寒い冬でも指先を動かして旅行気分に!アクティブなシニアにおすすめな「塗り絵」

とある夫婦が、寒さで外にでることを億劫がっています。

20211115nurie_1.png

夫)なんだか随分と寒くなってきて…外に出かけるの…気が進まないんだよな~

妻)じゃあこんなのはどう?大人でも楽しめる塗り絵よ

20211115nurie_2.png

夫)お!塗り絵か…楽しそうだな…やってみるか!

妻)絵心がなくても気軽にできるのよ!

20211115nurie_3.png

20211115nurie_4.png

こちらの夫婦がチャレンジする塗り絵は、北海道各地の人気スポットや絶景が描かれている

「大人が楽しむ はじめての塗り絵 北海道の旅」

というシリーズの2冊。

20211115nurie_5.png20211115nurie_6.png

それぞれの本には12か所の作品があり、完成見本を参考にしながら、デッサンに自由に色を塗って、塗り絵を完成させます。

20211115nurie_7.png

今回二人は、初心者でも扱いやすい「色鉛筆」で挑戦です。

シニアライフアドバイザー協会の小番(こつがい)一弘さんはこう語ります。

20211115nurie_8.png

「塗り絵は「手先を細かく動かす事」はもちろん、「記憶にある風景」を思い出し、色を考えたり、全体のバランスを整えたりと、とてもたくさんの作業を行います。ちょっとした旅行気分を味わことができる人もいるでしょう。ゆっくりと自分なりに自由に楽しんでみてはいかがでしょうか。」

夫)さーて、何から塗ろうかな。

20211115nurie_9.png

妻)色鉛筆なら、まずは輪郭線から塗りましょうってこの本に書いてあったわ!

夫)おーそうか。じゃあここからかな?

妻)じゃあ私はここからよ!

20211115nurie_10.png

なんだかとっても楽しそうに塗り始めた二人。

20211115nurie_11.png

あわてず、じっくり、自分のペースで…そして!

20211115nurie_12.png

夫)じゃ~ん 完成だな!私は鮮やかになるように色を重ねてみたぞ!

20211115nurie_13.png

妻)私は丁寧さを心掛けたわ。頑張った!

20211115nurie_14.png

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい