「ああ、やっておけばよかった…」北海道の皆さんはこの秋やり残したことはありますか?

北海道では各地で初雪を観測したりなど、刻一刻とこたつで丸くなりたい時期が近づいています。

みなさんはこの秋どのように過ごしましたか?

緊急事態宣言もあり、なかなかやりたいことができなかった方も多いかもしれません。

今回はそんな「この秋にやり残したこと」について聞いてみました。

Q.この秋やり残したことは?

1.食欲の秋   2,905件  41%

2.芸術の秋   1,163件  15%

3.スポーツの秋 2,021件  27%

4.そのほか   1,286件  17%

今回もたくさんの回答ありがとうございます!

結果を見ると「食欲の秋」にやり残しがある方が多いようです。

一つずつ見ていきましょう!

1.食欲の秋

札幌市  10代女性  「もっと食べたかった」

江別市  20代男性  「コロナ禍で美味しい物食べれていない。いくら丼が食べたい。 」

札幌市  20代男性  「まだ全て堪能してないのでもう少し食べたいです。特にキノコとか」

千歳市  30代女性  「芋、くり、かぼちゃ大好きなので、この時期スイーツばかり目がいきます〜(笑)」

札幌市  30代女性  「食欲の秋、、、これからは食欲の冬です笑」

札幌市  30代女性  「オータムフェストが大通公園でやってくれてたら美味しい物たっくさん食べれたのに〜!涙」

長沼町  40代女性  「芸術もスポーツもしていないのですが…美味しい物を食べにお出かけできなかった事が不完全燃焼です。」

札幌市  40代女性  「ブドウ狩りに行けなかったことです。シャインマスカットの食べ放題、したかった〜(泣き)」

札幌市  50代女性  「実家で栗拾いをしてからの栗ご飯!今年は帰省できなくて実現できなかった。」

苫小牧市 60代女性  「今年は秋鮭の生筋子が高くてイクラを漬けられなかった〜」

札幌市  60代男性  「コロナ禍でなかなか美味しいもの外食食べることが出来なかったのが残念です。」

札幌市  70代女性  「本、TVなどで美味しい物の特集をやっていてもいけなかったのが心残りです」

「もっと食べたかった」この一言に尽きますね。

栗やきのこ、サンマ、鮭、果物などなど、食べきれなかった食べ物が次から次へと・・・。

札幌のオータムフェストをはじめ、美味しい料理を味わえるイベントが軒並み中止になったのは残念ですね。

2.芸術の秋

美唄市  20代女性  「紅葉を見に行けてないため!」

札幌市  30代女性  「美術館に行きたかったのに行けてません」

札幌市  30代女性  「秋だなと思えるほどの気温だったときが短かったですね。紅葉を楽しみたかったな。」

旭川市  40代女性  「絵を描くことが出来なかった。芸術の冬にします。」

札幌市  50代女性  「演奏会がことごとく中止や延期に。」

恵庭市  50代女性  「コンサートや美術展に行ってなくて、心の栄養が足りない気がします。」

士別市  50代女性  「芸術作品に触れる機会がめっきり減りました。最近はイラストとかも書かなくなつてしまい… 」

音更町  60代女性  「コロナウイルスの影響で行けなかったのでオーケストラのコンサートに行き音楽鑑賞したいです。」

新型コロナの影響で、コンサートや紅葉など綺麗なものを見に行くことができなかった。という声が多かったです。

広大な北海道、場所によっては、紅葉も終わりというところも出てきています。みなさんの地域はどうですか?

3.スポーツの秋

壮瞥町  10代女性  「サッカーとキャッチボールをする約束をしていたけれど出来ませんでした」

三笠市  20代女性  「コロナで最近体を動かせてないので、スポーツの秋とも言いますしこの際何かスポーツがしたいです!」

函館市  30代女性  「外出自粛で体力激落ちです?まずは体力を戻したいです!」

札幌市  30代女性  「産後半年たちました。いぜんからやっていたテニス、いつ再開できるかなー」

南幌町  40代女性  「夏は暑くて動けない、涼しくなったら運動…と思っていたら冬になりそうです。」

函館市  40代男性  「食欲の秋で蓄えた分をスポーツで減らさなければと思ってはいます(笑)」

伊達市  50代男性  「もう2年間、甲子園も札幌ドームに行ってません。病院勤務なので万が一を考えてしまいます。」

紋別市  50代女性  「全く運動していません。食欲の秋は堪能しているのでお腹周りが…」

旭川市  60代男性  「今年の秋と言うか今年の一年マラソン大会がなかったのが寂しかったマラソン大会に出たい」

室蘭市  60代男性  「もっと体を動かしたかった。おかげでしっかり体重が増えてしまった。」

白老町  70代男性  「ゴルフですね。タイミングが遇わなくて、コンペに出れなく、むしゃくしゃがたまってます」

スポーツ観戦の中止もありますが、急に寒くなったことも大きく関係しているようです。

今年は暑い夏が続き、一気に気温が下がってきたため、タイミングを逃したという声が多くありました。

4.その他

札幌市  20代女性  「読書の秋をやり残してます」

札幌市  30代女性  「衣替え!まだできてなくて、寒いです…。」

札幌市  30代男性  「登山です。紅葉見ながら登山したいな〜と思ってたけど、ここ最近の天気の悪さでタイミング失っています」

千歳市  30代女性  「鮭釣り!したい!!」

札幌市  40代女性  「ファッションの秋。 秋物の服を、ほとんど着てないで、一瞬で夏物から冬物になってしまったので。」

旭川市  40代女性  「観光旅行にいけてないのが残念です。秋ならではの季節を感じながら温泉につかって非日常を味わいたいけど今は我慢です。コロナがおちついたらいきたいです。」

苫小牧市 40代女性  「  恋  」

札幌市  40代女性  「燻製作り」

弟子屈町 50代男性  「アウトドアの秋。緊急事態宣言中は道内ほとんどのキャンプ場が閉鎖になっていました。行きたいところに行けず残念でした」

室蘭市  50代男性  「部屋の模様替えと… 物置の整理と… あー沢山あるー!」

札幌市  60代女性  「ダイエット!コロナ太りが…」

石狩市  70代女性  「家の大掃除 雨の日が多くて窓掃除が進まなかった。」

他にも様々なやり残したことがあるようです。

釣りや、キャンプなどは施設が閉まっていたり、秋のファッションを楽しめる快適な気温の日が少なかったために満足しきれなかったというコメントもありました。

いかがだったでしょうか?

まだ遅くありません!雪が降る前にまだ何かできるかも!?

それでも今年やり残した「○○の秋」は、来年の秋にできるよう楽しみに取っておくのも良いかもしれません。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!