sodane

レジ袋が有料化して1年、北海道民は買った商品を何に入れてる?

2020年7月のレジ袋有料化から1年以上経ち、スーパーからコンビニ、そして飲食店など、レジ袋の確認が当たり前の光景になってきました。

今回は、買った商品を何に入れているのか北海道内のみなさんに聞いてみました!

Q . 買った商品 何に入れる?

1.エコバック・カゴ 9,708人 89%

2.有料レジ袋     671人  5%

3.カバン       401人  3%

4.そのほか      446人  3%

圧倒的にエコバッグ・カゴが1位となりました。エコバックなどを持ち歩くのが日常的になってきたようです。

それぞれに寄せられた意見をみていきましょう

1.エコバック・カゴ

札幌市 女性 20代 「2年前まではエコバッグなんていらないと思ってましたが、可愛いエコバッグが増えてからは毎日使っています。忘れたときはかなりのショックを受けます」

札幌市 男性 20代 「レジ袋にお金かけるのがバカみたいなのでバッグと車に常に入れてあります」

札幌市 女性 30代 「スーパーはカゴ派!店員さんがパズルのようにきちんと入れてくれるのを見るのが楽しいです。」

美唄市 女性 30代 「最近、やっと買い物=エコバッグが身に付いて来ました。
お気に入りのSNOOPYのカゴと、札幌ドームで当たったファイターズのエコバッグは必須アイテムです。」

更別村 女性 40代 「食べ盛りの息子が2人いて、買い物の量が増えたためマイカゴを購入しました。自分でエコバッグ詰め替えるのが苦手なので、マイカゴにしました。便利です!」

札幌市 女性 50代 「毎回スーパーでの買い物には持っていく事を忘れませんが、何故かコンビニだけは忘れちゃう。」

札幌市 女性 50代 「コンビニに行く時は、時々、持って行くのを忘れそうになります。」

札幌市 男性 60代 「エコバッグか無料の時に保管していたレジ袋を持っています」

小樽市 男性 60代 「100均にて購入した買物袋を使っています。」

札幌市 男性 70代 「奥さんにエコバッグを持たされてます。」

エコバックは車やカバンに常備してあり、2個以上常に用意している方がたくさんいらっしゃいました!

また、食品用・冷蔵用・衣料品用など入れるものに合わせて袋を変えている方もいました。皆さんうまく工夫しているようです!

2.有料レジ袋

札幌市 女性 20代 「よくエコバックを忘れてしまい、環境に良くないと思いながらもお店で買うことが多いです。」

釧路市 男性 30代 「結局エコバッグは忘れるし、汚れるし、買い替えるくらいなら、なにかと使えるレジ袋が一番エコな気がします。」

千歳市 女性 30代 「エコバッグも使いますが、バッグが足りなくなったりバッグより多く買い物するとレジ袋を買ってしまいます。
あとはやはり車のゴミ箱に使いたい…。」

札幌市 女性 40代 「多少数円はお金が掛かりますが、ゴミ箱のごみ袋になるので、エコバッグは敢えて持っていかず買い物へいきます。」

根室市 男性 50代 「何回も使っている有料レジ袋です。車の運転席のドアの下に3袋を常備して、使い回しています。」

旭川市 女性 60代 「レジ袋は ゴミを出す時使うので 私はなんら問題ないと 考えています。エコバッグも 一応常に持ち歩いているので なまもの等買わない時は そちらを使います。

湧別町 女性 70代 「山程エコバックを縫いましたが、今は清潔なレジ袋を使用してます。 」

ついついエコバックを忘れてしまい袋を買ってしまうという意見が多く寄せられました。また、感染症対策として清潔なレジ袋を選択している方もいるようです。

また、買ったレジ袋はそのまま捨てずに、何度も繰り返し使用したあとにごみ袋へと有効活用している意見も寄せられました。

3.カバン

室蘭市 女性 20代 「いつも食料品とかをリュックに詰めて持って帰っています。手提げよりも楽に感じます。」

札幌市 女性 30代 「スーパーに行く時はあらかじめエコバッグ持っていきますが、普段は帰宅時にコンビニ寄って1つ飲み物を買ったりなどのちょい買いで済むので。」

網走市 女性 40代 「愛用のリュックサックに入れてます。リュックサックに入らない物は買わないので買い過ぎ防止にもなります。」

紋別市 男性 50代 「カバンの空き容量によって買う量を調整しています たくさん買う予定がある時はエコバッグを持参します」

札幌市 男性 60代 「いつも、バッグを背負っています。冬場の転倒時のカバーのだめです。助かったことが有ったので癖になっています」

札幌市 男性 70代 「健康の為に徒歩で買い物に出かけますが、ファイターズのリュックサックを愛用しています。」

カバンに入る分だけ買うようにして買いすぎ防止に利用している方が多くいらっしゃいました。たくさん買うときにはエコバックや袋と併用しているなど様々な工夫が見れらました。

4.その他

札幌市 女性 10代 「できるだけ、エコバッグやスーパーでは段ボールを使います。 でもバックを忘れてしまうこともあり絶対とは言えません(T▽T)」

美唄市 女性 20代 「マイバックも持ち歩いているが、買うものによってダンボールを使います!袋だとお弁当とかはバランスを取りにくく崩れてしまう場合がある為、スーパーにあるダンボール使います!」

札幌市 女性 30代 「手にもちます 。手に持てるだけ買うようにしたら、 無駄な買い物が減り、節約とエコになりました」

名寄市 男性 40代 「量を買うこと少ないので、素手が多い」

札幌市 女性 50代 「段ボールに入れています。使い終わった段ボールはポイントの貯まる(クオカードに交換できる)リサイクルに持って行きます。」

芽室市 男性 60代 「スーパーのダンボール箱。持ち帰ったダンボール箱は町内会回収のリサイクルゴミとして出し、町内会の収入になります。」

手に持って持ち帰り、手で持てる分しか買わないという意見や、段ボールを使用しリサイクルに出すという意見をいただきました。

また、エコバック・リュック・カゴ・レジ袋を買うものや状況に合わせて組み合わせるという意見も多くいました!

レジ袋をなるべく買わないように工夫を凝らしている意見が多く寄せられました。また、レジ袋を買う方もそのまま捨てず何度も何度も使われているようです。

自分に合ったスタイルでレジ袋削減に取り組みましょう!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!