むかわ町役場の隣に位置する店舗「いっぷく堂」店主 工藤弘さんです。

でも・・・

今回見つけたのは『恐竜たいやき』・・・ではなく、大きな恐竜「むかわ竜」の壁画です!

m3.jpg

店舗の壁一面に928日に登場しました!

「むかわ竜」は体長8メートル。この壁は幅9メートルなので、すっぽりと収まりました。

m4.jpg

m5.jpg

でも、足元はちょっと足らず・・・そこを補っているのがたんぽぽです。

むかわ町の「たんぽぽ公園」もよく知られていますね。むかわ町の魅力が余すところなくペインティングされているんです。

描いたのは札幌の「ティーズ・クリップ」の絵師たちと油彩画家の本庄世奈さん。

m6.jpg 

本庄世奈さん    

m7.jpg   

田部功一さん   

m8.jpg

橘 美和子さん

屋外用の水性塗料を使っていますが、パステル調に仕上げています。

m9.jpg 

“たいやき”のシシャモと“たいやき”のむかわ竜も描かれています。

m10.jpg

m11.jpg

m12.jpg

壁画を依頼した店主の 工藤さんは、「とにかく子どもたちに喜んで欲しい!そして、むかわ町の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたい」と語ってくれました。

m13.png

ぜひ、「恐竜」を食べながら「恐竜」を楽しんで下さい。

m14.jpg

 

たいやきの店「いっぷく堂」

むかわ町美幸2丁目87-1 連絡先:090-6877-2568

m17.PNG

街の美術室「株式会社 ティーズ・クリップ」

m16.jpg

札幌市東区北30条東2丁目1-7 

 http://tsclip.net 

1

この記事を書いたのは

北海道179市町村 SODANE情報部

北海道が誇る179市町村の旬な情報を、各自治体に住む皆さんから届けられるリアルな情報をもとにSODANEが編集。
”地元愛”あふれる情報を日々発信します!

合わせて読みたい