【あなたの初恋は晴れ?それとも曇り?】北海道民の"初恋天気"を調査してみた!

10月30日は【初恋の日】ということで、今回はこんな調査をしてみました!

ちなみに初恋の日の由来は、島崎藤村が明治29年10月30日に「初恋の詩」発表したことに由来するそう。

楽しかった思い出の「晴れ」や、もやもやした「曇り」などなど、皆さんの初恋を天気にしていただきました!

あなたも初恋を思い出しながら見てみてください!

Q.あなたの初恋を天気に例えると?

1.晴れ    2,626件  36%

2.くもり   2,791件  39%

3.嵐      599件   8%

4.そのほか  1,250件  17%

気になる結果は、「晴れ」と「曇り」が多いよう!?

「そのほか」も気になるところではないでしょうか??早速詳しく見ていきましょう!

1.晴れ

札幌市  10代男性  「雲量7くらい」

旭川市  10代男性  「保育園で、好きな子を見ると嫌なことがあっても、ぱーっと明るくなったのを覚えています。いい思い出です。」

札幌市  20代男性  「初恋を思い出すと晴々です。」

札幌市  30代女性  「幼稚園の時に隣に住んでたお兄ちゃんが初恋でした。子供の頃は楽な恋ができましたね。」

札幌市  30代女性  「夫には言えませんが…甘ーーーーーい初恋でした♪」

旭川市  40代女性  「初恋は、最高の思い出です。クラスで人気者の彼と小学校の五年生から中学三年生まで両思いでした。」

札幌市  40代女性  「私の初恋は、今の旦那さんです。お互いに惹かれてしまいました。」

石狩市  40代女性  「小学生の時、好きな人と隣の席になりいつもドキドキしていたのを思い出しました。授業で隣の人と脈拍を測り合うという時があり、緊張しすぎて脈が分からず、適当に答えました。」

札幌市  40代男性  「まもなく50歳今も一緒です」

苫小牧市 50代女性  「当時は泣いたり笑ったり嵐のように感じて居たけど振り返ってみると爽やかな晴れです。」

乙部町  50代男性  「初日に暴風が吹いたけど、後は晴れが多かったかな・・・」

札幌市  60代男性  「今の妻です」

札幌市  60代女性  「水色じゃなく、真っ青に濃い青い空 中学生で出会い、15年目で結婚。いまに至るが、益々大好きですよ。」

「成就した」「今思うといい思い出」という、晴れ晴れした思い出に由来している意見を寄せていただきました。

毎日がドキドキわくわくで、すれ違うだけで……といった感じでしょうか。

なかでも、「それが今の結婚相手です。」といえるのがとても素晴らしいですね!

2.くもり

札幌市  20代男性  「忘れたいほどではないけど普通にフラれたのでくもりです」

美瑛町  20代男性  「好きな人の好きな人を知った時の悲しみはわすれませんww」

室蘭市  30代女性  「告白することも、振られることもなく、本当になんもなく終わってしまったので、くもりです。」

札幌市  30代女性  「保育園だったので、好きって伝えるだけで満足だったけど、お相手が言いふらして恥ずかしかった記憶が、、笑」

旭川市  40代女性  「友達と同じ人を好きになり、なんだかドヨ〜ンとしてました((,,>艸<,,)」

札幌市  40代女性  「小学生の時に、初恋の人から2番目に好きと言われたことです。何とも言えない複雑な気持ちはくもりですね。」

苫小牧市 50代男性  「今まで、誰にも言ったことないし、当人にも、告白してないので!」

旭川市  50代男性  「おもいっきりモヤモヤしたくもりです。 小学2年の時、お互い公務員の子供で同じ団地に住んでいた同級生の娘に告白できないうちに、親の転勤で彼女が引っ越してしまいました。人生最大の後悔で、50年経った今でもモヤモヤしたままです。」

札幌市  60代女性  「初恋の人に 連れられ ウキウキしてたけど、ホラー映画に連れていかれ 気分は 最悪状態で帰宅。 憧れが消えてしまいました。」

石狩市  60代女性  「相手に言えなかったです。 お互いに結婚したあとに相手も好きだったことが分かりました。」

千歳市  60代男性  「幼稚園年長組の時なんですが、顔がおぼろ気で思い出せないので「くもり」にしました。」

「初恋を伝えられなかった」という人が多かった、曇り。

顔は覚えてないけど、「言えなかった」という結果はしっかりと覚えているなんて言う声も。

しかし、次の恋につなげられた、という声もありました。肝心なのは次にどう生かすかということなのでしょうか……。

3.嵐

札幌市  20代女性  「過ぎ去ると何だったのかあっけなかったから。」

札幌市  30代女性  「お互い嵐ファンが好きで付き合って結婚したので...キャー///」

函館市  40代男性  「告白して秒でフラれたことがあるー」

旭川市  40代女性  「彼女がいる人を好きになり一時振り向いてもらいましたが結局元の彼女に取り返され泣。嵐の中を進んで一時晴れ間、やっぱり嵐でした。」

札幌市  50代女性  「晴れから始まったんですがね… いつの間にか気がつくと嵐になって遠くに彼は吹き飛んで行ってしまいました」

札幌市  50代男性  「友達づてに一番嫌いな奴って言ってたと聞いて沈んだ。。。」

北見市  50代男性  「台風のような1日になりました。妻のお腹には、子供が居る??衝撃の1日になりました!!」

旭川市  60代女性  「学生時代に相談していた友人が好きだった人と付き合いだしそこからが嵐でした…」

嵐と回答いただいた皆さんは波乱万丈な初恋をしたそうです。

「ものすごい玉砕」であったり、「ものすごい勢いがあった」というようなエピソードが多く寄せられました。

漫画みたいな初恋といえばいいのでしょうか…。

4.その他

札幌市  20代女性  「霙(みぞれ) 初恋で初失恋をして、涙でぐちゃぐちゃになりました。今思えばいい思い出です 」

枝幸町  30代男性  「カミナリ。 一目惚れだったので、カミナリがガンって落ちた感じがした」

岩見沢市 30代男性  「ゲリラ豪雨でしょうか。初恋にして両思い。小学生ながらドキドキして、いざ二人っきりになると喋れない、、、あーかゆい!!笑 中学に上がる直前、理由もわからず振られました。。。突然の別れ。突然の豪雨のようでした。笑」

芽室町  40代女性  「初雪のような感じかなぁ? 好きすぎて話しかけることさえ出来なかった。 今自分で思い返してもキュンとします。」

北広島市 40代女性  「サクラのち雨。知らない間にピンク色に見るようになって、ドキドキふわふわ。でも、相手はちがう人を好きで、涙。これが初恋かな笑」

札幌市  50代女性  「晴れのち雨かなぁ。一緒にワーワー騒いで、見ているだけで幸せだったのですが、ある日転校してしまいました。」

札幌市  50代女性  「涙雨。小1の時のクラスメートのHくん。こんにゃくが嫌いで泣いてました。その姿を見て私も泣いてました。」

帯広市  60代男性  「小春日和な一日のような居るだけで少し温かい気持ち。」

札幌市  60代男性  「曇りのち時々晴れ 小学生6年の時からもやもや状態。しかし中学3年生で相手からコクられたので」

札幌市  60代女性  「亜熱帯低気圧になり、去って行きました。」

いろいろな天気で例えられるようです。

「雨のち晴れ」などあとから変わるような初恋もあったようです。

いかがでしょうか??

いろいろな初恋があるんだな~と思いますよね。

楽しい思い出でも曇った思い出でも初恋は初恋ですが、今日の天気は雨でも次の日は晴れということもあります。

みなさんはどんな天気の初恋をしましたか?

ふと思い出してみるのもいいかもしれません。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!