【アクティブなシニアにおススメ】新しい趣味を始めてみよう!手軽にできる漬物づくり

1108tsukemono_1.png

1108tsukemono_2.png

妻)これからご飯の時間だっていうのにつまみ食いして、ほんと漬物、好きね~!

夫)母さんの作った漬物は最高だよ!

妻)何言ってんのそれはね「お店で買ってきたものよ」

1108tsukemono_3.png

夫)え、そうなの?

妻)まあいいわ。じゃああなた作ってみる?だってこの前言ってたじゃない?

1108tsukemono_4.png

夫)ん…?

1108tsukemono_5.png

夫)本を読むのは好きなんだけど…新しい趣味でも探して見るかな…?

妻)そうね、何があるかしら?

夫)なんだろうな~~…

1108tsukemono_6.png

夫)そうだったな!

妻)漬物は食物繊維やビタミン類など色々な栄養も摂取できるし、手軽に作る事ができるのよ!

夫)じゃあ「身近な先生・母さん」に教えてもらって、やってみるか!

1108tsukemono_7.png

妻)ガンバりましょ!

シニアライフサポート協会代表の小番(こつがい)一弘さんはこう語ります。

1108tsukemono_8.png

「新しく何かを始める時に「教えてくれる人」が身近にいるというのは心強いものです。

今回のように「食べる」から「作る」というように、行動や視点が変わる事で「新しい発見」があるかもしれません。ぜひ頑張ってください!」

1108tsukemono_9.png


妻)私の味「きゅうりの漬物」行ってみよう!

妻)きゅうりを好みの大きさに切るのよ。

1108tsukemono_10.png

妻)いいじゃないの、できてる頑張って!

1108tsukemono_11.png


妻)じゃあ次は切ったきゅうりをビニール袋に入れて、塩をひとつまみ、調味料も入れちゃって!
…じゃあモミモミして…いきわたるようにして

1108tsukemono_12.png

夫)意外と簡単だな

妻)そうでしょ!

1108tsukemono_13.png

はじめての漬物作り。慣れてきたら、色々な種類に挑戦するのも、楽しい時間になるかもしれませんね。

1108tsukemono_14.png

夫)まだまだ身近な先生に教えてもらうぞ!

妻)まあ嬉しいわ!

1108tsukemono_15.png

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!