北海道のみなさん逆上がりできますか?聞いてみたら驚きの結果に・・・。

小学生のころ苦い思いをした方もいるかもしれません。この逆上がり。

大人になると、もうほどんどやる機会がないというものですが、お子さんをお持ちの方は「教えなければならないけどできない!」ということもあるかもしれません。

皆さんは逆上がりできますか?

まずはできる・できないの割合を見てみましょう。

Q.逆上がりできる?

1.できる  4,811件  45%

2.できない 5,695件  55%

今回は1万件を超えるご回答をいただきました!いつもありがとうございます。

結果を見てみると『できない』という方の方が多いようです。

1.できる

札幌市 10代女性  「体操をやっているのでできます!!」

釧路市 20代女性  「公園でたくさん練習したのを覚えています。一度できてしまえば、何回でもできますよね。」

札幌市 20代女性  「5歳のときにマスターし、技を磨いて最高10連続で回り続けられました!」

旭川市 30代男性  「子供の頃出来なかったのですが、30歳過ぎになんとなくやったら出来ました。日々成長しています♪」

札幌市 30代女性  「小学生のとき、クラスで私だけができなくて、猛練習をして、できるようになり、今でも逆上がりできます。」

北斗市 40代男性  「小学校の頃は出来なくて残念でしたが、高校の体育で器械体操の鉄棒の時間に出来るようになりました。今出来ない小学生まだ諦めないで〜」

札幌市 40代男性  「小学生の頃女の子にモテたくてがむしゃらに練習した記憶があります。」

札幌市 40代女性  「娘に教えるのにドキドキしながらやってみたらできました!娘のからおぉーと言われ満足です!」

中札内村 50代女性 「娘と旦那でこの前逆上がりできるかと公園で出来ました‼57歳頑張った(笑)」

札幌市 60代女性  「去年孫と久々に鉄棒して 出来ましたよ 昔出来た事は身体が覚えているのかなぁ〜」

札幌市 70代男性  「なかなか逆上がりができなかったのですが、いまでは空中逆上がりなどもできるようになりました。」

その他の回答でも、小学生の頃からずっとできるというものや、

大人になってもう一度チャレンジしたらできるようになったという声もありました。

2.できない

新ひだか町 10代女性 「学生ですが、鉄棒全部できませーん。 鉄棒嫌いです」

遠軽町  20代女性  「補助板を使って練習しましたが、結局できないまま大人になりました……。」

札幌市  30代女性  「35歳の主婦ですが、今までできたことはいちどもありません。 小学校1年生の娘が一生懸命鉄棒を練習している姿をみて、母を越される日はもうすぐだと実感しております。」

札幌市  30代女性  「かなり練習したのですが逆上がりができなかったです。当時、小学校の担任の先生に「逆上がりできなくても生きていける」と言われたのを今でも覚えています(笑)」

室蘭市  40代女性  「小学生の時は出来ましたが 今公園でしてみましたが出来なかったです。」

旭川市  40代女性  「なんで重力に逆らわんとならん??と思いながらステップ踏んでました(笑)」

小樽市  50代男性  「全くできません、教えてもらいましたが コツ?がつかめず諦めました、長い間やった事はありませんが未だに出来ずじまいだと思います」

釧路市  60代女性  「逆上がりだけじゃなく、跳び箱・腕立て伏せ・逆立ち・側転など、何一つ出来なくて小学校の体育の時間が苦痛でした。」

「できない」と回答した方の中には「昔はできた」という方と「一回もできない」という方に分かれていますね。

昔はできたという回答の中には、筋力が衰えてもうできない。というものが多く見られました。

筋肉はトレーニングで付けられるので、まだ諦めないでください。

逆上がりができない方のやり方を見てみると、実は足だけで回ろうとしている方が多かったりします。

重力で回れる前回りとは違い、身体を鉄棒にひきつける腕の筋力が需要になってきます。いっぱい練習してできたという方も筋力が上がったという面もあります。

といってもコツを言われただけでできれば苦労はありませんね(汗)結局は練習あるのみということなのでしょうか…。

ただ、たまに鉄棒を使うと思いのほか良い運動になります。雪が降る前にもう一度やってみてはいかがですか?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい