北海道民は豚肉?ラム肉?しゃぶしゃぶは何が好きか聞いてみました!

しゃぶしゃぶが食べたくなる寒さになってきましたね…!

道民の皆さんは、しゃぶしゃぶに何を入れるのか聞いてみました!

Q・何しゃぶが好き?

1. 豚  5,572人 51%

2. ラム 3,338人 29%

3. 牛  1,821人 16%

4. その他 474人  4%

「北海道は豚肉でしょ!」「道民はラム肉です!」というお声をたくさんいただきました!

皆さんはしゃぶしゃぶに何を入れますか?

やっぱり豚肉!

岩見沢市 女性50代 「やはり道産子大好き豚肉でしょう」

札幌市 女性50代 「道産の豚しゃぶ大好きです おろしポン酢、胡麻ポン酢… なんでもOKですよね」

江別市 女性50代 「やっぱりリーズナブルでビタミンも豊富!」

札幌市 女性20代 「豚生姜しゃぶしゃぶ! あぁ〜、鍋の時期がやってきた…さむい。」

札幌市 男性60代 「ほうれん草と薄ーく切った豚バラ肉をさっとお酒の鍋をくぐらしてレモンと醤油で食べる常夜鍋は我が家の冬の定番料理」

恵庭市 女性30代 「豚しゃぶです!時間がない時はわぁーと湯でてキャベツの上にのせてドレッシングかけて夕飯にしてます!お値段もお手頃だし主婦の味方です!」

余市町 女性30代 「我が家は豚肉とネギポン酢で食べるのが定番!!さっぱりと食べられるので、箸が止まらな〜い!!」

斜里町 女性30代 「にんじんや大根をピーラーで薄く切り、鍋に入れて、肉で巻いて食べます」

札幌市 女性40代 「ごまだれを付けて食べて飽きたら食べるラー油を入れると坦々麺風になって美味しい。」

札幌市 女性40代 「十勝のかみこみ豚のバラ肉のしゃぶしゃぶ、脂身が甘くて最高です。タレは、調味料売り場でなくお肉売り場に置いてある、モランボンの胡麻ダレにハマっています。めっちゃ濃厚です。」

札幌市 女性40代 「うまい豚(うまいとん)という道産豚でしゃぶしゃぶ最高に甘くて美味しいです」

留萌市 女性60代 「富良野のPF豚肉が、最高です。 あくが出にくいので、食べやすくて、美味しいです。(*^^*)」

いいえ!ラム肉です!

釧路市 女性40代 「道産子はラムでしょ! ラムしゃぶにごまだれ最高!」

札幌市 女性50代 「ラムしゃぶが食べれるのは、北海道の醍醐味ですよね!」

函館市 女性30代 「最近流行りの味付きしゃぶつゆがお気に入りです。柑橘系のスープにラム肉が合うー!」

札幌市 女性30代 「実家でのしゃぶしゃぶはラム肉にジンギスカンのタレで食べてました」

岩見沢市 女性50代 「ラム独特の香ばしさと脂の甘さがたまりません!冷凍のクルッとまるい形も可愛いです!」

札幌市 女性30代 「ニラをたっぷり入れて、つけダレはオリーブオイルと塩! いくらでも食べられちゃいます! 我が家の定番です!」

札幌市 男性40代 「ラムはゴマだれと生姜とキムチ漬けのもとで食べるのが最高です」

札幌市 女性50代 「我が家は、蕎麦つゆを使ってネギをたっぷり入れて柚子胡椒で食べるのが大好きです」

苫小牧市 女性50代 「醤油ダレでもやしや水菜で食べ、締めは、ラーメンです」

札幌市 女性40代 「昔からラム!母が作る大根リンゴおろしを入れた醤油味のタレで食べるのが我が家の伝統です!」

贅沢に牛肉!

江別市 男性30代 「数年に一度松坂牛を取り寄せて食べるしゃぶしゃぶが我が家のご褒美です。 ご褒美の為に仕事も頑張れます。」

札幌市 男性50代 「初めて食べた時の衝撃は今も忘れません」

旭川市 男性30代 「やはり、肉といえば、牛! これしかありません。」

音更町 女性50代 「北海道に来て、牛肉以外にしゃぶしゃぶがあると初めて知りました。」

砂川市 女性50代 「ポン酢と紅葉おろしで食べるのが好きです。」

札幌市 女性20代 「なかでもタンしゃぶが好きです」

小樽市 男性50代 「なかなか食べれないけどたまに行く高級牛しゃぶしゃぶ大好きです。」

帯広市 女性50代 「帯広の佐々木畜産で購入できる北勝牛(ほくとぎゅう)が最高です」

札幌市 女性50代 「ちょっと ご褒美、贅沢したい時だけは、牛さんです!」

その他

鶏肉

札幌市 女性30代 「鳥しゃぶ好きです! 胸肉を薄くスライスしてレタスに包んで食べるのハマりました!」

余市町 男性50代 「鶏しゃぶです 鶏もも肉を使ってます アクが少なくて美味しいですよ」

札幌市 女性60代 「鶏むね肉と野菜しゃぶしゃぶが好きです!お肉は半解凍の頃が薄く切れます。」

鹿肉

室蘭市 女性50代 「鹿しゃぶです!毎年、秋になると新得町の鹿肉専門店から取り寄せています。程よく脂が入った赤身で、しっとりとしてて美味しい!」

鴨肉

札幌市 女性60代 「鴨しゃぶが好きです。今は鴨肉が高いですが安値だった頃はまりました。味が濃くて美味しいです。」

海鮮

札幌市 女性30代 「たこしゃぶ!ついつい食べすぎちゃう魔法のしゃぶしゃぶです!」

滝川市 女性20代 「断然えびしゃぶです!プリッとして美味しい!」

札幌市 男子50代 「カニしゃぷです、出汁も出て最後に雑炊にします、一度に二度美味しくたべます。」

札幌市 女性40代 「金目鯛のシャブシャブ食べた時昇天したよ」

札幌市 男性30代 「脂の乗ったブリで作るブリシャブです! さっぱりとポン酢で食べると最高!」

千歳市 女性50代 「海鮮!えりもで食べた牡蠣のしゃぶは美味しかった〜」

おもち

帯広市 女性40代 「しゃぶしゃぶ用のおもち。息子は豚しゃぶとおもちを組み合わせて食べるのが好きです。

旭川市 女性50代 「薄い餅をしゃぶしゃぶで食べるの美味しいですよねー」

しゃぶしゃぶはポン酢か胡麻だれでしか食べたことがありませんでしたが、いろんな食べ方があるんですね…!お腹がすいてきました!!

寒い季節は、しゃぶしゃぶを食べて温まりましょう!

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい