準備体操の定番の前屈。あなたはつま先に手が届きますか⁇

学生時代の頃は、体育や部活動の際に必ず行っていた前屈。しかし、最近あまりやっていなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、「前屈でつまさきに手が届く」かどうかを、お聞きしてみました!

Q・前屈でつまさきに手が届く?

1・届かない 5,612件  55%

2・届く   4,767件  45%

沢山の回答ありがとうございます。また、この質問を受けてその場で前屈をしていただいた方が多くいました。ありがとうございます!

結果を見ると「届かない」という回答が、やや多いという結果になりました。

早速、結果の方を見ていきましょう!

1・届かない

釧路市 20代 女性 「ギリギリ届かないです。」 

札幌市 20代 女性 「子どものときから ダメなんです。 カッタ!!!と良く、言われました。 もちろん大人になって出来るわけもありませんが、時々 やっています。いつか出来るようになれー!

本別町 20代 女性 「朝からやってみましたが、いたたたた!!!!!

札幌市 30代 女性 「約30年の過去を思い出しても、ついた記憶ありません。部活の前には柔軟体操していたのに、なぁ…

湧別町 30代 男性 「昔から全然届きません。一時期、運動した後は届いたのですが、今は全くダメです。」 

室蘭市 30代 男性 「コロナ禍でお腹に贅肉がつきすぎて‥」

札幌市 30代 女性 「子供の時から一度も届いたことないです。体育の時間、先生が私の上にのる感じで必死で届くようにしようとしましたがそれでもまったく届きませんでした。

恵庭市 30代 女性 「体が硬すぎて2ヶ月に1回ギックリ腰になります…

北見市 40代 女性 「寝起きで、一瞬でもつくと思ってやったら 全く届かない・・・ストレッチしないとダメだと実感させられた。

美幌町 40代 女性 「最近、やったことないのでどうかなと思いましたが、まったく届きませんでした。」

夕張市 40代 男性 「今まで一回も届いた事がありません。 息子2人も届きません。身体硬いのは家系です。」

富良野市 40代 男性 「無理です。だんだん硬くなってきてます。 三日坊主のストレッチ始めるか…」

札幌市 40代 女性 「生まれてこのかた、届いたことがありません(汗) いずれはベッタリと!と、野望だけは持っています…」

札幌市 50代 女性 「からだはガチガチですが、息子には「ママは足が長いから届かないの」と説明しています。」

釧路市 50代 女性 「昔は身体が柔らかかったのですが、腰痛持ちになってからはつきません。」

小樽市 50代 女性 「あと2.5cm…お腹のお肉が〜!!年内には届くように57歳がんばろ。」

苫小牧市 50代 女性 「若い頃『私は人より身体が柔らかいから…と』、10年サボったら全く届かなくなってました」

室蘭市 50代 男性 「若い頃から野球やアイスホッケーなどいろいろなスポーツを楽しんでいますが、体は硬いです。」

苫小牧市 60代 女性 「子供の頃から硬い体で体操選手やサーカスの妙演技がとても羨ましかったです。」

帯広市 60代 男性 「たまに思い出して、やってみる…だからダメなんですよね。毎日やれば、誰でも出来るはずです。届かないに投票した皆さん、「やればできる」」

日高町 60代 女性 「先日、職場でその話になり、久しぶりにやってみたが届かなかった。子どもの頃はギリ届いたのに。」

白老町 70代 男性 「とどきません、2、3年まえまではかろうじてとどいてましたが、最近はだめです」

札幌市 70代 男性 「だんだん体が硬くなってくるのが前屈をした時に自分も年を取ったなと感じますね。 」

三笠市 80代 女性 「若い時は届いたけど、届かない」

昔は届いた方から、ずっと届かない方など様々なご意見をいただきました。

スポーツをしていても体が硬い方や、コロナ禍の関係で運動する機会が減ってしまったなどの意見もいただきました。

2・届く

旭川市 10代 男性 「ギリギリ届きます!でもしたら背中が痛くなります〜!

札幌市 10代 女性 「家族で唯一私だけ届きます! にゃー!っていいながらやると届くらしいですよ!

伊達市 20代 女性 「幼稚園から中学3年の引退まで器械体操をやっていたので、体の柔らかさがあまり変わってません!

札幌市 30代 男性 「届きませんでしたが毎日ストレッチして37歳でも届くようになりました

美唄市 30代 女性 「意外と届くものですね! でも、昔よりは余裕が無くなってますけど笑」

苫小牧市 30代 女性 「子供の頃から体が硬かったのですが、もう10年以上毎朝欠かさず柔軟体操をしていたら、届くようになりました!」

苫小牧市 30代 女性 「昔からよく柔らかいと言われてましたー。今も届きますが…最近はお腹の肉でできにくくなってきましたー笑 ダイエットしないと…笑笑笑」

札幌市 40代 女性 「届くどころか、階段のキワでやると下の段の床面に届きます♪←床下20cmはいけます(*´∀`*)」

北見市 40代 女性 「ダイエットの為、ストレッチしていたら届くようになりました。怠ると出来なくなるから常に伸ばしています。」

札幌市 40代 男性 「何とか、余裕はない。あしがしびれる」

旭川市 40代 男性 「今やりましたが、ギリギリ〜体が固ーい。歳取ると体が硬くなり、物を取るのも、よっこいしょの掛け声が必要です」

札幌市 50代 女性 「高校時代体操部だった私はもちろん着きます。 スポーツテストの時、体育館のステージの上から前屈の計測の時のみんなからのおぉー、と言う声は恒例でした」

札幌市 50代 男性 「ギリギリです。そろそろマズイかも…」

室蘭市 50代 女性 「Questionを読んで、昔は出来たけどなぁと、ベットから起き上がってやってみました。手のひらまで着きました!まだ、イケそう!」

帯広市 50代 女性 「年をとって届かなくなっていたのに、バランスボールに乗っていただけで、また着くようになりましたー!」

札幌市 60代 男性 「なんとか届いた!二、三回繰り返して、反動を付けて、静止して。」

函館市 60代 女性 「週1回の体操教室を28年続けているおかげです。」

札幌市 60代 女性 「昔々は、身体が硬く前屈90度のL字型でした。20年前頃から始めたエアロビクス!身体の柔軟性を教わり、大会まで出れるようになりました。いまだに前屈手首まで届きます!

根室市 60代 女性 「今60才ですけど娘よりも柔らかいですよ 娘が硬すぎかな?

江別市 70代 女性 「昨年まで手の平まで簡単に着いたのに、今は手のひら半分迄に成ってしまいました。柔軟体操さぼつてたからかな〜

札幌市 70代 男性 「今日の占いが1位だったので、今やってみたら届きました。何十年ぶりだったけど届いてびっくり

札幌市 80代 女性 「まだ床に手が届きます

札幌市 80代 男性 「手のひらがベタッと付きますヨ40代までは膝に顔が付いてましたヨ!3年生の孫に負けてません

ギリギリ届いた方や、勢いをつけて何とか触れた方と、今でも手のひらまで付きますなどという回答が大体半数ずつのように見られました。

昔はもっとついたのに!という悲嘆の意見も多く見られました。

日々の体操が実を結んだ方も多く見られました!

届いた方、届かなかった方共に、今回のことを機にストレッチを始めてみようという前向きな声をたくさんいただきました。

身体が硬いと怪我につながることもあります。

これを機にストレッチしてみてはいかがでしょうか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい