胃に染み渡る 飲み干せる味噌ラーメン 「ぜったい食べたいラーメン⑤ 森アナおすすめ」

有名店で修業した主人が石狩市で新店オープン

石狩に今年オープン「麺屋 まるたけ」信玄で13年間修業した店主の武佐さんが地元の石狩に今年4月にオープンしました。

麺屋 まるたけにお邪魔しました。信玄出身となれば、やはりイチオシは「味噌ラーメン」。スープを一口飲むと、驚きます!!脂っぽさがほとんどない!!!

r1.jpg

それもそのハズ。野菜を炒める時に油を使用する以外は、タレに脂を一切使用していないのです。

だから、ゴクゴク飲める。胃に染みわたる。これは、飲み干せるスープです♪

スープのベースは鶏。豚骨も少し加えて、スープに甘みと奥深さを出しています。

箸で持つと崩れ落ちるチャーシュー。チャーシューも絶品で、ホロッホロです。持ち上げるとトロンと崩れ落ちるほど。

r2.jpg

取材に伺った時は、仕込み中で湯気のあがるチャーシューブロックに遭遇!う~ん、迫力!!!

サイドメニューの「俺のまかない」を見逃すな!サイドメニューのミニチャーハン(200円)も捨てがたいのですが・・・

私が激オシしたいのは「俺のまかない」(200円)10種類のスパイスを使って作った無水カレーなのです。

6時間煮込んだ鶏肉と野菜の旨みが凝縮。これで200円は、ぜったい注文すべし!

r3.jpg

我慢できずに、食べてしまったので食べかけの写真ですみません(苦笑)。

ラーメンとカレーのコンビネーションは間違いなし!!

r4.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!