sodane

【DISCOVER大雪】#9| 上川の自然を満喫する。

daisetsu0825_0.png

今回の主人公は上川町在住でフライフィッシングを楽しむ柳沢さん。

daisetsu0825_1.png

「柳沢といいます。趣味でフライフィッシング、やってます。

daisetsu0825_3.png

僕 上川町に引っ越してきてもう20年くらいになっていまして、その間冬はスノーボード、夏は釣りとひたすら上川町を満喫している感じです。

daisetsu0825_4.png

アウトドアを趣味に持ってる方だったら、山あり川あり、上川町はかなり魅力ある場所じゃないかなと思います。

daisetsu0825_14.png

ここはもう完全に山岳渓流という感じで、川がまわる度にポイントが現れてすごくワクワクするところです。

daisetsu0825_5.png

基本的に「ドライフライ」というのがこのフライフィッシングでは主流なんですけれど、水面に魚が飛び出す瞬間はやっぱりたまらないですね。

daisetsu0825_6.png

流れている虫をとにかく演出するということですね。

daisetsu0825_7.png

例えば鳥の羽だったり獣の毛、そういったものを組み合わせて虫のようなものを作る。

daisetsu0825_8.png

それが川の表面をながれていって、これを魚が食べるわけです。

daisetsu0825_9.png

流れを読んで、毛針を落とす。

daisetsu0825_10.png

流れていくフライにゆっくり顔を出して咥えて、背中とテールを出しながらゆっくり入ってきたときの、この瞬間はたまらないですね。

daisetsu0825_11.png

daisetsu0825_12.png

川って規模が小さい分、釣っただけ持って帰ってしまうと魚がいなくなっちゃうんですよね。
いつまでも釣りを楽しむためにはキャッチアンドリリースが重要かと思います。

daisetsu0825_13.png

今日帰ったらどこの川で釣りしようかなーって必ず毎日考えてます。

daisetsu0825_15.png

もう完全に自分の一部ですね。」

daisetsu0825_16.png

「DISCOVER大雪」は毎週木曜日の20:54からHTBで放送。

各回の映像は番組放送後、下記のウェブサイトでも観ることができます。

コロンビアスポーツウェア×上川町包括連携協定 特設サイト

https://columbiasports-kamikawa.jp/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!