sodane

食品から薬まで!便利なドラッグストアでいつも何買ってる?聞いてみました!

日用雑貨から食料品、コスメなどなど…もちろん医薬品も!最近のドラッグストアって本当にいろいろ取り扱ってますよね!!!

ドラッグストアだけで買い物が完結することもあるのではないでしょうか?

そんなドラッグストアについて、北海道の皆さんに聞いてみました!

Q・ドラッグストアでよく買うものは?

1・美容アイテム   680人  6%

2・日用品     7,343人  66%

3・食品      1,723人  15%

4・薬       1,512人  13%

商品数の品ぞろえが豊富なドラッグストア、薬ではなく日用品の回答数が一位に!!!

それぞれに寄せられた意見を見ていきましょう!

1・美容アイテム

札幌市   女性 10代 「化粧水とかはいつまでも見てられる!」

釧路市   女性 20代 「化粧品やヘアケア用品ですねー」

札幌市   男性 30代 「男です。最近は男性用の化粧水なども増えてきて、ついつい高い買い物をしてしまいます…」

旭川市   女性 30代 「ポイントがたくさん付くのでお得な時期にまとめ買いしちゃいます!」

網走市   女性 40代 「メインは化粧品ですが、基本食品以外はほぼ近所のドラッグストアです」

旭川市   女性 40代 「化粧品を買います。気取らずに購入できるのが好きです。相談にものってくれるので頼りにしてます。」

砂川市   女性 50代 「職場の隣がツルハドラッグなんです。SNSで見た新商品のコスメを試したり、使用感を尋ねたり、ほぼ毎日のように通ってます。」

遠軽町   男性 50代 「僕はフレグランスが好きなのでよくフレグランスを買います」

札幌市   女性 60代 「ポイントのサービスの日、割引券など活用して特にフェイスメイク用品を購入してます。」

札幌市   女性 70代 「化粧品は同じドラッグストアで、定期的に購入しています 年に数回、サービスクーポンが届きその時は集中して利用しています」

ポイントやクーポンで安く買えることや、化粧品類を気取らずに買えるというコメントが多い印象です!

男性用コスメや、キッズコスメを買うために使っているという方もいらっしゃいました!

2・日用品

旭川市   男性 10代 「毎月、洗濯洗剤等を1ヶ月分買いに行ってます。安いし、ポイント貯めてます。」

留寿都村  女性 10代 「やっぱり食料も買うけど日常品が多いですかねー」

三笠市   女性 20代 「ティッシュやトイレットペーパー、洗剤などが消費早いのでよく買ってます。」

札幌市   女性 20代 「洗剤や紙類、子どものオムツも、何でもドラッグストアで買います。」

更別村   女性 30代 「洗剤です。1番買うのは洗剤ですが、ドラッグストア行ったら、色々目移りしてついついカゴ一杯に買い物してしまいます。」

旭川市   女性 30代 「オムツにおしりふき、洗剤、トイレットペーパー、ティッシュ…。買い物に行くたびに両手いっぱいになって帰ってきます。重たいなぁ…」

札幌市   男性 30代 「多くの方が同じかと思いますが、マスクと消毒剤をよく買いに行きます。 消毒は大切なのでコロナ後も継続していきたいですが、せめて早くマスクを外して過ごせる世の中が来てほしいものです…!」

上富良野町 女性 40代 「子供のおむつやトイレットペーパーやティッシュペーパーや美容マスクに洗濯洗剤や柔軟剤シャンプーやリンスなど色々な物を購入してます!」

美幌町   女性 40代 「洗剤やバス用品など毎回、安売りの日に合わせてメモして買いに行っています。」

札幌市   男性 40代 「最近の薬屋は何でも取り扱ってますから色々買いますね。スーパーと変わらない感じです。中でも1番多く買うのは【日用品】です。ティッシュや洗剤、歯ブラシにシャンプーなどです。」

岩見沢市  女性 50代 「定期的に買うのは吸湿剤です。特に今年の夏は、除湿機をフル稼働させていても、吸湿剤がすぐに水でいっぱいになってしまって、特売日に両手に買っていました。」

札幌市   女性 50代 「割引の日やポイントが沢山もらえる日を目掛けて買いに行きます。ついつい沢山買ってしまうんですよね」

札幌市  その他 50代 「日用品 消耗品関係の物が多いです 洗剤やティッシュ シャンプー!食べ物 飲み物やサプリメントや愛犬用の物も買います」

札幌市   女性 60代 「洗剤や歯ブラシ等日用品はドラッグストアでポイントで買います。ついでにお菓子や食料品も。」

函館市   女性 60代 「近くにドラッグストアがあるので、台所用品など消耗品はほとんどドラッグストアから買います」

札幌市   男性 70代 「洗剤、シャンプー、カビ取り剤などの購入で月2ぐらいのわりで利用しています。」

札幌市   女性 70代 「洗剤やペーパー類など、日用品を買います。なるべく5%OFFや10%OFFの日を狙って買物しています!」

日用品の中でも、洗剤やシャンプー、トイレットペーパーなどを購入する方が多いようです!

割引やポイントなども、ドラッグストアで日用品を買う動機になっている印象です!

3・食品

札幌市   女性 10代 「半額が多い時間帯に行くといろんなものが安く帰るのでおすすめです!最近はお肉とかお魚お惣菜も売っているので近場でランチができるので嬉しいです!」

千歳市   女性 20代 「私がよく行くドラッグストアは、野菜が激安です!たくさん買ってしまいます。」

名寄市   女性 30代 「意外と安くて、遅くまで営業してたりするので便利です!コンビニで1つ買う金額で2つ買えたりします!」

札幌市   女性 30代 「最近はお肉や野菜が売っているので仕事帰りに買えて助かっています」

七飯町   女性 40代 「日用品もよく買いますが、お菓子や飲み物が結構安いのでたくさん買っちゃいます」

札幌市   男性 40代 「スーパーで買うより安いことがある。最近はお肉や野菜を扱うところが増えてきて、1カ所で買い物が済むようになった。」

札幌市   男性 50代 「最近は肉屋さんや八百屋さんまで併設されているドラッグストアなので、食品をよく買っています。しかも安い!ワンストップショッピングできるので、コロナウイルス対策にもなりますね。」

札幌市   女性 50代 「食パン、卵、牛乳、冷凍食品、アイス、お菓子…食品が安い!」

札幌市   女性 60代 「そば茶です。アレルギーが関係するせいか、置いてあるお店が少ないのです。近所のドラッグストアで見つけた時は感激しました。」

食品の中でも、お菓子や飲料品が安くてよく買うという意見を多くいただきました!

また、最近は肉や野菜を取り扱うお店も増えてドラッグストアで完結するという意見もありました!

4・薬

函館市   女性 20代 「家から徒歩5分ところにあるので、風邪気味だとか、体がしんどくて栄養剤欲しいとかだとすぐ行けるし、欠品がないから嬉しい」

苫小牧市  男性 30代 「お腹をよくくだすので、整腸剤を頻繁に買います。地元から離れた場所に外出している時は、ドラッグストアがあるとめちゃくちゃ安心します。」

釧路市   女性 30代 「ドラッグストアなので…薬剤師さんもいるし相談します」

札幌市   女性 40代 「鎮痛剤や目薬などを買います。やっぱり、医薬品は、薬剤師さんや登録販売者さんの話を聞いて買いたいので。」

岩見沢市  男性 40代 「湿布や痛み止めをよく買いに行きます。仕事で頑張りすぎたときにお世話になってます!」

江別市   男性 50代 「携帯電話を持つようになったせいか、何年か前から目薬が必需品になってます」

札幌市   女性 50代 「調剤薬局が併設しているドラッグストアだと薬との飲み合わせの相談もできるので安心して薬を買えます。」

札幌市   女性 60代 「うがい薬や胃腸薬など常備薬。コンビニでも買えるものもあるけど、いろいろ症状を相談できるしやっぱりドラックストアで買います。」

江別市   女性 60代 「目薬など薬はドラッグストアなので買います。そのついでに日用品も買うことあります」

薬剤師さんなどに相談して買うために、ドラッグストアに行くという方が多いようです!

薬を選んだ方の中にも、日用品などに目移りしてしまうという意見をいくつかいただきました!

薬だけじゃない、いろいろなものを取りそろえるドラッグストア!そんなものまで!というものも見つかるかもしれません。

あなたにぴったりの商品を探してみてはどうでしょうか。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!