冬は毎朝がラスボス戦!?北海道の皆さん、朝、布団から出れてますか?

毎朝寒くて布団から出るのが億劫・・・という方、多いのではないでしょうか?

というわけで聞いてみました!

Q・寒い朝 布団から出るために…

1・暖房をつける 3,981人 54%

2・ストレッチ   761人 10%

3・そのほか   2,749人 36%

暖房をつけるという方が過半数でした!

暖かくない部屋で起きるなんて無理・・・ってなりませんか?

それぞれのコメントを見ていきましょう!

1・暖房をつける

中標津町 女性 20代 「寝る時にストーブをタイマーにして朝起きるまでに温かくなるようにしてます。」

旭川市  男性 30代 「やはり、北海道の冬に暖房は欠かせません!布団から出たくな〜い。寝るのが最高です!」

ニセコ町 女性 40代 「もちろんタイマーで これからの季節は大活躍…彼の頑張り無しに1日は始まりません」

札幌市  男性 40代 「あらかじめ前夜寝る前にオハヨータイマーを設定し充分に暖まった部屋で起きます」

小樽市  女性 50代 「灯油高いからつけたくないけど、朝は無理です。家族が出勤や登校したらすぐ消してます」

札幌市  女性 50代 「今年設置したエアコンのタイマーをセットしてあたたかくして起きます。部屋が暖かいと気持ちよく行動できます。」

登別市  女性 60代 「寝る前に、タイマーを掛けて寝ます 起きた時は部屋の中が、暖かいので最高です♪」

岩見沢市 男性 60代 「暖房しかないしっしよ!気合いだけでは出られないっしょ!かぁちゃんは偉いです!」

江別市  女性 70代 「暖房を30分前につけて暖かくなってから寝床から出てます。」

札幌市  女性 80代 「まずは暖房を付けてテレビを付けてから朝食の用意をします」

暖房のタイマーを利用している!という方がたくさんいらっしゃいました!!!

寒い部屋で布団から出るなんて考えられません!!!

2・ストレッチ

札幌市  女性 30代 「まだ暖房はつけていませんが、今時期ならストレッチで大丈夫かなぁ」

札幌市  女性 30代 「まだ暖房は使ってません!12月まで我慢したいです。朝は毎日ストレッチ30分やってます。」

札幌市  男性 40代 「布団の中でストレッチして体を目覚めさせてから出ます!」

札幌市  女性 40代 「足首を上下に動かしたり、布団の中で伸びをしたりして、体を目覚めさせてから起きてます。」

倶知安町 女性 50代 「ストレッチ程ではないが体を少し動かしてから出る。誰も起きてくれないので仕方なく頑張ってます。これから除雪も加わりもっと大変です。」

札幌市  女性 50代 「寝起き、急に動くと足がつったり動きがぎこちないので、少しストレッチしてから起きます。」

寿都町  女性 60代 「ベッドの中で一度大きく身体を伸ばしてから、やっと起き出します。」

札幌市  女性 60代 「毎朝テレビ体操をしています。体操中は窓を開け換気もしています。」

湧別町  女性 70代 「毎朝ベットの上での10分間ストレッチは必ず行っています。股関節も調子がよくウオーキングもスムーズにあるけます」

札幌市  女性 70代 「なるべく体を動かしてから起きる様にしてます。年をとると最初の一歩がその日の勝負なので。」

布団の中で軽くストレッチをしている方や、ラジオ体操をしているというコメントを多くいただきました。

暖房に頼っている皆さんも、布団から出る前に軽くストレッチ。試してみては?

3・そのほか

そのほかの意見ですが、この答えが圧倒的多数でした!!!

札幌市  男性 10代 「気合!その一言につきます。」

釧路市  女性 20代 「気合いです!」

札幌市  女性 30代 「『今日も絶対良い日になるぞ!!』と思いながら、気合で起きます。」

旭川市  女性 40代 「靴下をはきます。動き出すぞと気合いが入ります。」

札幌市  男性 40代 「気合い一択!勢いで起きるしかないです!」

新得町  男性 50代 「何も考えず、気合いのみ!」

羅臼町  女性 50代 「気合いしか無いです。」

札幌市  女性 60代 「気合い!これしかありません」

旭川市  男性 70代 「気合いを入れて起きますね。」

『気合いダーーーーーッッッ!!!!!!!』

というコメントを本当にたくさんいただきました!!!

文明の利器に頼り切らない!そんな皆さんの強さも垣間見えた気がしました!!!

一日の最初に最難関(個人差があります)が到来する季節になってきましたが、「気合だ〜」

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!