ティラミス?ジェラート?北海道民の好きなイタリアのスイーツといえば!?

私たちのイタリア料理のイメージといえば「パスタ」や「ピッツァ」などでしょうか?

ティラミスやジェラートなど、日本でも気軽に食べれて魅力的!

そんな本場でぜひ食べてみたい!と思えるイタリアのスイーツといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

Q.イタリアのスイーツといえば?

1.ジェラート  3,667件 34%

2.ティラミス  6,023件 58%

3.マリトッツォ  679件  6%

4.そのほか    233件  2%

今回も1万件を超える回答をいただきました。ありがとうございます!

では、まず「ジェラート」から見ていきましょう!

1.ジェラート

美瑛町 20代男性  「ジェラートは少し高級なアイスなので自分へのご褒美としてたまにたべます。」

苫小牧市 20代女性 「色とりどり、味色々、オシャレ、最高。」

恵庭市 30代女性  「子どもの頃父が見てたローマの休日にでてきたジェラートに衝撃を受けたのを覚えています!白黒だったのでソフトクリームなのか?何の味か?わからず食べてみたいな〜と思ってました(笑)」

室蘭市 30代女性  「新婚旅行で訪れたローマのジェラートを食べてから大好きになりました。ピスタチオもこのとき好きになりました。」

札幌市 40代女性  「アイスでもない、ソフトクリームでもない、ジェラートという言葉を初めて聞いた時はなんてオシャレ!と思いました。」

札幌市 40代女性  「高校生の時に三越の地下にあるジェラート屋さんに寄って赤飯やバラのジェラートを食べました。」

帯広市 50代男性  「家族3人で、毎年夏は、食べ歩きしてます。」

札幌市 50代女性  「田舎から札幌に来て間もなく、デザートのジェラートですと出されたアイスにびっくりしました。」

札幌市 60代男性  「イタリア旅行の際、トレビの泉に行き、近くのジェラート屋で食べました。本場のジェラートは美味しかったなぁ!」

全体的にあの有名な映画「ローマの休日」で食べてるシーンが印象的で、関連したコメントを多くいただきました。

最近ではいろんな場所で販売されているジェラートですが、「昔、イタリアで初めて食べた!」という声も。

ジェラート片手にスペイン階段で座って有名女優になる・・・ことはもうできないので(飲食は前から禁止で座るのも…禁止)ご注意ください!

2.ティラミス

旭川市 10代男性  「コーヒー味の苦いのは苦手なのですが、コンビニのココア味のティラミスが好きです。手軽に買えて、いいです〜。今日、帰りに買ってこよう。」

美唄市 20代女性  「昔よくイタリアレストランのドラマでティラミス作っていたのがでていたから!」

帯広市 20代女性  「自分へのご褒美の時はティラミスを選びます!ちょっぴりほろ苦いので大人の女性の気分に浸っています(笑)」

江別市 30代女性  「夫が手作りしてくれたティラミスをみんなでホール食い!スプーンでつついて食べる幸せ〜!」

札幌市 30代女性  「子供の頃、滅多に連れて行って貰えないレストランでティラミス食べるのが楽しみでした」

北見市 40代女性  「ラム酒の入った大人なティラミスが好きです。でも、売ってないんですよねー(泣)」

釧路市 40代男性  「初めて食べたとき、その美味しさとお洒落な名前もあって、ものすごく貴重なものを食べている感覚になったのを覚えています。」

札幌市 50代女性  「コンビニで期間限定で出る特大ティラミス独り占めしたいと思うほど好きです」

札幌市 50代女性  「流行りましたねー昔。今でもありますが、最初のブームの時は凄かった!」

札幌市 60代女性  「ティラミスはいまだによく食べる。洋菓子店でも回転寿司のデザートでもコンビニでも。真夏でも全然食べる。」

深川市 60代女性  「初めてティラミスチョコレートを食べた時は感激、衝撃でした。 食べ続けてンキロ太りました。」

札幌市 70代男性  「娘が買って来て、これおいしいよと、食べたらおいしいのでびっくりしました。 」

今回のアンケートで一番回答数が多かった、このティラミス。

ティラミスは90年代にブームとなったこともあり、50代の方の回答数が多いという結果でした。

今ではコンビニからレストランまで様々な場所で食べられるため、意外とイタリアスイーツとは知らなかった方もいるそうです。

3.マリトッツォ

札幌市 10代女性  「すっごく流行ってからすっかりイタリアといえばマリトッツォ!」

札幌市 30代男性  「イタリアのスイーツはマリトッツォですね札幌市30代男性より」

札幌市 30代女性  「今はやっぱりマリトッツォ!色んなところで売られてるのでついつい食べ比べたくなります。」

札幌市 40代女性  「日本人も好きですねー、海外のデザート。ティラミス、ジェラートの次はマリトッツォかぁ〜? パンナコッタもイタリアじゃーない??」

旭川市 40代女性  「お店によってクリームの甘さやパンの硬さが違うので、見つけたら買うにしています。なかなか売ってないので、もっと食べ比べしたいです。」

札幌市 50代女性  「クリームがこれでもかっていう位サンドされてておいしいですよね。でも、マリトッツォって なかなか言えなくて…」

江別市 50代女性  「今はこれですね。なんといってもボリュームが凄い!!私はチョコが苦手なのでクリームたっぷりのマリトッツォ最高〜って思いました。色んな味を楽しめるのもいいですね♪」

札幌市 60代女性  「一度探して食べました。生クリーム好きには、たまりません!」

苫小牧市 60代女性 「妻とパン屋さんを回ってマリトッツォを買っています。パン、クリーム、値段 お店によってぜんぜん違いますね。」

90年代のブームになったティラミスに対して、マリトッツォは、最近よく目にするようになりブームになっている印象です。

パンに多くのクリームを挟み、スイーツを入れたりなどして売られています。

今回は投票数が少なかったですが、今、ハマっている人はもっと多いのでは?

4.その他

札幌市 30代男性  「イタリアと言えば… やっぱりモンブラン!」

旭川市 30代女性  「アフォガートですね。冷たさと暖かさの融合、最高です!!食べたくなってきたー」

夕張市 40代男性  「パンナコッタがないなんて、なんてこった!お後がよろしいようで。」

札幌市 40代女性  「カタラーナです。キンキンに凍っているプリンで、とても冷たく美味しかったです。」

札幌市 50代男性  「南イタリア発祥のレモンケーキ 美味しかったです。」

旭川市 60代女性  「何れもイタリアの美味しいスイーツですが私はマカロンかなぁ。カラフルで可愛い形が好きですね。」

北見市 60代女性  「パネトーネが好きです。おもにクリスマスの季節に食べるモノだと思うのですが パンに練り込まれたドライフルーツが美味しくて〜」

多く声があったのは「カタラーナ」「パンナコッタ」「モンブラン」でした。

イタリアのスイーツは、幅広く日本で愛されており、年代問わず様々な方に食されているのがよくわかりますね。

さすが美食の国!

実は皆さんが日頃、知らずに食べているのはイタリア発祥のスイーツだった、というものも多いかもしれません。

好きなスイーツの発祥地を調べてみると新たな発見があるかもしれませんね。

そして、海外旅行が気軽に行けるようになったら・・・本場の味を楽しんでみるのもいいですね。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!