簡単に見えて奥が深い写真撮影。上手く撮りたいものありますか?

スマホで簡単に高画質の写真を撮影できる便利な世の中になりました。

でも、こだわって撮影するとなかなか納得の一枚が撮れないということも多いのではないでしょうか?

今回は奥が深い写真撮影で特に上手に撮りたいものをお聞きしました!

Q・上手に撮りたいものは?

1・景色   5,398件 54%

2・家族   2,641件 25%

3・食べ物  1,278件 12%

4・そのほか 1,015件  9%

たくさんの回答ありがとうございます!

結果を見ると、景色を上手に撮りたいという方が多いようでした。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

1・景色

札幌市 10代 女性「空です!今日はこんな空だったって日記みたいで綺麗に撮って!いつ見ても素敵な写真にしたいからです!」

札幌市 20代 男性「見返した時に、ほっこりするからです。色々なアプリを駆使していますが、まだうまく撮られません。」

札幌市 20代 女性「夜景など、どうしても実際に目で見たものをそのまま写真にできないので上手く撮れる方法が知りたいです。」

中標津町 30代 女性「パソコンやスマホの待ち受けになる様な、幻想的な写真が撮れたらすごく嬉しいです。」

釧路市 30代 男性「桜の写真を上手に撮りたいです。淡い色味が難しく上手く撮れたことがありません。」

旭川市 30代 女性「子供の頃見た、ナナカマドの赤い実が雪を被っていて、バックには真冬の真っ青な青空の景色がとても綺麗だと思い、それ以来カメラで景色を撮るのが好きです。」

標津町 40代 女性「旅先や日常のふとした瞬間、夕陽や虹などを綺麗に撮りたいけど、腕がないです。 とあるカフェのマスターは旅好きでいつも素敵な風景等をSNSに載せてくれるので、自身も行った気になって楽しませてくれます♪♪」

旭川市 40代 女性「最近景色が気になります。紅葉の写真を取りそこねたので来年こそはと思っています。」

札幌市 40代 女性「撮った時はよしよし!と思ってますが帰って見直すとがっかりな写真ばかり。旅の思い出や日常風景綺麗に残したいです」

札幌市 50代 女性「夏あたりから「空」の写真をスマホで撮り、アルバムに残しています。 今は「夕焼け」と「天使のはしご(階段)」を撮りたくて…いつも空を眺めています。」

帯広市 50代 女性「お花や紅葉、季節の彩りを上手に撮りたいのですが、なかなかうまく撮れませんね? もちろん、鉄道?も撮っていますよ?」

旭川市 60代 女性「近所に川があるのですが、冬に、川霧が上がっている幻想的な、写真を上手に撮りたいです?」

北広島市 60代 女性「ドライブとかに出掛けて写真撮りますが難しく感じます
自撮りすると眉間に皺ができて怖い顔になっちゃう。景色と自分が上手く取れるようになりたいです。」

湧別町 70代 女性「四季があるこの国は毎日がシャッターチャンスですが…なかなか思った通りにはいきません、大きな虹を見つけたよ時、庭をキツネが横切っ時、空が真っ赤に染まる朝、夕など……いつでもカメラの準備は出来てますが 腕がついていきません。」 

札幌市 70代 女性「綺麗な景色を見るとカメラに収めたくなりシャッターをきるのですが、なかなか難しいですね」

北見市 80代 女性「今朝の雪景色。 初雪で既に積雪。でも寒いから外に出たくない。今日は晴れ予報。青空と雪のコントラストを撮りたい。」

身近であり、四季がはっきりしている日本。いま見たきれいな風景をそのまま撮りたい!という意見が多く寄せられました。

また、見返してみるとなかなか上手く撮れておらず、がっかりということも多いようです。

2・家族

札幌市 10代 男性「家族との思い出を撮りたいです 。でも大体は、ポーズが…となります!」

洞爺湖町 20代 女性「愛犬を飼ってるので愛犬を上手く可愛く撮りたいです。」

帯広市 20代 女性「思い出になります!付き合っていた頃の写真とか見ると若いな〜!この時ここ行ったよね!とか一気に楽しい気持ちになります♪」

帯広市 30代 女性「愛犬の写真を上手く撮りたいです!カメラを向けると目をそらしてしまうので難しいです。」

恵庭市 30代 女性「携帯のフォルダには4歳の娘しかいません(笑) もうすぐ発表会なので気合いいれて可愛い娘のベストショット頑張りたいです!」

興部町 30代 男性「家族ですね!9月に産まれた長女と3歳年上の長男のツーショットを我が家の猫付きで綺麗に撮りたい」

旭川市 40代 女性「ねこの動きが早すぎてブレブレな写真が多々。遊んでいる姿を可愛く撮りたいです」

札幌市 40代 女性「携帯の中は圧倒的に家族の写真が多いのに 年賀状に使える写真が一枚もない! ちゃんと携帯の機能を使って綺麗に撮れるようになりたい」

大空町 40代 女性「野球をしている息子の躍動感溢れる写真…撮れたらなぁ…(笑)」

函館市 50代 女性「孫のベストショット写真を撮りたいですね。あとは、自分のベストショット写真を撮ってもらいたいです。」

札幌市 50代 女性「その写真をみた時に 家族の笑顔や笑い声、泣いたこと など々…思い出される、特に子どもの写真は親にとっては 心の財産です」

函館市 50代 女性「息子が離れて暮らしているので、帰って来た時はプラスネコで必ず写真をとります。」

札幌市 60代 男性「COVID-19で、暫く孫達に会えていません。大きくなったと思いますが、新しく全員写真が欲しいです。」

札幌市 60代 女性「すぐに行き来出来ない親戚に元気でいることを伝える家族写真をキレイに元気に撮れたらなあと思います。」

旭川市 60代 女性「景色と 悩みました。 ベストは 素敵な景色の中に 家族です。」

苫小牧市 70代 女性「たった一人の孫なので 可愛くて遊びに来るたびに撮りまくってます」

愛犬・愛猫や家族などの写真を撮りたいという意見が多数寄せられました。

成長の様子を記録したいと撮影するも、動き回ったりとなかなか撮らせてくれないということも多いようです。

3・食べ物

札幌市 10代 女性「美味しい食べ物は美味しそうに撮りたいです! いつも待ちきれず、撮る前に食べてしまうんですけどね・・・」

札幌市 30代 女性「撮る機会が多いけど、なかなか上手く撮れずに食い気に負けて食べちゃいます。」

八雲町 30代 女性「毎日頑張った夜ご飯を写真に残していますが、盛り付けも下手だし、天井ライトで影がついちゃうし、お腹すいてるから早く食べたいし、全然上手くとれません!」

苫小牧市 30代 女性「家で撮ろうとするとどうしても色んなものが映り込んでしまって生活感が出てしまうので、きれいにしてから撮るようにしています。どんなに美味しそうな写真でも、写ってない部分はぐっちゃぐちゃです笑」

旭川市 40代 女性「ラーメン食べ歩きを記録してますがホントの記録になってます。美味しそうに「映える」ように撮ってみたい。」

千歳市 40代 女性「一眼レフみたいにキレイに美味しそうに撮れたらテンション上がりますよね!」

室蘭市 50代 男性「美味しく見えるように撮りたいですよね。 盛り付けや彩り、角度や接写何枚も撮ってしまいます。 」

札幌市 50代 女性「4月から息子のお弁当作りが始まり記録写真を撮っていますが、中々上手く行かず、娘の方が食べ物や景色、お花、全て上手です!母も上手になりたいです!」

北見市 50代 女性「映えてる食事を頼んで、写真撮るのに全く私が撮るのは映えるどころか、美味しそうにも見えない。 どのように撮ればいいのか知りたいです。」

江別市 60代 女性「いかに美味しく撮るか…角度とか大きさとか…お店のテーブルで撮るとき恥ずかしい。」

南幌町 60代 女性「グーグルに訪問した店の料理を紹介するのに写真を投稿しているので美味しく見えるように撮りたいです。」

札幌市 70代 男性「今はまだ出掛けられませんが、その時がきたら美味しいものを食べ歩きしてそれを家族などに見せたいですね!」

インスタなどに料理写真をアップしている人た、おいしさを見た目だけで伝えるのに苦戦している人が多いようです。

また上手く撮影するのも難しいけど、料理を前に食べるのを我慢するのも難しいという意見をいただきました。

思わず取りたくなるような写真は思わず食べたくなる。そんな気持ちがとても伝わりました。

4・そのほか

帯広市 10代 女性「飛行機が大好きでよく写真を撮りますが、ブレてしまうことが多いので、うまく撮れるようになりたいです。

札幌市 20代 女性「自撮り!誰かと一緒に撮る自撮り!写真映り悪すぎて、目が半開きがしょっちゅうです(笑)

紋別町 30代 女性「2匹のニャンコと1匹のワンコです。 なかなか満足な物が残せないです。

札幌市 30代 女性「林さんと同じく鉄道!鉄道が大好きな2歳と5歳の息子に自慢出来るようなカメラ技術が欲しいです。 あの流れ星新幹線生で見て写真撮りたかったな〜..

安平町 30代 女性「ゆるキャラが大好きなので、可愛くカッコ良く撮りたいですね!」

札幌市 40代 女性「ペットの猫です。カメラが嫌いなのか、カメラを向けると機嫌が悪くなるんです…。 可愛い写真をいっぱい取りたいんですが難しいです。」

函館市 40代 女性「フリマアプリの写真です。 写真で商品の売上が決まるとも言われてるので、うまく撮らなきゃと力が入ります!」

函館市 50代 女性「毎年、庭の山椒の木にいるあげはちようの卵、幼虫を育て、蝶になるまで観察しています。写真にして残していますが、もっと上手に撮りたいです。」

苫小牧市 50代 女性「お天気コーナーに投稿するための雲の写真です!アドバイスが欲しいです。」

北広島市 60代 男性「初孫の写真です。近くにいないので、送ってくれた動画から写真を作ってます。」

札幌市 60代 男性「孫が高校野球やってて全道大会まで行くレベル練習試合を含めて全試合見に行ってますがもう少し綺麗に撮ってあげたいです。 甲子園にはちょっと無理見たいですが是非諦めずけがなく頑張って欲しいです」

歌志内市 70代 女性「自分で作った、編み物や、工作品を写真を撮るのがうまくなりたい。老婆」

飛行機や自撮り、手作りのものからスポーツまで幅広く撮影を楽しんでいる方がいました。

撮影したいものは、人によって大きく違うようです。

被写体によって撮影の難易度が変わる写真。

今この瞬間を撮影したい!といってもなかなか難しいという意見がどの項目でも多く寄せられました。

奇跡の1枚をいつかは撮りたいですよね!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!