太麺派?細麺派?もしかして極太麺?日本各地のご当地めん、北海道の皆さんが好きなのは?

日本三大ラーメンといえば、「博多ラーメン」「喜多方ラーメン」「札幌ラーメン」といわれています(※諸説あります)。

各地に存在する「ご当地めん」ですが、北海道の皆さんのイチオシを聞いてみました!

Q・好きなご当地めんは?

1・博多とんこつ  2,949人 27%

2・横浜家系    1,046人  9%

3・喜多方ラーメン 1,892人 17%

4・そのほか    4,712人 47%

「そのほか」を除けば博多とんこつが最も多くなりましたが、半数近くの方がこの中にはない!と回答。

それぞれのコメントを見ていきましょう!!!

1・博多とんこつ

旭川市  男性 20代 「濃厚な豚骨が好きです!!紅しょうがとの相性も抜群!」

湧別町  男性 30代 「出張で博多に行った時に食べた本場のとんこつは、くどくなく、さっぱりしていたので、今までのとんこつラーメンの印象が覆りました。」

札幌市  男性 30代 「替え玉の時に麺の硬さを針金や粉落としなど変えれることでたくさん食べれちゃうこと!」

長沼町  女性 40代 「こってりしたイメージがありましたが、空腹じゃなくてもペロッと食べれちゃう。また博多の屋台で食べたいな〜。」

札幌市  女性 40代 「スープが赤くなるくらい紅生姜を入れて食べるのが好きです!」

東川町  男性 50代 「細麺が旭川ラーメンに近く、豚骨も馴染みがあり好きです」

札幌市  女性 50代 「これを食べる目的で仕事終わりに、当時は羽田から飛行機で飛んだことあります」

恵庭市  男性 60代 「昔に出張先で頂いた博多駅の屋台ラーメンが初めての豚骨ラーメンで美味しかったです。もう一度行って見たいですね。」

札幌市  男性 60代 「替え玉が出来るのは博多とんこつだけ!辛子高菜と紅生姜とのコラボレーションは札幌ラーメンにはない美味しさ。」

北見市  女性 80代 「博多長浜ラーメンは絶品。伯太は青ネギを自分の好みで加える事が出来、それがまたいい。」

乳白色のスープとストレート細麺が特徴的な博多とんこつラーメン。紅ショウガと高菜の組み合わせが最高の一品です!

中には替え玉をなんと8杯も食べた!という方からのコメントもありました!!!

2・横浜家系

札幌市  男性 20代 「埼玉出身なので家系ラーメンよく食べてました!今でもしょっちゅう食べたくなります!」

釧路市  女性 30代 「好きですけどそろそろ胃もたれがくるかと思うと悲しくなります」

函館市  男性 40代 「近所にあります。シメにご飯をスープに入れて食べる、なんと言う背徳感…でも、止められません(笑)」

釧路市  女性 40代 「ガッツリ食べたい時にサイコー。汗だくで食べるので、カロリーゼロ。」

札幌市  女性 50代 「ガツンとがうまい」

札幌市  男性 50代 「横浜生まれ横浜育ちの私には横浜家系ラーメン1択です!\(^o^)/」

札幌市  女性 60代 「息子に札幌にある横浜家系ラーメンに連れて行ってもらってからやみつきになりました。」

中川長  男性 60代 「ガッツリコクがあるのが好き。」

濃厚なスープと太麺で魅了する横浜家系ラーメン。

こってりしたスープに背徳感を感じながらも、つい食べてしまうというコメントが多く寄せられました!

逆に、年齢とともに食べれなくなっていくといったコメントもありました!

3・喜多方ラーメン

札幌市  女性 10代 「あっさりしていて、麺が太めだからおいしいです!!」

紋別市  女性 30代 「私の中でスタンダードな喜多方かなぁ」

滝川市  女性 30代 「小学生の頃、父とお正月に男はつらいよを映画館で観た後、近くの喜多方ラーメンを食べに行くのが定番コースで思い出の味です」

札幌市  女性 40代 「喜多方ラーメンはしょうゆが一般に有名ですが、味噌も美味しいです!」

苫小牧市 女性 40代 「前はこってり系が好みでしたが、今はあっさりしたのがいいですね。でも、選んでしまうのは味噌ラーメンです♪」

滝川市  男性 50代 「喜多方ラーメンの独特の太麺とスッキリとしたスープがたまらない。」

札幌市  女性 50代 「あっさり系の朝ラーを食べに喜多方まで行った事があります。」

帯広市  女性 60代 「唯一、3軒位ハシゴ出来るさっぱり味が大好きデス」

帯広市  男性 60代 「あまり食べないのですがこれを見付けると手に取っているですよ…」

札幌市  女性 70代 「東北に行ったとき喜多方ラーメンを食べましたが、あっさりして懐かしく感じおいしく頂きました。」

あっさりとしたスープと平打ち麵の喜多方ラーメン。

やはり、あっさりしたスープが食べやすいというコメントを多くいただきました!

その他

やっぱり地元の味が一番!札幌ラーメン

札幌市  男性 30代 「やっぱり、札幌みそラーメンです。」

札幌市  女性 30代 「やっぱり札幌味噌!札幌人だもん!」

旭川市  女性 40代 「やっぱり札幌味噌ラーメンが1番です。濃厚味噌に中太ちぢれ麺が最高!」

函館市  女性 40代 「そりゃもう、札幌ラーメン。黄色いちぢれ麺!間違いないやつです。」

札幌市  男性 50代 「やっぱり札幌味噌ラーメン!たまご縮れ麺は最強です。」

地元の味は札幌だけじゃない!旭川ラーメン

札幌市  女性 30代 「旭川醤油ラーメンです。出身地であり、ラーメンは親からこれ、と教えこまれました。」

士別市  女性 40代 「やっぱり北海道だべさー笑旭川ラーメンが好きです♪」

旭川市  男性 40代 「うーん、やっぱり旭川ラーメンですね!豚骨ベースの醤油味、さらに細麺だとサイコーです!!」

旭川市  女性 40代 「やっぱり地元の旭川ラーメンです。ちぢれ麺に絡まる醤油味のスープ…。落ち着く家庭の味です〜」

旭川市  女性 40代 「やっぱり地元の旭川ラーメンです!」

塩といえば!函館ラーメン

帯広市  女性 20代 「やっぱり函館のあっさり塩!透き通ったスープが最高です!」

網走市  女性 40代 「ラーメンなら10年ほど前に函館で食べた塩ラーメンが忘れられません。また函館行きたいなぁ。」

函館市  女性 50代 「札幌、函館みそラーメンです。たまに、函館塩ラーメンを食べたくなります。」

函館市  男性 50代 「函館が地元なので塩ラーメンです。」

札幌市  女性 50代 「"函館 塩"です!透明のスープに出汁の味かしっかりあって美味しいですよね!」

野菜たっぷり!長崎ちゃんぽん

釧路市  女性 30代 「長崎ちゃんぽん。野菜たっぷりでコリコリ食感のキクラゲが入っているのがたまりません!」

札幌市  女性 40代 「長崎ちゃんぽんです。本場では食べたことないですが、カップ麺やお店でよく食べます!」

釧路町  女性 40代 「長崎ちゃんぽんです。魚介系の出汁とクリーミーなつゆがたまらない。」

江別市  男性 50代 「長崎ちゃんぽんです。麺の太さ、蒲鉾や野菜などの具、スープなど独特のラーメンですよね。」

札幌市  女性 60代 「長崎ちゃんぽん。初めて食べた40年前からずっと好きです!」

ラーメンだけじゃない!讃岐うどん

札幌市  その他 40代 「讃岐うどんですかね〜 こしがあって美味しいです。」

札幌市  男性 50代 「稲庭うどん 今月初めに東北旅行に行き本場で食べてきました」

音更町  女性 50代 「讃岐うどんです。喉越しがたまらない。」

石狩市  女性 50代 「讃岐うどんです!いつか現地に行って食べてみたいです〜」

札幌市  女性 50代 「ラーメンは北海道が1番です なので他から選ぶなら讃岐うどんですね!本場で食べた讃岐うどん美味しかったですよ〜!!」

札幌ラーメン・旭川ラーメン・函館ラーメンとの回答が圧倒的多数でした!!!

このほかにも、沖縄そばや台湾まぜそば、盛岡冷麺などなどたくさんの意見をいただきました!!!

どんどん寒くなってくる北海道ですが、あったかいスープとめんで体の芯から温まりたいですね!

今日はラーメンにします!? うどんにします!? それともおそば!?!?!?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい