sodane

新米の季節!北海道の秋の味覚とあわせた炊き込みご飯は…!?

10月に入り、北海道ではいよいよ秋が深まってきました。ニュースからは山での紅葉、そして秋の味覚に関する話題も多く聞こえてくるようになりました。

そして北海道は新米のシーズン。美味しいお米と旬の食材でつくる炊き込みご飯はまさに秋の恵み。美味しくいただきたいですね。

そんな北海道の皆さんに聞きました!

Q・秋の炊き込みご飯 、好きな具材は?

1・キノコ   4,192人 53%

2・栗     2,804人 34%

3・サケ     759人  9%

4・サツマイモ  358人  4%

キノコが一番人気の結果に。

それぞれの回答に寄せられた意見も見ていきましょう。

1・キノコ

札幌市 男性 20代 「炊き込みご飯のキノコってなんであんなに美味しいんですか?」

札幌市 女性 30代 「1種類だけではなくて、何種類ものキノコを入れた炊き込みご飯が大好きです。炊けたごはんを蒸らす前にバターを投入して溶けたバターと一緒にかき混ぜて食べると最高に美味しいです。」

札幌市 女性 30代 「昔、父が山できのこを採ってきて、それが炊き込みご飯と味噌汁になったときは、秋が来たなぁと実感していました。」

札幌市 女性 30代 「しめじや舞茸、えのき等…たっぷりのキノコと鶏肉で作る炊き込みご飯が大好きです!」

登別市 女性 30代 「ツナ缶も一緒に入れて、胡麻をたっぷり振るのが大好きです!」

岩見沢市 男性 30代 「キノコです。年中売ってますが、秋に食べるとなぜか季節を感じます。」

苫小牧市 女性 40代 「しいたけ・しめじ・えのきなどなど天日干しをしてそれを水で戻して戻した水ごと使って作ります!!天日干しをした方が旨味がアップしてよりきのこの味が楽しめる気がします!!」

札幌市 男性 50代 「秋はキノコ!ラクヨウ、ぼりぼり!」

札幌市 女性 50代 「お餅を小さく切って入れておこわ風にして食べるのも好きです」

札幌市 女性 50代 「父が採ってくるムラサキシメジの炊き込みご飯がキノコの出汁が濃くて大好きです。今は高齢で山に行けず食べられないですが、思い出の秋の味です。」

札幌市 女性 60代 「キノコは、秋の香りがします。鶏肉よりも、油揚げを、刻んで、いれると、コクが出て、キノコの味を引き立ててくれます。」

札幌市 女性 60代 「キノコは他の具材との相性が良いのでかかせません」

札幌市 女性 60代 「舞茸とホタテの炊き込みご飯家族みんな大好きです そろそろ作ろうかな」

札幌市 男性 60代 「キノコたっぷり入れ、鶏肉も加えた炊き込み御飯に、落葉キノコの味噌汁があれば最高!」

2・栗

札幌市 女性 20代 「温かいご飯に大きな栗がゴロゴロと入ってる様子を想像するとよだれが出ちゃいます!秋といえば栗!栗栗!」

旭川市 女性 30代 「黄色に輝く栗が秋を感じさせてくれます」

千歳市 女性 30代 「近くの公園で栗が落ちているので子供が休みの時はもっぱらお散歩がてら栗拾いの毎日です!」

札幌市 女性 40代 「毎年子ども達にリクエストされます。具沢山の汁物と合わせるのが定番です。」

札幌市 男性 40代 「技術の発展で、年中いろいろな食材が手に入る中、からのついた「栗」だけは、「秋」を感じさせられます。」

北斗市 女性 40代 「一昨日、栗拾いに行ってきて、栗ご飯食べました♪栗ご飯用の栗は、熱湯で3分程湯掻くと皮が剥きやすいです。」

札幌市 男性 50代 「昔は母方の四国の親戚から大きな栗が送ってきてくれて、祖母がそれを一生懸命に剥いて栗ご飯を作ってくれました…また食べたいなぁ〜\(//∇//)\」

伊達市 女性 50代 「炊き込みご飯と言うよりは『栗おこわ』が好きで、今年は10月初旬に栗拾いに行く予定です。」

札幌市 女性 50代 「断然栗ご飯です!生栗が出るのはこの季節だけ。今も買い置きが冷蔵庫の中でスタンバイしてます笑 頑張って皮剥くぞー!!」

札幌市 女性 50代 「いくらをのせたりするとご馳走です」

岩見沢市 女性 50代 「会社でなっている栗がとても大きく毎年 栗ご飯にして食べます。昨日も拾って来ました」

札幌市 女性 50代 「ちょっと高級感の感じる秋の味覚。一つ一つ剥くのは大変ですが、その分美味しさもひとしおです。」

札幌市 女性 60代 「鬼皮渋皮を一生懸命剥いてホクホクの栗ご飯最高です!」

札幌市 女性 70代 「我が家は五目ご飯の具に栗を入れて作ります」

3・サケ

新ひだか町 女性 30代 「サケの炊きご飯の上にいくらをのせて食べます。今年はいくらが高いので それが出来ないかと思うと残念。」

札幌市 女性 30代 「塩鮭とパプリカのバター炊き込みご飯、とっても美味しいですよ。」

釧路市 男性 40代 「釣って来たサケで贅沢な、サケご飯を作ります」

札幌市 女性 40代 「サケの甘味、旨味がご飯全体にコーティングされて最高です。」

恵庭市 男性 60代 「サケ御飯が良いですよ、ちゃんちゃん焼きにしたサケに昆布だしを入れて炊き込むこれが一番ですね〜 ^o^」

深川市 女性 60代 「鮭を炊き込んで出来上がりにイクラを乗せる親子丼が最高です。今年は鮭が不漁なので、高くて作れな〜い!( >Д<;)」

4・サツマイモ

札幌市 女性 20代 「ねっとり系とホクホク系のサツマイモを合わせて使うのが私流です。」

札幌市 女性 40代 「私は、さつまいもです。さつまいもごはんに胡麻を少しかけたら美味しいです。」

札幌市 女性 40代 「お米三合にさつまいも一本をそのままいれて、塩昆布と一緒に入れて炊くだけで美味しい炊き込みご飯ができます。塩昆布ではなくベーコンでもこれまた美味しい!」

札幌市 女性 50代 「1年中サツマイモは買うことができるけど、今が旬だと思います ホクホクのおいもごはん甘くて、そこにごま塩かけて、塩気も感じて、すごく美味しいです?」

札幌市 女性 70代 「さつまいもと塩だけのシンプルなご飯、よく作ります。」

みなさんそれぞれのご家庭の味があり、このシーズンを楽しみにされている方も多いようでした。

それぞれの食材を収穫したり、拾ったり、釣ったりとみなさんご自身で手に入れたものを料理するのも醍醐味のようですね。

秋の恵みで食欲の秋、楽しんでいきましょう!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!