パスタ好きには必見!北海道民の好きな味を大調査!

みなさんはパスタは好きですか?

イタリア料理の代表格であり、日本でも広く食されている料理の一つです。

その最大の魅力といえば、バリエーションの多さにあるのではないでしょうか??

そんなバリエーションの中で好きなメニューは?というアンケートをしてみました!

Q.好きなパスタは?

1.ミートソース   3,789件  36%

2.ナポリタン    3,307件  29%

3.カルボナーラ   1,851件  16%

4.たらこ・明太子  2,128件  19%

今回も1万を超える回答をいただきました!ありがとうございます!パスタの人気度がうかがえますね。

ミートソースが一番多かったですが、ただ1つに絞れないという意見が多く票も分散しました。

1.ミートソース

札幌市  10代女性  「ひき肉がゴロゴロ入っているのがいいです! 麺とよく絡みます!」

札幌市  10代女性  「麺とミートソースの配分を間違えてどちらかが残ってしまうことがありますが好きです!」

洞爺湖町 20代女性  「おばあちゃんが作ってくれるミートソースが大好きです。」

訓子府町 30代女性  「絶対王道ミートソースです。そこにソーセージ、玉ねぎ、ピーマンは必ず入れます」

札幌市  30代女性  「子供が服汚すの怖くてなかなか食べられないけど。」

釧路市  40代男性  「それまでナポリタンしか食べたことがなかったので、初めて食べたときは感動しました。なぜか大人の味に感じたのを思い出しました。」

室蘭市  40代女性  「一番好きですねぇ!粉チーズを鬼の様にかけて食べます!」

苫小牧市 40代男性  「特にボロネーゼが好きです。」

恵庭市  50代女性  「お家でお庭で取れたトマトでソースを作りミートソースにして食べまぁす!何度たべても飽きません!」

札幌市  50代女性  「高校生のとき部活のあとは仲間と喫茶店に集まっていました。 優しい店主さんがいつも大盛りに作ってくれたのを懐かしく思い出します。 感謝ですね!」

江別市  60代女性  「ひき肉たっぷりのミートソースにして、余ったら次の日、ミートドリアなどにしてます。」

札幌市  60代女性  「冷凍食品のミートソースも美味しいですよ?他の種類も買いますが私用のミートソースには家族も手を出しません。」

札幌市  70代女性  「ステーキ皿に乗ったビチビチ熱々のが食べたい 」

パスタの王道といった感じのあるミートソースです。

世代を問わず好きであり、とんかつが乗った「スパカツ」のがいい!という地域性が出た声もありました。

2.ナポリタン

積丹町  10代女性  「母が作る砂糖の入ったナポリタンが好きです」

札幌市  20代女性  「昔ながらの喫茶店のナポリタンが大好きです!」

名寄市  30代女性  「パスタはどれも好きで選べないけど。。強いて言うなら、THE喫茶店のナポリタン! 鉄板ナポリタンの少し焦げた?おこげ的なとこも好きです!」

釧路市  30代女性  「ナポリタンが前から好きでよく作ってます。 主人のハートもナポリタンでゲットしましたv(´▽`*)」

函館市  40代女性  「学校給食の伸びた麺のナポリタンが好きでした。今もわざとに麺を伸ばし作ってます。美味しいよ!」

旭川市  40代男性  「牛乳で焦げ目をつける調理法おすすめです」

札幌市  50代女性  「愛知県出身なので、ナポリタンは、鉄板にのって、たまごが半熟でまわりをかこってるものが基本です。」

札幌市  50代男性  「口の周りがケチャップだらけになるくらいたっぷり入ったナポリタンが好きです!鉄板の上で少しコゲたのもいいです!\(//∇//)\」

旭川市  60代男性  「子供の頃からナポリタンが好きで、今では週3回は食べてます(笑)」

札幌市  60代女性  「ベーコンとウインナーなど具と、トマトジュースとトマトケチャップをたっぷり使って作るナポリタンが好きです。」

江別市  70代女性  「子供が高校の頃5人位の腹ペコ男子に、大きな中華鍋でナポリタンを良く作りましたね〜今は1人分で、さみしいですね。」

お家でも簡単に作れるナポリタンですが、お店で出される鉄板に乗ったナポリタンは一味違った感じがしますよね。

ケチャップと混ぜるだけといいますが、人によってさまざまな作り方があり、多くの回答をいただきました。

シンプルだけど奥深い…そんな一品でした。

3.カルボナーラ

札幌市  20代女性  「息子と私の好きなパスタが違い、ミートソースとカルボナーラどちらを選ぶかジャンケンで決めました笑 息子に負けカルボナーラを選びましたが、カルボナーラも好きです!」

旭川市  20代男性  「あのチーズの香りとベーコンの相性の良さ!!パスタはカルボナーラに限る!」

恵庭市  30代女性  「大量にチーズと黒胡椒かけて食べるカルボナーラが大好きです!他の味のパスタより食べた感がすごいです!」

函館市  30代女性  「娘が食べられるようになったので、カルボ率が増やせるようになりました!!」

小樽市  40代男性  「娘が作ってくれるカルボナーラはチーズとペッパーが効いていて最高に美味しいです。」

札幌市  40代男性  「ブルーチーズやミモレットなど複数のチーズを入れると旨さ倍増して、箸が止まりません。」

札幌市  50代女性  「自分で作ったカルボナーラが一番好きです。チーズは使わず、生クリームを入れるとくどくなく食べられます。」

江別市  50代女性  「パスタ料理が得意な息子が作るカルボナーラです。 」

恵庭市  60代男性  「1番大好きです、美味しい店で食べたいのですが中々行けず。冷凍食品を食べていますでも今の冷凍食品も美味しいですね。」

函館市  60代女性  「カロリー高いけど好きなので食べちゃいます」

コクのあるクリームソースに黒コショウの風味が合わさり美味しいカルボナーラ。

昔はトマト系だったけど、今はこっちの方が好き。という回答がいくつか見られました。

クリームの作り方やチーズの選び方など、人によって様々な好みがあるようです。

4.たらこ・明太子

苫小牧市 20代女性  タラコは家で滅多に食べないからお店では結構タラコを選びます

釧路市  20代女性  食べると同時に、あの歌が頭の中で流れます。笑

札幌市  30代男性  初めて食べた時に衝撃を覚え、今でも大好きです。

浦河町  30代女性  クリーム系、ガーリック系、和風…色んな味に合わせることができるタラコ&明太子は最強です(笑)

札幌市  30代男性  最近コンビニで買うパスタといったらこれかな

札幌市  40代女性  和風味がたまらなく好きです。

苫小牧市 40代女性  たらこ、バター、マヨネーズで和えて、最後は大葉のトッピング!美味しく手食べ過ぎてしまいます〜!

岩内町  50代女性  大葉の刻んだのを乗せて食べるのが好きです!

札幌市  50代女性  主人が毎年12月に虎杖浜のタラコを大量に買うので贅沢タラコパスタをつくります。

美唄市  50代女性  学生時代週3でたらこスパゲティ食べてました〜

札幌市  60代女性  辛子明太子のピリッとくるのがたまりません!

日本発祥のパスタに対して「これ発明した人は天才!」や「もはや和食!」というコメントも

また、意外とアレンジが多く、大葉や海苔以外にイカを和えたり、納豆という意見も。

さらに、半生クリーム系から、たらこがパリパリにして食べる方など、それぞれの家庭で大きく異なる食べ方をいただきました。

以前流行した、たらこのCMソングで好きになった方も!忘れられないフレーズですよね。

ほかにも

今回は4択でしたが、ペペロンチーノ、ペスカトーレ、ボンゴレビアンコ、きのこスパゲッティーなど

様々なメニューがコメントに溢れていました。

パスタは、メニューが多くイタリアンレストランに行くと、迷って決められないという方も多いのでは?

また最近では、自宅で簡単に作れるソースが豊富にあるのも人気のひとつかもしれませんね。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!